アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのままですが、男女の友情はなりたつと思いますか?そう思わないですか??
最近気になっている男性が「絶対成り立たない」と言っていて、どうなのだろう・・?とすごく気になりました。
たくさんの方の意見を聞かせてください><!

A 回答 (10件)

今日和、高2女子です。

私個人は男女の友情は成り立つと思っているのですが…男子からしてみるとそうでもないみたいです。
以前何かのテレビでやってたんですが、
「女性の方は心からの『友達』だと思っていても、男性の方は異性的な好意(下心)を持っているパターンは少なくない」
そうです。
男女の感性の違いなんでしょうね。
    • 0

ま、アンケートなので結構だと思いますが、

どちらの意見も正しくて、互いに理解し合えない命題です。
僕自身は「成立する」と思っているし、実例なんていくらでもあるのですが、そう思わない人は自身がそう感じるからどうしようもないし、その人については成立しないのでしょう。

極端な例ですが、同性愛者に対して「同性間の愛は成立しない」と異性愛者が唱えても何の意味もないでしょう?
それと同じ事です。
    • 0

性的な友達も友達のうちに入るなら成り立つと思います。

• 0

自分の場合は相手の女性のタイプによります。

例えば相手がめちゃくちゃかわいかったり非常に
性的魅力を感じるスタイルだったり、要は自分の
好みのタイプでその子と個人的にもっと仲良くしたい
、いろんな事したいと思うとどうしても下心(もっといえば性欲)を感じてしまいます。
反面、相手が全く自分のタイプではない、もしくは性欲を感じないタイプだと大丈夫です。
言葉は悪いですがものすごい不細工な女に下心は感じないでしょう?でも性格は良かったりすると友情は成り立つ。そんな感じです。
    • 0

私は妻もいますが、女性の友達も何人もいます。

時々家に遊びに来て、私が留守ですと妻と話して帰って行きます。
私も女友達の家に電話しますと、ご主人が出ることもありますが、特に何事も無く取り次いでくれますし、信頼して貰っています。
疑われないように、オープンにしていますし、疑われるようなことはしないようにしています。
お互い好意は持っていますが、男女関係までは行かないし、行ったら面倒なだけと思っています。
要は、私がそういったモテルタイプではなく、自他共に認める気さくなおじさんということかと。
    • 0

友達関係は成立するが、友情は無理だと思います。

友情というのは親友レベルの関係でこそ成り立つものだと思うので、私(男)には男と女で親友というのはちょっとイメージできないです。

愛情を友情だと錯覚することはあるかもしれませんが。
    • 0

親友レベルになるには、

一度付き合って、
別れて、
で、お友達になると、
親友っていう気がします。
だから、一度、全部
見せないとだめなような・・・。
同性だったら、ものすごい喧嘩をしたあと
親友になるようなイメージ・・。
    • 0

お互いに『恋愛感情』がなければ成り立つのではないでしょうか?

私には、数年付き合いがある仲の良い男友達が2人いますがお互いに恋愛感情は持っていません。
2人きりで遊んだりしても全く怪しいムード(?)になったりはしませんし、普通に女友達と遊ぶ感覚です。
まぁ、人それぞれの感性とは思いますが(汗)
    • 0

男です。

彼氏の意見に賛成です。
 成立すると言う人は「異性の友達がいる事をもって成立する」と言っているようです。男性でもいますが、やはりそう言うのは女性が多いようです。
私は当然女性の友達も何人もいますが、男女の友情は成立し得ないのは事実だと思います。「友達でいる事」と「お互いに『コイツとは友情がある』と感じる事」は別です。異性だけでなく、たとえ同性であってもそうでしょう。
 友情とはもっとレベルの高いものです。ヘタをすると男女の愛情も越える関係かもしれません。同性でもお互い本当の友情があると思えるのはかなりの少数のはずです。私はもし友情を感じている友人が困っていれば、たとえ愛情を感じている女性が止めても、あるいは命の危険があっても助けると思います。それほどの関係の人がそうそうたくさんいる事のほうが異常です。

この問題は必ずどちらの意見もでますが、「男女間の友情が成立するかどうか」の問題ではなく、「友情と言うものをどのように認識しているか」の問題でしょう。

成立すると言う人は「友達である事」を友情があると認識しているのでしょうし、成立しないと言う人は「友情と言うものはもっとレベルが高い」と認識しているのでしょう。
「同性の友情」、私は男ですので言い換えれば「男同士の友情」と言うのはかなりレベルの高い高尚なもので、男女間では「絶対に成り立たない」ですし、男性同士でもそれが成り立つのは人生の内で少数だと思います。

最近その認識の違いはよく感じます。よく若い人が携帯の電話帳に何百件も入っているのを「友達」と言いますが、私からすればそれは「知り合い」で「友達」とは違うだろうと思います。親友となればそれこそ人生の中で2・3人の世界です。
おそらく友達や友情の意味が軽いのでしょう。

私も仲がいい女性の友達はいますから、それを「友情がある」と言うのなら確かにあるでしょう。しかしその「仲のいい友達」レベルのの友情と、「本当に信頼しあえる男どうしの友情」は別のものです。
結果、基準をそちらの「信頼しあえる男どうしの友情」に置いた場合、「男女間での友情は成立しない」と言わざるを得ないし、それは事実でしょう。
    • 0

まあ、せっかく気になる男性が成り立たない派なのですから、

「それなら私に対して抱いてくれてるのは友情じゃなくて愛情?」
とか言ってみればいいのではないかと。

…「あ、そっか。成立するんだ」とか言われても知りませんが(笑)
こういう考え方をすると、成立するとしか思えないんですよね。
ちなみに友情と恋愛感情の違いというのは
相手に性的に迫られた際にどう思うか、だと思います。
    • 0