プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強する気が起きないのは
妖怪のせいですよね? (ノ_・、

A 回答 (8件)

そうとも言い切れないんですけどね。



病気のためにそうなってしまう人もいます。
性格のためにそんなことになってしまう人もいます。
環境のせいでそうなってしまう人もいます。

やらなくてはならないことができないのは,いろいろな原因によるものです。

ただ。
妖怪の類は,人の心の中から生み出されます。
多くの人がその存在を信じて,そして信じ続ければ,それまではなかったものが実在する余地が生じます。
そして決定的になるのは,それに名前がつけられること。人が名づけられることで単なる「人間」から「〇〇」という個人として区別され,その容姿や性格・性質が「〇〇」のものだと固定認識されるように,「勉強する気になれなくなる」という性質が紐づけられた妖怪「□□」として多くの人に固定認識されるようになると,そういう妖怪が現界するようになるんです。

ただ,信じる人がいなくなると消滅してしまう。
それは過去在ったけど今はいなくなってしまった神々と同じです。

だから,信じ続けることが大事。新慈雨づけることができなければ,そういう事象をそのせいにできなくなる。

みんなが「妖怪のせいだ」と思い続ければ,そういう妖怪が現れるようになり,またその妖怪のせいで勉強をやる気が起きなくなるのです。
    • good
    • 2

勉強なんて、誰もしたくない。


働きたい親もいない。
それでも、働いているのは、生きるため。
生きられないから、必死で働いているだけ。
勉強したいかどうかに目を向けていると、勉強なんてずっとできない。気持ちを抑えて、ただやるだけだよ。
    • good
    • 0

疲労が溜まっているせいかもしれません。

ゆっくり休息をとってくださいね。
    • good
    • 1

妖怪ではなく「座敷童」のせいだと思います。


見える様で中々見えない、イライラが募る結果でしょうね。
でも、見えたら「幸運が訪れる」と言われています。
希望校に合格するという夢が叶うと言うことです。
    • good
    • 1

はい、そうです。


あなたが体内で育てている怠け妖怪のせいです。
    • good
    • 0

全くそう!いろいろなタイプの妖怪が、そこらじゅうにいる。

やる気を吸い取るタイプの奴にやられたな
それは。
    • good
    • 0

いろんな妖怪がいるのでやる気を吸い取る妖怪かもと


思います。

先日、支払いの時にクレジットカードを出すとチン毛
がカードにへばりついていました。
これは妖怪『チン毛散らし』のしわざです。
    • good
    • 0

そうです。


しかもその妖怪はあなたの中にしかいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!