【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。今回、初めての北海道家族旅行を8月に計画中です。
19日(土)16:20千歳着 レンタカーで札幌へ ジンギスカンを食べて札幌のホテル泊
20日(日)8:00市場でウニ丼の朝食 そのまま高速で美瑛へ向かう 昼頃着 PM美瑛観光 富良野のペンション泊
21日(月)AM富良野観光 PMラフティング 富良野のコテージ泊
22日(火)旭山動物園見学 2:00頃出発 登別へ 夕方着 登別の旅館泊
23日(水)地獄谷見学 11:00頃出発 12:00千歳空港入り 14:00出発の飛行機
以上の日程で無理は無いでしょうか?

1.札幌での駐車場はすぐに確保できそうですか?
・・・と言っても、ジンギスカンとウニ丼くらいの予定ですが(笑)
時間が許せば時計台とかも見てみたいです。

2.旭山動物園はとても混むと聞いています。
ディズニーランドのように開園前に並んでチケットを購入しなきゃいけないほどでしょうか?

3.飛行機のチケットと同時に格安のレンタカーを予約したのですが、
他の方の質問を見ると、千歳空港でのレンタカー引渡しは非常に時間がかかるらしいですね。(涙)
私達の場合、借りるときはともかく(その後の予定が詰まっていないので)返すとき手間取っていて、万が一飛行機に間に合わない なんてことになっては悲惨です。返すときもやはり時間かかってしまうのでしょうか?何時頃までに千歳に入ったら安心だと思われますか?


4.実は主人が若い頃から【北海道でオートバイに乗る】という夢があったのですが、なかなか北海道へ足を踏み入れるチャンスも無いままバイクも手放してしまいました。
札幌ではレンタルしてくれるところを見つけたのですが、
できれば美瑛・富良野辺りを走ってみたい といいます。
何日も必要ありません。ほんのちょっと走ってみるだけで良いのです。1時間程度で構わないのでオートバイを貸してくれるところは無いでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

1、その予定なら、新千歳で車を借りず、20日の朝食後に借りたほうがいいんじゃないでしょうか。


二条市場周辺ってあまり駐車場が無かった気が。
もう借りる手配をしちゃったのでしょうか。
ホテルの場所によっては、ホテルの駐車場に止めたまま歩いて行ったほうが早いかもしれません。
ススキノには駐車場もありますが、時計台の近くには無いですね。
札幌は東京などと同じような感じの都市なので、車よりも地下鉄が便利です。


2、券売機なども増えたので、何時間も並ぶことは恐らく無いと思いますが、年々来場者が増えてきているので予測は難しいです。
旭山動物園は民営のテーマパークではなく市営の動物園なので、入場券を販売しているところも動物園の他は市役所売店や市内の一部ホテルなど、限られたところだけです。
駐車場待ちの渋滞に関しては、民間の有料駐車場や東門駐車場の拡大なので少なくなってきています。


3、借りたこと無いのでパス


4、私もバイクに乗りますが、北海道にツーリングに来る人は、北海道を走りたいというより「自分のバイクで走りたい」という人が多いため、ツーリングが盛んなわりにはレンタルバイクって普及していません。
美瑛富良野でレンタルしている所って、ちょっと聞かないですね。あってもスクーターくらいではないでしょうか。
観光協会などに聞いてみては?


旭川、富良野周辺の位置関係を説明しますと、北から旭川、美瑛、富良野の順で、
旭川―美瑛間40分、美瑛―富良野間1時間くらいです。
ですから、20日から22日までの間、この近辺を何度も行ったり来たりする予定になってます。
どうせなら、最初に高速で旭川に行って動物園。徐々に南下していくとか、逆に富良野、美瑛、旭川の順で回っていくほうが移動の無駄が少ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
レンタカー・・・ ハイ。もう既に借りる手配をしてしまったのです(涙)
ホテルからの送迎バスですすきのに向かいそこでちょっとウロウロしようかな、と思ってます。
旭山動物園ーー【民間の有料駐車場や東門駐車場の拡大】嬉しい情報をありがとうございます♪
既に2学期が始まっているそうですし(でも私達のように、よそから来る人はたくさん居るんでしょうけど) その上、駐車場も増えてきてる となると、、、大丈夫かな? と、ちょっとほっとしています。

旭川から、南下・・・・ そうした方が良いなぁ。と思って考えてみたのですが、、、、そうすると旭山動物園が日曜日の午後になってしまいそうなのです。。。 混むかなぁ。(涙)
富良野から北上・・・21日の富良野泊を美瑛か旭川辺りに変更すれば可能かも?(嬉)あぁ、ただラフティングがぁぁああ(1時開始) どこへ入れよう。(悩)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 22:53

・ジンギスカン



初日にジンギスカン食べるなら、長沼町がお勧め。

長沼コミュニティ公園内、長沼温泉・物産館2F・ジンギスカンコーナー
http://www.n43.net/onsen/naganuma/naganuma/

ここのメニューはお肉の種類ではなく「佐藤畜産」とか「カネヒロのロース」とか、お肉のメーカーで選ぶようになってて、かなりお肉にこだわってます。

長沼町はジンギスカンの古参チェーンの「松尾ジンギスカン」の発祥の地でもあり、ジンギスカンの本場の中の本場です。

千歳から札幌まで直行だと50kmくらい、千歳⇒長沼⇒札幌だと70kmくらいで約20kmの寄り道です。

・ウニ丼

ウニ丼を食べるなら、小樽まで足を伸ばすのも良いです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000114756/M0001000322/

庄防番屋のウニ丼(白※)は、ご飯とウニが別盛りで出ます。ウニは1人前でウニ板1枚まるのまま出ます。ちょっとお高いですが。

なお、札幌や小樽の他店で同じ値段を出しても、ウニがお寿司で3~5カン分くらいしか載ってないのが出てきます。しかもウニの身が溶けてグチャっとしたのが。

※北海道でよく食べられるウニは、ムラサキウニとエゾバフンウニと2種類あり、北海道ではムラサキウニの事を「白」と、エゾバフンウニの事を「赤」と言います。赤が希少で入荷しない事が多く、入荷しても値段が倍近くします。

残念なのが、ウニの時期の終りかけって事かな。もう2週間早ければ。

小樽⇔札幌は、ゆっくり走っても片道1時間以内。

・旭山動物園

旭山動物園はチケット購入より、夏休み中と日祭日は、駐車場入庫待ちで死ぬほど待たされます。開園前から駐車場に車の行列が出来ます。

旭川市内の駐車場で1日駐車券で1日とめて、そこからタクシーやバスを利用した方が良いです。

・レンタカー

レンタカーは空港では受け渡し出来ない(空港ロビー前の道路は送迎以外の車両が駐停車禁止)ので、空港のレンタカー屋カウンターで受け付け後、空港からレンタカー屋まで送迎車に乗せられる筈です。

この送迎車も空港での待機が禁止されてるので、受け付け後に送迎手配をしてから、レンタカー屋から空港まで走ってくる事になります。当然、呼んでもすぐ来ないので、非常に時間がかかります。

それに、レンタカー屋に着いたら着いたで、レンタル手続きもしないとならず、また時間を食います。空港カウンターで出来るのは受け付けと送迎手配だけなので。

帰りもレンタカー屋から空港まで送迎車になる筈です。

帰りは、送迎の時間も加味した時間で車を返すようにして下さい。空港で直接乗り捨て出来ませんから。

飛行機出発何分前に返しに来れば間に合うかは、借りる時にレンタカー屋に聞いて下さい。

なお、運悪く送迎車が出払ってたりすると予想外に時間が掛かるので、時間がヤバ目の時は返す1時間くらい前に「○時に返しに行くけど飛行機の時間が迫ってるので送迎車待たせておいて」と電話しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
ジンギスカンーーー
正直、各地への移動時間の読みがかなり甘かったな。。と反省している今現在ですので、これ以上違う場所へ移動するのはどうか? との思いも有りますが、
でもでも、どうせ食べるのなら行き当たりばったりの店よりも、お勧めの美味しい物が食べたいし~☆
幸い、空港を出た後は食事して寝るだけでもイイかな。と思っているので、多少時間の余裕はあるような気もしてきてしまいます。(またまた時間の読みが甘いか?)
20キロの差。許容範囲かもう一度考えてみたいと思います。
小樽ーーー
本当は行きたかったんですけどね。。。(涙)
方向が違うから、と言う理由で泣く泣く諦めたのです。
ウニの時期は終わってしまってますかぁ。残念。(時期を考えていなかったアホ者です)
「ウニを美味しいと思った事が無い」と言う哀れな息子に 【ほっんとに美味しいウニ】を食べさせて、ウニ好きにしたかったんですが。
じゃぁ、蟹なんかも、無いでしょうかね?(涙) ホタテとか?いくらとか? あと・・何があったっけ?
レンタカー そっか..返す時間等、レンタカー屋さんに直接聞いてみるのが、一番ですよね。
「○時に返しに行くけど~」普段なかなか強引な事は言えない情け無い性格ですが、飛行機に乗り遅れるのだけは勘弁なので、その時は頑張って交渉してみようと思います。(…ってか、時間に余裕を持ってればイイのか)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 22:35

旭山行って登別行く意味ってありますかねぇ…????


なんで道北まで行ってわざわざ登別の温泉を絡めなくてはいけないのかよくわかりません。
何より富良野周辺には白銀温泉、十勝岳温泉というステキな温泉があるのですが。。
道外の方にとって一番有名なのが登別温泉なんでしょうか。一番気になったのがわざわざ登別まで行かなきゃいけない効率の悪さですが…

1札幌観光に車があるとかえって大変だと思います。
市内中心部は結構混んでますし、一方通行だらけです。
一旦ホテルにおいてから観光した方がいいと思いますが。ちなみにどこのホテルですか?

2混むのはチケットよりも駐車場に入れるための渋滞です。しかし8月20日以降北海道の夏休みは既に終わって2学期に入っているのでそんなに混まないでしょう。

3.4はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
わざわざ登別ーー
今回、旅行を計画していく上で、特に優先させたかったのは、【富良野・美瑛の北海道らしい広い大地】【海の幸・乳製品・農作物(ジャガイモやトウモロコシ等)を食べる!!】ですが、せっかくだから一泊くらい温泉旅館にも泊まりたい→北海道の温泉と言えば登別
おっしゃるとおり「一番有名なのが登別温泉」だったんです。
そこで、海の幸を堪能してみたい とも思いました。
でもやっぱり遠いんですねぇ。 小樽は、諦めたんですけどね・・・。
登別もちょっと無理があるでしょうか。(涙)
白銀温泉・十勝岳温泉も、素敵な露天風呂があるみたいですね♪
もう一度考えて見ようと思います。

札幌では【アパホテル&リゾート<札幌>】で宿泊する予定です。
やはり、車で札幌市内をうろつくのは大変なんですね。
すすきのまでの送迎バスを利用して動こうかと思います。

私達が旭山動物園に行く予定の頃は、既に2学期なんですね。
これは、ラッキーな事を教えていただけました。(喜)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 22:10

判るところだけ。



この時間ならば、札幌の駐車場はホテルの駐車場に入れてしまうのが良いと思いますよ。そうでないとジンギスカンでビールが楽しめません。中心部から多少離れているホテルでも、アパホテル&リゾート札幌のようにすすきのに送迎バスを出しているケースもあります。

レンタカー返却は、事故でも起こしていない限り、手続きはほとんど時間がかかりません。時間がかかる要素は、送迎車のタイミングだけですね。このタイミングが悪くても営業所到着から空港着までは30分はかからないと思いますので、飛行機出発の1時間前に着けば多分大丈夫ですよ。空港でお土産などを買うつもりなら1時間半ぐらい前に着くようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
札幌で泊まる予定なのはズバリ【アパホテル&リゾート札幌】ですっ!(大当たり☆)
すすきのまで送迎してもらえるんですね♪
是非それを利用させてもらおうと思います。ありがとうございます。
レンタカー返却は、、、1時間・もしくは1時間半 だととてもありがたいのですが、他の方はもっと厳しい事もおっしゃっているし・・・ 
ううう。。悩むところです。

お礼日時:2006/07/01 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!