dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今妖怪について、調べています。
そこで質問なんですが、
人の心に取り憑く妖怪っていますか?

人の心の疲れだったり、闇だったりに取り憑く妖怪。

ぜひ教えてください!

A 回答 (4件)

金縛りにする妖怪、大入道が見えた。

格闘して闇に消えた。黒光り真っ黒坊主。
    • good
    • 0

日本の妖怪ですよね、海外ならサキュバスやインキュバスが該当すると思いますが。



狐憑きとか狗神憑きなどがそれに該当するのでは、精神疾患の原因を狐や狗神にたとえたものです。

妖怪というのはほとんどが不思議な自然現象を起こす原因としてあてはめられた概念と、玉藻前や付喪神のような年を経た物が能力を得たものなどです。
    • good
    • 0

獏は人の夢に取りつくんだろうな


夢も心の一部だ
    • good
    • 0

>人の心に取り憑く妖怪っていますか?



存在しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!