プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「夏目友人帳」という漫画が泣ける・感動する・心温まる作品ということで人気があると聞いています。
私も気になったので検索してみました。そしたら夏目友人帳のコミックの第1巻の1話目の途中までインターネットで立ち読み出来るというサイトがありました。
早速読んでみたところ、妖怪が出てきていました。私は怖い系がダメなんですが(ホラー系・グロイ系など)、今後凄く怖い妖怪は出てきますでしょうか?夢に出てきそうな。
見た目が怖くても性格が良いならなんとかなるんですが…
自分は昔あった妖怪漫画の「地獄先生ぬーべー」も怖くて絶対見れない話とかあります;
どのくらい怖いですか?
また怖い系は苦手だけどコレは読めたという方いますか?

A 回答 (4件)

確かに、怖い妖怪も少しはいます。


ただ、ホラー系やグロい系みたいな怖さではないです。

逆に、かわいい妖怪の方が多いと思います。
例えば子狐とか…(テレビアニメ1期の7話、単行本3巻と6巻に登場)


全然怖くありませんから、良ければ見てみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子狐ですか!それは、とっても可愛い感じですね!

皆さんの回答を参考に、単行本の方を1巻だけですが読んでみました。
「えっ…」と思う妖怪もいますが、”信仰されないとちっちゃくなって消えてしまう神様(?)の話”とか”燕の女の子の話”とかとても良かったです。
読むきっかけをくれてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 23:41

妖怪自体がぬーべーのように人にガンガン危害を加えてくるのではなく、あくまでいたずらに人に近づく程度で、夏目も妖怪を殺すとか倒すのではなく、追い払う、せいぜい封印する程度のお話です。


むしろ夏目が妖怪に泣き付かれ、妖怪助けをしている方が多いのではないかと…。

なので、怖さを全面に押し出してくる感じのマンガではないので、妖怪マンガとしては、ぬーべーみたいなそれとは別物な感じです。
一話一話に妖怪または主人公夏目に関わる感動するストーリーが多く、
日本昔話的な雰囲気かと…。怖さもその程度です。

極たまに雰囲気のある妖怪は出てきますが、ホラーまではいかないですね。ほとんどの妖怪が人の姿にお面なので…。

一応戦い的な場面もありますが、せいぜいグーで殴る、棒きれで応戦、ちょっとした陣…など、グロさは皆無です。

ここまで来ると果たして妖怪漫画と呼んでいいのか疑問なトコロです;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>むしろ夏目が妖怪に泣き付かれ、妖怪助けをしている方が多いのではないかと…。
ビジュアルが怖くても、主人公に泣き付いてくるぐらいの妖怪なら怖くなさそうです。

>一話一話に妖怪または主人公夏目に関わる感動するストーリーが多く~
そこがこの作品の良さなんですね!

お礼日時:2009/05/13 23:34

「ゲゲゲの鬼太郎」が平気なら問題ないと思われます。


雰囲気的には「蟲師」です。

妖怪ものっていっても、所詮人間の女の子に負けた妖怪たちの話ですよね?。
人間をひどい目に合わせる妖怪ではなく、人間からひどい目にあった妖怪の話が主のようです。
個人的には、ニャンコ先生の狐がMAXかと思われます。
関東の方なら、今日の夕方から放送されるアニメも試聴なされると良いかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>個人的には、ニャンコ先生の狐がMAXかと思われます。
”ニャンコ先生の狐”というと1話にも載っていたあれですね。あれだったら怖いというより、カッコイイって思いました!

>関東の方なら、今日の夕方から放送されるアニメも試聴なされると良いかと存じます。
残念ながら関東ではないんですよ…でも、教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 23:30

ホラー的要素は全くと言っていいほどありません



極論ですけど
妖より人間の方が恐くて危ないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>妖より人間の方が恐くて危ないですね
私もそう思いますね。ただ、やはり外見が恐ろしい妖怪だと目にやきついて離れなかったりするので…

お礼日時:2009/05/06 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!