海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

僕は20歳の男です。僕には付き合って1年半になる1つ年下の彼女がいます。彼女とは性格がかみ合わない所が多くいつも喧嘩をしては別れ話をするばかりでした。しかし最近は喧嘩も少なくなってお互いの事を受け入れるようになってきたなと思った矢先のことです。彼女は今看護学校に通ってます。彼女の話を聞いていると看護学校はかなり厳しいカリキュラムで授業を行っているみたいです。彼女はストレスを感じやすく、ストレスや悩みを自分の中に溜め込んでしまう性格で、昔から人に心を開くことに抵抗があるらしく、家族や友達にも頼れず心を開くことができたのは今までに数人しかいないみたいです。今でも人に頼ることができず殻に閉じこもってしまいます。そして彼女の家庭の都合上学校がない時間は学費を稼ぐためにアルバイトをしています。そのため会う時間はありません。ここからが僕の悩みです。上記で述べたような彼女の性格上会う時間がないとまた一人で悩んでないかと彼女のことが心配です。そうなると頼るものは携帯電話しかなく、少し前まではメールをしたら2日に一度ほどのペースで返事がありました。しかし今は電話をしてもとらず、メールを送っても返事が無く、4日ほど連絡がとれないままです。たかが4日ですが、僕は心配です。この状況を僕は「彼女の気持ちが僕から離れていっている」と捉えてしまいます。こういう時こそ彼氏に頼るものじゃないのか?彼女にとって僕はもう彼氏という存在ではないのか?と思ってしまいます。連絡もとれず会うこともできずで、彼女は僕のことをどう思っているのかという不安でいっぱいになってしまい、今は彼女を支えてあげれてません。こんな僕は自己中でしょうか?僕が今彼女にしてあげれる事はないでしょうか?彼女は今僕にどうしていて欲しいのでしょうか?何かアドバイスをお願いします。とくに看護学校に通っている方、通っていた方からのアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

NO180さん、はじめまして。

看護学校3年目のkimiです。

きっと、彼女は真面目な方なんですね。一生懸命頑張って、力が入っちゃってるのかなとも思えます。私も頑張りすぎてパンクしました。だから、少しだけアドバイスできれば思います。

私も、彼女と似てるかわかりませんが、看護学校以外の友だち以外に、看護学校のカリキュラムに対する悩みを話すことは稀にしかありません。やっぱり、やっていかなきゃいけないのが現実・・・って考えをもってたり、実習においては患者さんの情報を外部に漏らさない(例え家族であっても)という約束もあります。

彼女はNO180さんから気持ちが離れているわけではなくて、「わかってもらおう」ってすることが難しいんじゃないかと思います。「NO180さんに理解を示してもらえるだろうな」って思いがあっても、結果的にそうじゃなかったときの方が怖いのです。ただでさえいっぱいなので。それだったら、同じ環境にいる人の方がわかってもらえるって思っちゃうのです。

それから、悩みの内容によって相談する人を選ぶってことは当然の心理だと思います。ただ、彼氏・彼女の関係だから「何でも話して欲しい」とか「支えてあげたい」って思いますよね。だけど、NO180に彼女が望んでる支えは「悩みを聞くこと」ではないのかもしれません。

私は「いつでも聞くから」「俺の前では無理するな」そう言ってくれた人に心を開けるようになり、私も少しずつ変わりました。

人間関係において、求められても応えられない辛さってありますよね。その気持ちを彼女に感じさせないであげてください。見守ることっていうのは、「いつでも帰れる」とか「信じてくれている」っていう安心感の元に成り立ってると思います。でも、「聞ける準備はある」ってことを伝えてあげるといいのではないでしょうか。それだけで彼女は嬉しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が今彼女を助けたいと思ってしていることは逆に彼女を追いつめているのですね。もっと大きな心で彼女を見守っていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 06:35

彼女が看護学校に通っていたことがあります。



今思うと、実習が始まってからは何ヶ月に1度しか会っていませんでしたねぇ。とにかく時間があれば少しでも眠っていたかったそうです。
で、たまに会うと、会話の中に看護の専門用語や略語が入り混じっていて、世間と病院内との気持ちの切替えが出来なくなってしまっている感じでした。
もちろん、悪気は全然なしですよ。卒業したら元に戻りましたし。

想像ですけど、今は学校のことだけで頭が一杯になってしまっていて、彼氏のことまで考えていられない状態ではないでしょうか。
誰かに頼ったところでレポートがさくさく書けるようになるわけじゃないですからね。

向こうから連絡があるまで、待ってあげてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今は学校のことだけで頭が一杯になってしまっていて、彼氏のことまで考えていられない状態ではないでしょうか」
まさにそうなのかもしれません。僕にはもっと彼女を信じる心と忍耐力が必要なのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 20:28

自分の場合、元カノが看護大学の4年生です。


離れたところに住んでいることもあって、別れてからは1度もあっていないのですが、電話でよく相談をうけます。

質問者さんの彼女は悩みを抱え込んでしまう性格なのですね。
でも、看護という仕事は患者さんと真剣に向き合おうとすればするほど
自分の無力さなどを感じて負担が大きい仕事です。
僕の元カノは、「あなたは私の看護での悩みを真剣に聞いてくれるから
うれしい。なかなか周りで聞いてくれる人いないよ。」と言ってました。     
人の心や命と真剣に向き合う仕事だからこそ
本当は大事な人に聞いてほしいのに、どうしても心をひらくことができない。
そんなジレンマに質問者さんの彼女は陥っているのかも。

今連絡がとれないとのことですが、無理に「なんで素直になれないの」
というように彼女に迫ることはやめてあげてください。
しばらく時間をおいて彼女のバイトが終わる頃を見計らって、
バイト先にいってみては。  その時は連絡がとれなかったことには
ふれないで、温かく彼女にせっしてあげてみるといいと思います。

彼女の心の氷が溶け出すのには時間がかかるかもしれませんが、
あなたのような優しい彼をもった彼女はとても幸せだと思います。

どうかあせらずに、彼女のほうからあなたに悩みをうちあけたくなる
雰囲気をつくってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。看護の仕事は僕が思っている以上に大変な仕事なんですよね。今すぐに僕が変わることは難しいかもしれないですが、悩んだときはslowlife45様の回答を改めて読み、彼女を支えてあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!