電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手話を学んでから二ヶ月、現在手話サークルに行っています。
意外とすぐに覚えられて、NHKの手話番組などをみて手話を覚えているのですが、聾者の方とお話ができません。サークルにせっかく聾者の先生がいるので、何か話したいのですが、何を話せばいいのかわかりません。話題が見つからないし、話したいことが表現できません。どうやったら聾者の方と話せますか?

あと、「疑問」を表すときに、まゆげを上げるとありますが、おでこにしわが寄ってしまうのは仕方ないことなんでしょうか?最近おでこのしわが気になってしまって・・・。
また、手話を一年やるとどれくらいできるようになるんでしょうか?やる気次第だとは思うのですが、一年で手話スピーチコンテストなどには出れるでしょうか?

質問攻めですみません。回答お待ちしています。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

手話は、コミュニケーションです。

話題は何でもいいんです。
『今日は天気が良いですね』とか簡単な挨拶で話しかけてみてはいかがでしょうか?

>「疑問」をあらわすときに、まゆげを上げる…
これは表情です。私たちは言葉の口調で疑問なのか分かりますが、聾者の方は表情で感じ取ったりします。

上達の近道はやっぱり、聾者の方と多くのコミュニケーションをとることだと思いますよ。うちの妹も聾ですが、手話は全く出来ませんでした。でも、他の聾の友達ができ手話で会話をするうちにあっという間に覚えてしまったのでビックリです。
私や家族が妹とコミュニケーションをとるときは、表情+はっきりとした口調でしゃべることで何とかやっています。
聾者の方とコミュニケーションをとるには、手話+表情で頑張ってくださいp(^^)q
    • 0
この回答へのお礼

投稿する場所を間違えてしまったのにもかかわらず、
コメントありがとうございます。

やっぱり実際に話すことが上達するんですよねぇ。
頭ではわかってるんですが、手がうまくいかない;
もう少しがんばってみますね。