プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月上旬にマイカーを運転して、札幌を観光したいと思っています。
ご指導お願いします。

予定としては・・・
・フェリーにて苫小牧着(早朝)
・苫小牧→札幌市街 主要幹線道路のみ使用の予定(約70キロ)
・札幌のビジネスホテル泊
・札幌市街→苫小牧東フェリー埠頭 主要幹線道路のみ使用の予定(約70キロ)
市街到着後はホテルに車を停めて徒歩散策
のような感じです、

当方
・千葉県在住
・雪道の運転経験少
・寒冷地の運転経験無
・チェーン未購入
・スタッドレス及びスノータイヤ未購入

現在の北海道の道路の路面状況が想像もつきません、
こんな自分が事故せずに旅行できるでしょうか?
無謀な考えでしょうか?
必需品などありましたら教えて下さい。

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

>現在の北海道の道路の路面状況が想像もつきません、


>こんな自分が事故せずに旅行できるでしょうか?

想像もつかなくて、調べる方法も見当付かないぐらいなら、無理と回答するのが親切かと思います。

まさか、夏タイヤで北海道に乗り込むつもりではないですよね…?
確かに「夏タイヤで走れそうな日、夏タイヤで走れそうな場所」は存在しますが、3月上旬に冬タイヤではない車に乗っている道民はほとんどいないと思います。

シーズン末なのでスタッドレスは割引で買えるでしょうが、元が取れるほど冬道を走る予定は今後あるのでしょうか。

そもそも、仮にスタッドレスを既に履いていて冬道運転も問題無しだったとしても、苫小牧ー札幌間の主要道路往復140km「だけ」の為にフェリー代・高速代(全部下で行きます?)・ガソリン代等を費やす意味がわかりません。
ちなみに、この季節の北海道にマイカーを持ち込むと、言葉を失うほど汚れますよ(笑)。塩カルも盛大に浴びるし。

フェリーを使いたいなら、こういうプランを利用を検討してはいかがでしょうか。
http://www.sunflower.co.jp/ferry/topics/log/2008 …

それでもマイカーで乗り込みたいのであれば、
>必需品などありましたら教えて下さい。
下の質問を参考にしてください。軽でも普通車でも同じです。
あ、3月上旬は当然「冬」です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4545628.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとう御座います!
費用がかかるばかりでお金の無駄ですね。
行き先を他県に変えたいと思います。
ご指導ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/02/26 21:14

3月の北海道は道路も凍結したり、降雪したりするので


質問者様の文面を見る限り無謀です。

せめて、4月中旬以降になさったほうがよろしいと思いますよ。
そのくらいになると、絶対とは言いませんが、だいぶ走りやすい道路になりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとう御座います!
やはり無謀ですね、諦めました。
春or夏になって時間があったら再計画したいと思います。
ご指導ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/02/26 21:18

3月上旬はしばしば雪も降り、道路も凍結します。


地元の車で、夏タイヤで走っている車は皆無といってよいでしょう。
ですので、冬装備をしていない車でその時期に走るのは絶対にやめるべきです。
たとえ冬タイヤを履いていたとしても、冬道に慣れていないのであれば、その時期の運転はおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとう御座います!
慣れない雪道の運転はやめたほうがいいですね。
ご指導ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/02/26 21:07

>現在の北海道の道路の路面状況が想像もつきません


ライブカメラなどでご確認ください。
札幌市内は、ロードヒーティング入ってて参考にならない面ありますので、新千歳空港の滑走路を見てください。
http://www.stv.ne.jp/webcam/shinchitose/index.html

>こんな自分が事故せずに旅行できるでしょうか?
大丈夫な可能性はありますが、無事である確率の方が低いとは思います。
なにぶん、当日の天候も含めた確率論になりますから、答えなど出ません。
ただ一つ言えることは、帰りのフェリーに乗り遅れる可能性は、十二分にあります。

なお、この時期にマイカー持ち込んで、札幌しか行かないなら、フェリー代が割高につきますよ。
人間だけフェリーに乗って、札幌とかは、公共交通機関をご利用ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとう御座います!
やはり無謀ですね、
準備やフェリーの費用が高くつきますね。
行き先を他県に変えたいと思います。
ご指導ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/02/26 21:01

学生だとおもうけど、8月にしたほうがいい。


北海道はでっかいどう。
10数年前にヒッチハイクした。行けども行けども草原には驚き。途中でキャンプしながら、カネが無くなったら働いた。少しためたらまた移動。一周するのに半年ぐらいかかった。出会いもあった。人情も知った。度胸も付いた。
自分を変えるための旅行だった。放浪かもしれない。
やっぱり日本がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとう御座います!
半年もかけて旅したんですか~、うらやましいですね。
さぞいい経験をされた事でしょう。

学生ではないんですよ・・・(笑)
今月、会社を解雇された24歳です、
解雇されて時間が出来たので、
大人として未熟な自分を旅で変える事が出来たら・・・と思い、
一人旅を計画している所なんです。

8月頃が、いい季節なんでしょうが、何ヶ月も遊んでられないので、
来月行きたいと思ったんです。

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/26 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!