おもしろい、数学の読み物を教えて下さい、、専門書のように堅苦しくもなく、単なる問題集でもなく、、、みなさんが今まで読んだ中でおすすめを教えて下さい。。
ちなみに今年から大学生ですので、あまり難しすぎないものを、、(;^_^A アセアセ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「オイラーの贈り物」海鳴社/ちくま学芸文庫・「虚数の情緒」東海大学出版会 吉田武著


「数学的経験」デービス/ヘルシュ著・柴垣/清水/田中訳 森北出版
「数の悪魔 算数・数学が楽しくなる12夜」 ベルガ-著・丘沢静也訳 晶文社
は私には面白かったです。ただ、ある程度の素養が必要かと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます、、学部は工学部です、、
理学部数学科、志望だったんですが、落ちちゃったんで(;^_^A アセアセ
できれば、三年次編入でもして数学は学びたいなぁ~なんて思ってます。。

補足日時:2002/02/27 09:12
    • good
    • 0

すでにご存知かもしれませんが、


「数学セミナー」「数学のたのしみ」(どちらも日本評論社)
を購読されてはいかがですか?
雑誌ですが、読み物も連載の講座もあります。
書評もあるので、面白そうな本を選ぶのにも役立ちます。

http://www.nippyo.co.jp/maga_susemi/index.htm
http://www.nippyo.co.jp/maga_suutano/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。
数学セミナーは図書館で貸し出してたので
借りてみました(^^)

お礼日時:2002/03/01 12:01

今年から大学生になられるということですが、何学部かわからないので、


返事が難しいですね。
まあ数学の本云々と言われているので、理系学部でしょうか。
もしかすると数学科かな?

難しすぎない、しかも要点は押さえているといえば、もうこれしかない
志賀浩二著「数学30講シリーズ」朝倉書店刊
です。
微分・積分30講、線形代数30講、集合への30講、位相への30講、
解析入門30講、複素数30講、ベクトル解析30講、群論への30講、
ルベーグ積分30講、固有値問題30講
があります。高校1,2年生でも読めるように書かれているとのこと
ですので、専門書といえば、専門書ですが、読みやすいでしょう。

あと、現代数学のおいしいところに触れるには、
岩波書店刊「現代数学の基礎」シリーズの「現代数学の広がり1,2」
がいいです。監修に上野健爾さんが入っているせいか、
代数幾何の話題にやたら言及しているように感じるのは、
私だけだろうか。確かに20世紀の代数幾何の大発展の解説のくだりは
感動を覚える。

数学の解説がない読み物としては、touch32さんお薦めの藤原正彦さんの本は
面白いです。gonmichiさんお薦めの小室直樹さんの本は立ち読みしました。
この人が数学科卒業とは知らなかったです。
    • good
    • 0

おもしろいって言えば、もうこの人。


マーチン・ガードナー(マーティン、になってる場合も)。本のサイトや図書館で検索したら一杯出ます。数学以外のも含めて、ハズレなし。

ダグラス・ホフスタッターは少し小難しいかもしれないが、想像力豊かで面白い。これはどっちかと言うと人工知能のための数学で、多少テツガクが入っているのを好きか嫌いかはともかく「ゲーデル・エッシャー・バッハ」(著者によれば、頭のいい小学校5年生向き)は必読でしょ。

論理学ではレイモンド・スマリヤン。微妙にマニアックかも。

単品ですと、
ルディ・ラッカー「思考の道具箱」(工作社)
砂田利一「バナッハ・タルスキーのパラドックス」(岩波)
津田丈夫「不可能の証明」(共立)

幻の稀覯本だろうけれど、珠玉の逸品:
クヌース「超現実数」(海鳴社)
は普通じゃないユニークな数学基礎論を、恋愛戯曲仕立てで読ませてくれます。

なかなかベストセラーはないから、沢山の部数を刷らずに絶版になるものが多い。絶版でも大きい図書館で司書さんに頼んで探してもらうのがいいです。図書館の間のネットワークってものがあるので。
    • good
    • 0

 数学が不得意なので回答するのも何ですが、先日とても面白い本を読みました。



小室 直樹「数学嫌いな人のための数学―数学原論」
東洋経済新報社、2002年。

 もし文系に進学なされる方でしたらご一読を。
    • good
    • 0

日本ではじめてフィ―ルズ賞を受賞された、


小平邦彦先生の本を2冊推薦します。
とっても面白いです。
文庫本なので気軽に読めます。

怠け数学者の記 岩波現代文庫
小平 邦彦 (著) 文庫 (2000/08/01) 岩波書店

幾何への誘い 岩波現代文庫
小平 邦彦 (著) 文庫 (2000/01/01) 岩波書店
    • good
    • 0

ちょっとひねくれたところで、



「ホワイト・ライト」ルーディ・ラッカー(ハヤカワ文庫SF)

などはいかがでしょうか?

数学者が数学の論理がそのまま通用してしまう世界を旅する、という内容の作者の自叙伝的SFです。

…って、売ってない(;_;)。数学に深く関われば関わるほど面白い小説なのに…

参考URL:http://ehrlich.shinshu-u.ac.jp/suzuki/profs/whit …
    • good
    • 0

藤原正彦さんの本などいかがでしょうか? 新潮文庫から出ている「心は孤独な数学者」とかが面白いと思います。


ちなみに私は数学がサッパリできないのですが、面白く読めました。
それとも、もっと専門的な数学の本をお求めでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「頭悪いね」「バカだね」 どっちがよりムカつく?

こんにちは、

単純な質問です。

「お前、頭悪いな」

「お前バカだな」

どっちがより言われたらムカつきますか?

Aベストアンサー

どっちもそれなりにムカつきますけど・・・「頭悪いな」かな~

そう言う事を他人に平気で言う奴ほど、バカで頭の悪い人はいないと思いますけど・・・ね?
我がふりなおせよ~ってな感じです。

でもやっぱり傷つくな~否定はしないけど(苦笑)

Q数学I、数学aの入門に適切な問題集や参考書

3ヶ月後くらいに医療系専門学校のAO入試を受けます。
選考科目の中に数学があり、
高校1年生でやる数学I、数学aの内容との事です。

私は文系の4年制大学を卒業しているのですが、
高校2年から文系のクラスだったので、
数学の偏差値は大学の受験に例えると30台だと思います。
おそらく中学校の定期テストレベルの数学でも、0点取ってしまいそうなくらい、
数学という学問がチンプンカンプンです。

そこで私のようなゼロから数学を学ぶというレベルで、
オススメの問題集や参考書ありますでしょうか?

『数学I+a(青チャート)』数研出版
『数学I+a(黄色チャート)』数研出版
ネットで調べたら上記2点の人気が高いみたいなんですが、
なんだか難しそうでした。

まずは数学Iと数学aの基礎的な部分から学んでいきたいです。
(むしろ中学校の数学から始めた方が良いでしょうか・・・?)
お詳しい方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試験まで約3ヶ月。
それまでに何時間、数学の学習ができる?
時間に余裕があればいいけれど社会人ならかなり厳しいのでは?
他の教科もあるだろうし・・・
いくら数学I・数学Aとはいってもすべての分野が出るとは限らないから
過去問を取り寄せて出題傾向の分析から始めては?
(目的はAO入試に受かることで目標は数学で合格点をとることだよね?)

数学I・数学Aは参考書もいいけれど基礎を学ぶなら教科書が効率的。
中学数学も基礎学習なら教科書がいい。
とりあえず高校・中学の教科書を入手して数学Aから学習。
数学Aは図形を除いて中学数学に遡らずに学習が可能。
図形は必要に応じて中学数学から学習。
ただし証明問題が出されないなら角度や線分の長さを求める問題に集中。
数学Iの三角比・三角関数は後回し。
2次方程式や2次関数が分からないと厳しいから。
数と式、2次方程式、2次関数は教科書を読んで
最初からちんぷんかんぷんならすぐに中学数学へ。
(連立方程式は不要)

教科書は読むだけでなく例題などの演習は必須。
数学が苦手で初めて学習する人はだいたい教科書2ページで30分はかかる。
(数学I・数学Aだけで120時間はかかるかな?)
そこから中学数学に戻る分も入れて必要な学習時間を分野ごとに算出。
約3ヶ月で数学に当てられる学習時間と見比べて
学習時間が不足するならやりくりを考える。
それが無理なら学習分野を削る。
出題傾向から配点が分かっている場合は高配点分野に注力。

比較的時間に余裕のある人でも厳しいスケジュールになる。
学習計画を綿密に!
健闘を祈る!

試験まで約3ヶ月。
それまでに何時間、数学の学習ができる?
時間に余裕があればいいけれど社会人ならかなり厳しいのでは?
他の教科もあるだろうし・・・
いくら数学I・数学Aとはいってもすべての分野が出るとは限らないから
過去問を取り寄せて出題傾向の分析から始めては?
(目的はAO入試に受かることで目標は数学で合格点をとることだよね?)

数学I・数学Aは参考書もいいけれど基礎を学ぶなら教科書が効率的。
中学数学も基礎学習なら教科書がいい。
とりあえず高校・中学の教科書を入手して数学Aから学習...続きを読む

Q一橋・商志望、数学の問題集の進め方について

一橋・商志望、数学の問題集の進め方について質問です。

一橋商学部志望の一浪です。

数学を得意にして2次で得点源にしたいのですが、

数学 元気が出る数学→実力UP問題集→過去問

というプランには無理があるでしょうか?
特に実力UP問題集は、何度も反復して解法を徹底的に理解するつもりです。
マセマは問題数があまり多くありませんが、理解度を極限までに高めて取り組めば、一橋の問題で応用が効きますか?

解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語で、センターレベル手前の教材を「やらざるを得ない人」が、それを終えて、次にMARCHや中堅国立大学レベルの「問題集」をバリバリやっていけるのか、それをやったら一橋の過去問が解けるか、と考えたら判り易いかも。
MARCHの連中に一橋英語が解ければこの国も安泰でしょうけど。
で、たぶん数学の方が英語よりきついと思います。
英語は根本的には語学ですから、やることをやって積み重ねていけばそのうちそこそこのことができるようになるかも知れない。(一橋英語楽勝とまでは言いませんが)
ところが数学はちょっと性質が違いますよね。

http://www.mathema.jp/books/goukaku110.html
と書いてあるところを見ると、元気が出るからその問題集は辛そうです。
http://www.mathema.jp/books/genki.html
や周辺を見ると、センターレベルかその手前の教材のようです。
センターレベルの教材をやって、(おそらく)文系入試標準レベルの教材に手を出すというのはちょっと辛いかな、と。
それに、あなたがお書きになっていることもおかしくて、
解法を理解する必要があるなら、参考書をすべきでしょう。
http://www.mathema.jp/books/goukaku.html
やるならこっちでは?
勿論、鬼が笑うような話で、まず最初の教材を仕上げてしまわないと話が始まりません。
元気が出る、をやったら元気が出すぎて入試標準レベルの問題集までバリバリ解けるようになることだってあるでしょうし、元気にはなったがまだ参考書の方が良いということだってあるでしょう。
それによって次の教材が変わってくるので、何とも言えないことです。

更に、過去問は教材ではありませんので、そこに並べてあるのは基本的には奇妙奇天烈なことです。
もし過去問と教材の区別がつかないのでしたら、とても危険な状態と言えそうです。他の教科も同様でしょう。
過去問は、体系的でもなければ網羅的でもないし、解説が素晴らしいわけでもなければ教育的でも学習順に並んでいるわけでもありません。
100歩譲って、実力Upや合格をやって一橋の過去問に手を出せるレベルになるか、ということであれば、おそらく厳しいだろうと思います。
数学を得点源に、というわけには行かないでしょう。
一橋数学の問題にひっかき傷が付けられるとか、ひょっとすると足を引っ張りつつも落ちるか落ちないか程度まで取れる、ということならあるかも知れません。
過去問を眺められる状態にはなるかも知れませんが。

> 理解度を極限までに高めて取り組めば、一橋の問題で応用が効きますか?

人に依るとしか。
世の中には、教科書読めば書いてあるじゃん、という人もいれば、一橋なら一橋レベルの問題演習を積み重ねてそれでも楽に解けるレベルにはならない、という人もいるでしょう。
勿論後者はかなりマシな部類です。
まぁだから、行けるところまで行ってみて、それで何が見えるか、ということでしかないと思います。

たぶん、二浪時の私だったら一橋数学で8割取っただろうと思います。理系ですから。
(そのかわり他3教科は3割取れませんよ)
一橋数学を得点源に、というと、やはり理系難関大学レベルの数学力-3Cくらいが要ると思いますよ。
考えてみれば、文系にもそういう人が居たって良いわけです。
数学が得意なら文系に行ってはいけないという決まりはないのですから。
早慶理工数学でギリギリ合格点レベルでは楽勝とは行かないでしょう。
と考えると、一橋数学を得点源にするなら、一対一はスラスラできるようになっておかないと。
たぶんもうワンステップは必要だろうと思います。

それと、
予備校はどうなっているのか、授業の難易度は、ついて行けているのか、等々によっても話が変わってくるような気がします。

英語で、センターレベル手前の教材を「やらざるを得ない人」が、それを終えて、次にMARCHや中堅国立大学レベルの「問題集」をバリバリやっていけるのか、それをやったら一橋の過去問が解けるか、と考えたら判り易いかも。
MARCHの連中に一橋英語が解ければこの国も安泰でしょうけど。
で、たぶん数学の方が英語よりきついと思います。
英語は根本的には語学ですから、やることをやって積み重ねていけばそのうちそこそこのことができるようになるかも知れない。(一橋英語楽勝とまでは言いませんが)
ところが数学は...続きを読む

Q東大や京大、数学オリンピック級の問題が解けるようになるための数学の勉強方法を教えてください。 その為

東大や京大、数学オリンピック級の問題が解けるようになるための数学の勉強方法を教えてください。
その為のおすすめの参考書や問題集もあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数学オリンピックについてはよくわからない。

東大や京大の問題を自力で解けるようにしたいなら「大学への数学」を定期購読すれば良い。

Q数学史に関する書籍を教えてください

高校生なんですが、数学についてもっと深めたいと思いました。そこで数学史についても知識を得ようと思ったのですが、書籍の数が膨大なんです。おすすめの書籍を教えてください。
やはり、これから学ぶ分野(対数、数列、微積等でしょうか)に焦点が当たっていたほうがいいでしょうが、せっかくなら古くてファンダメンタルなことも学びたいです。

Aベストアンサー

「近世数学史談」高木貞治著 (岩波文庫)
「数学をつくった人びとI,II,III」E.T.ベル著 (田中勇・銀林浩訳) (ハヤカワ文庫)

・・・辺りは如何!?

Q数学の成績が悪く最近は赤点ばかりです。どうやったら数学は出来るようになるますか?また数学はどのように

数学の成績が悪く最近は赤点ばかりです。どうやったら数学は出来るようになるますか?また数学はどのように勉強すれば良いかなど具体的に教えてください。

Aベストアンサー

私も数学は苦手でした。中学までは得意科目だったのですが、高校に入ってから難しくなりさっぱり、、。
良い点を取るというより、「赤点を取らないようにする」には、基礎をしっかりおさえることが大事です。教科書に例題が載っていますよね? それをノートに書き出し、同じ問題を何度も繰り返し解いていました。これで公式の使い方は覚えられるはずです。それができたら、類題を解いてみる。基礎ができたら、あとは問題数をこなすだけです。頑張ってください!

Qエクセルを使って開くたびに証明書番号表示したい。

エクセルを使っています。(office2003)
仕事上証明書番号をつけなければならなく、困っています。

ひとつの雛形を元に、そのファイルが開くたびに、証明書番号がW313【001】←【】は実際つけません。
【】の中の数字をファイルを開くたびに連番で番号を振っていきたいのですがやり方がわかりません。
どうぞ教えてください、
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

ワークブックを開く度に、連番で番号を振っていく例を示します。

1)雛形のワークブックファイルのWorkbook_Open()イベントに下記のコードを貼り付けて保存します。

Private Sub Workbook_Open()
With Worksheets(1).Range("A1")
.Value = Val(.Value) + 1
End With
End Sub

2)雛形のワークブックファイルのシート1のセルA1に数字の"0"を入力します。

3)雛形のワークブックファイルのシート1のセルB1に下記の計算式を入力します。

="W313【"&TEXT(A1,"000")&"】"

4)雛形のワークブックファイルを保存して閉じます。

5)雛形のワークブックファイルを再度開くと、セルB1の値が"W313【001】"に変わります。

6)雛形のワークブックファイルを閉じて再度開く度に連番で番号が振られていきます。


以上、ご参考まで。

Qおもしろい数学の問題をおしえてください

おもしろい数学の問題をおしえてください
[公式を使って解く]みたいな堅いのでは
なくて一瞬の閃きが必要な問題が解いてみたいです
お願いします

Aベストアンサー

消えた1マスの謎
http://1kuchi.way-nifty.com/blog/2009/12/post-0784.html

消えた1ドル

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~iechan/ronri/lost1dollar.html

Q大学入試数学 pdf教材サイトのお勧め

大学受験数学のpdf教材を置いている
お勧めのフリーのサイトを教えてください。

Aベストアンサー

こんなのは,いかがですか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/wasmath/

Q数学の答案の書き方について 現在高校2年の者です。 数学の答案を書くとき、 余弦定理などは「余弦

数学の答案の書き方について


現在高校2年の者です。
数学の答案を書くとき、
余弦定理などは「余弦定理より、」などと使う公式を示すと思うのですが、三平方の定理などもいちいち定理名を示した方が良いのでしょうか?
こういうのは定理によって違うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

大学の教科書とかだとある行から隣の行に数式を変形するのに
定理を数個説明なしに使うなんて当たり前のように行われますが
高校生の試験の答案ではまずいでしょうね。

一遍に複数個使わず、ひとつひとつ名前を挙げて
式変形に使ってゆかないと減点食らうかもしれません。

また定理になってなくても、

「3個の未知数に対して、方程式が3個得られたので・・・・」

というように、解いてゆく道筋をしっかり示した方が
分かりやすいでしょうね。

とにかく、見る人のことを考えて書くことです。


人気Q&Aランキング