アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

般若心経は一般の方が唱えることはお控えください。というのも、般若心経の霊力は亡くなった霊には無条件で大慈大悲を与える功徳があります。これはこの般若心経の言霊(ことたま=言葉そのものが霊力を持っている)が霊にとっては非常に暖かく明るい光明に見えるのでどんな霊も唱えている人のところへ集まってきます。どんな霊もくるので必ずしもいい霊ばかりとは限りません。般若心経は他の真言と合わせて使わないと無防備で非常に危険なのです

単に般若心経を唱えれば質問者さんにはまったく関係のないその辺にいる霊がどんどんやってきてしまいます。あまりいい死に方をせずに成仏しないで浮遊している霊達が「もっと唱えてくれ~」と次から次へとやってくるのです。唱えるのをやめても霊達はまた般若心経を聞きたくてその場にとどまってしまいます。

ですから一般の方が般若心経を唱えるのは本当は怖いことなのです。防御系に強い菩薩の真言を奏上してその後内観という心の内を澄み切った愛情で満たしたうえでかくなる方法にて般若心経を唱えなくては霊にとってはまったく意味がございません。逆に霊を迷わす原因となります。

上のような文章をみて、どうしたらいいかこまっています。
まったくの素人です。般若心経をとなえてしまいました。しかも実家は浄土真宗なのに。。きいているあいだ、なんだか体がぐらぐらしました。
パソコンから、お坊さんがとなえたものも、聞いました。どうしたらいいでしょうか。こわいです。心を落ち着かせるために、写経をしようとおもっていたのですが、やめたほうがいいでしょうか。。アドバイスください。般若心経は邪を払ってくれると聞いたのですが、悪い霊をよびよせないで、安全な唱え方などはないですか。

A 回答 (16件中1~10件)

悪い霊は、比較的に午前0時を過ぎて般若心教を唱えると出てくるような気がします。

朝、太陽が昇ってから唱えるのが一番効果的に思えます。朝時間がなければ、風呂上りの体をきれいにして直ぐにやれば良いです。それから般若心教に宗派は余り関係ありません。仏教でも神道でも気にするような事はないです。仏教、神道、キリスト教等がどうしてできたとかを考えれば根本は同じです。それぞれの宗派に分かれて多少は、教えが違ってきてますが、根本が同じなので気にする必要はないです。
    • 40
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます

私の母校は毎朝 般若心経をとなえていました

悪い霊を呼び寄せるという想いがそうさせるのであって
違う想いで唱えれば全く問題ありません
    • 44
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

「般若心経は危険」…某信仰宗教の信者がよく言うセリフと同じですね。

これも勧誘手段の一つらしいです。
質問者さんは騙されませんように。
    • 54
この回答へのお礼

「防御系に強い菩薩の真言を奏上してその後内観という心の内を澄み切った愛情で満たしたうえで…」このような心情に至ったと言える人は何人ぐらい居るのでしょう。

もし、素人が唱えてはならないものだとしたら、昔から仏壇の前で何万人もの人が唱えている般若心経はほとんどが悪い結果をもたらしてしまうことになります。
 お題目でも真言でも、心を込めなければ全く意味を成さないし、極論すれば、心を込めて成仏・昇天を願えば、経文も呪文も関係なく相手に伝わります。大切なのは、自分が何の為に唱えるかです。
 般若心経に限らず、祈りを捧げて霊を上げてあげれば、他の霊も寄って来ますが、通常は別に心配する必要はありません。ただ、路傍の碑や事故現場など、無縁の霊に無闇に祈るのは控えましょう。自分に縁のある霊を上げる事は、感謝される事はあっても障りをなす事はありません。どんな霊が寄るかは、経文ではなく、自分の心情に因ります。自分が不安定だったり、汚れていればそれなりの、身を律していればそれなりの霊が寄って来るのです。
 また、死者と経を無縁とする人も居ますが、そもそも人の本体は霊(魂)であり、生死には関係ありません。
 般若心経は呪文ではないので、邪を祓う為のものではありません。経文の内容を簡単でも良いので理解したうえで、諭すように唱えてあげましょう。
    • 26
この回答へのお礼

ANo.7です

>経本はありますが、途中でやぶれているのです。
>インターネットの経本でも大丈夫でしょうか。

インターネットで般若心経はありますからダウンロードしコピーすれば良いです

般若心経は お経のそのものの力と云うより そのお経を唱えているときの自分自身の精神状態が周辺の霊に影響するのです
私は般若心経の意味を知っています
そしてお唱えすると ある一定の精神状態が私の中に産まれます
その私の精神に周りの霊が反応します
むしろ反応させています
そして『ギャーテー ギャーテー』から意識を変えます
ですから ギャーテーから霊の動きが変わるのです
別に違う所からでもかまいませんが

お経は自分の意識を作るきっかけになります
私は消災呪というお経を唱えるときは魔除けのメンタルを自分の中につくります
開甘露門といお経と唱えるときは餓鬼道に落ちた つまり浮遊霊を成仏される気を心の中に作ります

質問者さまが何の為に般若心経を唱えるのかです

ANo.7で出来れば教本を見て読むようにとお伝えしました
見て読んだ方が心を込めやすいからです

霊が集まると意識して般若心経をお唱えすると集まります
般若心経が集めるのではなく質問者様の心が集めるのです
般若心経を唱える事がそのきっかけを作ってしまっているに過ぎません
出来ればそう云うきっかけにはなさらない方がよいと思います
普通の方は 強く生きる為のきっかけにすべきです
    • 18
この回答へのお礼

こんばんは。

般若心経は、どういう背景から生まれ、どういうものであるか分かれば、「霊」などという話は、まったく関係ないです。デタラメもいいところです。般若心経は、言霊などではありません。一部に真言があるだけです。

私は、最初に、この般若心経と三蔵法師の玄奘の結びつきを、ひじょうに面白く思いました。なぜかというと、三蔵法師が書いたとされる、この般若心経は、彼が唱えながら、天竺まで行ったとされるぐらい、実は、般若心経は、旅と共に用いられるお経だからです。もちろん、インドの天才的な語学力を持ったお坊さんが、中国に翻訳を持ち込んだから、玄奘は知っているわけですが。

この般若心経の一説の真言(呪文)の意味が、「行こう行こう彼岸の国へ、彼岸に行って幸せになろうよ。」と言っているわけで、僧玄奘が、なぜ、このお経を唱えながら旅をしたのか、その気持ちが分かるような気がします。ここでの「彼岸」は解脱した、悟りの世界です。

般若心経は、実在と仮想現実の論理を短く謳ったもので、なんとなく、衒学的にも感じます。大乗仏教の集約的な思想ではあるけれども、現代の私たちにとって、この思想自体は哲学的なもののように感じます。まるで論理学のようです。多くの宗教家はは、プラトニズムのように理解することが多いようですが、まったく異なるものです。しかし、「霊」がどうこうというような神秘主義は、本来、現実的で刹那主義の仏教とは無縁のものです。

「ギャーテー・ギャーテー・・・」といわれる、この真言だけが、言語に近い形で残りました。だから、インドでも、この真言は残っていますので、他の文言は分からなくても、私たち外国人でも、この言葉だけが「般若心経」を唱えているのが分かります。おそらく、この部分だけが、お釈迦様が、未来にまで残すように意図したのだなって思いました。(それが事実であるかは別として、そう思うことが、信仰なのかもしれません。)

お釈迦様は、自分では書籍は残さなかった代わりに、インド人の弟子たちに、詩を暗誦をさせたという伝説が残っています。弟子たちの中でも、特別な記憶力の持ち主が居たので、今日のお経になって残ったわけですが、もちろん、お釈迦様オリジナルかどうなのかさえ、はっきりはしていません。

かつての釈迦の生まれ変わりだと称する教祖の某新興宗教団体で、そのような「般若心経」に特別な霊力があるようなことを言っていた記憶があります。しかし、その反面、「悪霊」だのと言って、いわゆる恐怖を売り物にして、自分たちの宗教への求心力を高めるようなことを言っていました。

「般若心経」を意味もなく唱えたところで、何の効力もないけれども、その思想自体に意義があるわけです。この思想が、既に、二千年前から存在していたということと、先人の智慧と形而上学的な思考レベルの高さは、現代の私たちにも及ばないところがあったということが分かります。現代において、般若心経に一番近い考え方は、量子物理学だと思います。般若心経では、「物質的現象には実体がない、実体がないからこそ、物質的現象であり得るのである」と言っています。

ただ、もともと仏教でも浄土教の違う流れを持つ浄土真宗では、本来、般若心経は唱えません。浄土真宗の思想は、そういう衒学的な論理の中にはありませんし、まして、ちゃんとした浄土真宗では霊などは認めていません。しかし、仏教の本質的な思想は、ちゃんと浄土真宗にも生きていますから、別に般若心経が必要なものでもありません。

参考資料:
岩波文庫『般若心経・金剛般若経』中村元・紀野一義 訳注
講談社新書『般若心経を読む』紀野一義氏 著
    • 41
この回答へのお礼

ところでお唱えしてから何か変わったことがありましたでしょうか?

質問文にある内容を読んでからこわくなっただけでは?
もし読んでなければ何も変わってないと思うんですがね~
知らないでお唱えしている人の方が多いですよ。
それでもな~んも悪いことないです。

何かしらの気配がしても気にしすぎているからです。
安心してください。
般若心経は最もポピュラーで宗派問わずお唱えしているお経です。
心配なら実家でお世話になっているお寺に相談してみてはどうでしょうか?
電話ですぐにお答えしてくれると思いますよ。
写経もしたいって聞いたら、きっと喜んでくれると思います。

あとアドバイスです。
なにかしら気配を感じたら楽しげに歌いましょう。
楽しげな雰囲気のところに悪い霊はいづらいですから。

ひっとりじゃないって~~♪
すってきなことね~~♪

これで大丈夫!
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです。実家はほとんど無宗教のような感じなのですが、なぜか私はずっと般若心経に興味があっておとなえしたのです。そしてもっと知りたいと思ってここで色々調べていて、このようなことを書かれているのを見て、怖くなったんです。
楽しい雰囲気でいたらいいのですね。安心しました。

エエーーーーーイ!!!

般若心経はどんなに邪まな誦えかたでも必ず利益するお経です。
やめてはいけません。写経もしましょう。
続ければ邪を払い悪霊を寄せ付けないことがわかるはずです。

変なマヤカシに惑わされましたね。

わかりませんか、般若心経が
「誦えて、となえて、トナエテ!」
と、うったえているのが。

だいじょうぶ、こわくない。

合 掌
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勇気付けられました。

心の底から

般若心経を唱えればいいと思います

悪い霊を呼びよせるというのであれば
四国は悪い霊の固まりになってしまいます
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。納得しました。
四国にいきました。とてもすがすがしくて良い場所だなと感じました。お遍路さんのひとつのお寺にも参りました。
真摯な心で、経をとなえようとおもいます。

般若心経は大般若経の略式版です

大般若経は600巻の教典で世界最長の教典のはずです
私も大般若経は持っていますが気が遠くなる長さです
本来国家祈祷などにも用いられるお経で 大晦日から正月にかけてお唱えします
その教典の略式版です
略式版とはいえ力の有るお経には間違いありません

で 問題の霊が集まると云う事ですが
私の経験では集まりますが 集まった霊はゆったりしています
子守唄でも聞いているかのようです
ただギャーテーギャーテーの所から少しだけ変化はあるのですが

お経は暗記して読む人が多いですが 基本的に教本を手に持ってお唱えするものです
教本自体に力が有りますから まあ 大丈夫です
    • 5
この回答へのお礼

経本はありますが、途中でやぶれているのです。
インターネットの経本でも大丈夫でしょうか。
お経の力を信じます。
まぁ、大丈夫といっていただいて安心しました。
ご回答ありがとうございました。