気になっている子に告白っぽいことをしました。
その子と僕とは毎日会うわけでもなく、会っても少し話すぐらいでした。
たまたま帰り道が一緒のときがあって、色々話したりしながら帰りました。
そのときに初めてメールアドレスと携帯番号を渡しました。
そして自分の思いも伝えました。。。
でも彼女には大切な彼氏がいるとのこと。。。友達ならオッケーと言いました。
別れて帰宅した後、彼女からメールは返ってこないと思っていたのですが、返信がありました。
そこには彼女のメールアドレスと番号が書いてありました。
その後何回かいつも始まりは僕からですが、メールでやりとりしました。
彼女は丁寧に結構長いメールを返してくれます。
ここで聞きたいのは、自分に彼氏(彼女)がいる状態で、気に入られた相手(しかもあまり話したことがない)にメールアドレスなどを教えるのでしょうか?
彼女が丁寧に返信してくれるので、僕の心は迷うばかりです。

A 回答 (5件)

彼女とはあまり親しくは無かった様ですが、それでも少しは話をする事が有ったんですよね?だからこそ彼女は「友達なら」と言ったのではないでしょうか。

あなたと話をしていて、あなたに友達としての好意を抱けたからこそそう言ったのではないでしょうか。
確かに、好意を寄せてきた相手に友達でいよう、と答えるのは、ある意味酷なのかもしれません。あなたの様に、混乱させてしまったりするからです。
いっそ思いっきりフラレてしまった方がフッ切れていいという人も居るでしょうが、
でも、今まで何も気にせず話せた状態から、告白をしたというそれだけの行為で、あなたを避けたり、前の様に話せなくなるのも酷いと思いませんか?きっと、告白をする時とても緊張するのは、告白した、その後がどうなるか考えるからでしょう。(上手くいかなかった場合)相手も自分も、気まずくならないだろうかと、悩みますよね?

私にも昔あなたの様な経験が有りました。立場は彼女の方なのですが。
話をする様になってあまり経ってない、一応まだ友達になったばかりという頃に、ある男の子に告白をされました。
でも、私には当時付き合ってはいない、好きな人が居たので、勿論断りました。しかし、前述した様に、私の個人的な考え方ですが、彼に対するこれからの対応を変えていくのはとても不自然な事だと思い、これからも何も無かったかの様に明るく接することにしようと思いました。そして、彼には友達として仲良くしよう、と伝え、それでその後も親しく友達として付き合って行きましたが、、

私としては、全く彼をキープなんてとらえてそんな事は言いませんでしたよ。確かに彼女の行動の場合、そういう方向にもとれますが、私は彼女にはそういうつもりは無いと思っています。
彼女があなたの事を友達と思っていてくれているからこそ、気兼ねなく接してくれているのではないでしょうか。
期待を抱きながらではなく、彼女とは良い友達として付き合って行く方が良いと思います。
    • good
    • 0

あなたと彼女の告白するまでの仲のよさはどの程度だったのでしょうか。


たとえば、何年も前から知り合いで、仲間としても大切という間柄なら
純粋に彼女は本当にあなたと友達でいたいと思ったのでしょう。

でも、まだ、あまり親しくもないうちに同じ言葉をいったとしたら
彼氏もあなたも両方自分の方を向いていて欲しいという気持ちから
じゃないかな・・・・。
悪く言えば、どちらも好きだけどすごく好きな訳じゃない
よく言えば、あなたもこれから逆転のチャンスがあるかも。。。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。



普通「友達なら」はフリゼリフですね、
しかも相手に気を持たせてしまうものです。
貴方に「友達からといったところでその延長上に恋人になれる」
という考えを持たせてはいけないと言う意思が
メールをすることで暗に、「振ったわけじゃないの、友達ではいられるよね」
という意味合いを持つメールだと思いますがある意味コレは
チョットずるいって思いました。
貴方に恋人の可能性を匂わせていて、もし今彼と別れたら乗り換えてもいい
って意思が入っていないとは言い切れないからです。
悪く言い換えれば「今彼に振られたときのためのキープならいいよ」
って意思がないとはいえないからです。
だってそうじゃないですか?今彼が好きで貴方を断わるとき普通なら
「彼が居るの、ごめんなさい」って感じじゃないでしょうか。
「友達なら」って言葉は出てきませんよ。振り方がヘタなのか
それはわかりませんが、貴方を重くおいていないことだけは確かです

メールは単なる一線を引くことをする具体的な手段だったかもしれない
いや、おそらくそうだと思います。
またその意思は2つ、彼氏への愛情が確固たるものになっているからか、
キープの意思です。

ココで大事なのは貴方の意思で友達として付き合うことで
しっかり我慢できるならそうしてみてください。
でも今はまだ恋心残っていませんか?恋心抜いて考えてみてください。

メアドについては誰にでも教えられるものです
いざというときは変えることができますし、
私みたいにhp持っていますと後悔することに何の抵抗もありませんよ。
1人で5個以上持ってる方もいますしね。

友達で居られることが貴方の心のリセットを
妨げなければ良いんですがそこが少し心配です。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

とりあえず、告白して避けられなくてよかったですね!


今は、彼氏がいるから無理なんじゃないのかなあ。
もしもOKなら、告白した時に「彼氏がいるんだけど、別れるからもう少し待って欲しい」とか、そういう返事だったと思います。
彼氏と別れて、それからつきあう、となるのは時間がかかることだと思う。
だって、彼氏の立場にしてみれば、いきなりふられるとしたら、それなりに気持ちを引きずるだろうし、彼女と彼には二人の関係があるので、それを整理してからじゃないと、あなた自身「元彼とはちゃんと終わったのかな?」って心配になりませんか?「あなた」「彼氏」「彼女」の3人それぞれに気持ちがあるので・・・。

これから先どうなるのかはわかりませんよね。
告白はいいきっかけだったと思ってみてはどうですか?
メールがくるくらいなら、彼女もあなたを少しは気にかけているんだろうし、それが「彼氏以上」の気持ちになるのかどうかは、時間が経ってみないとわからないと思います。あんまり焦らず、がんばってみるといいと思いますよー!

メールアドレスとか番号は、異性でも友達なら教えることはあります。
あと、自分に好意を持ってくれる人の存在ってうれしいものだし、しつこくされたりいやなことされないようだったら、「いい人」という位置になります。彼氏の場合は「特別な人」なので、発展できるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり元気でました!
そうですね、メールの返事は来るんですもんね。
「友達」っていう関係は維持していこうと思います。
ここから発展するかどうかは、運に任せます!
丁寧で、元気のでるアドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2002/02/26 01:17

 あなたの気に入った女性はとてもやさしい方だと察します。



 「大切な彼氏がいる」という事と「友達なら」という言葉が重用だと思います。

 その女性は、あなたとの「お友達」として関係を崩したくないのでしょう。
けれども、「大切な彼氏」との関係を崩してまで、あなたと親密にお付き合いは
考えていないと思います。

 あなたがその女性のことを「お友達」と割り切ってメールや電話のやり取りが
できるのならば、そのままでいいと思います。
 二人の距離が近づくのでは?という期待をもって接するのは、後々
あなたにとって辛いと思います。


 「あなたと友達として接したい」というその女性の気持ちが、
丁寧なメールの返信というかたちで、表現されていると感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、彼女はやさしい人です。
僕としても「友達」の関係を崩したくないのかな?とは思っています。
距離が近づくと思って期待すると、つらいのも分かっています。
彼女のことは友達という関係で、僕も次に歩みださなきゃと思ってます。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング

おすすめ情報