電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1,シンジにカオルを殺させるなどのシンジのデストルドーの意識を高めることをし、シンジの精神負荷を増やしていたように見えたのですが、これは月にいったロンギヌスの槍を劇場版のように取り戻し、LCLへの回帰をシンジに選ばせるためでしょうか?
それともゼーレがシンジの精神負荷を増やしていたのは私の勘違いでしょうか?もしくは目的が上記のものと違うのでしょうか?

2,フォースチルドレンの候補はシンジのクラスメイトと最初から決まっていたそうですがどうしてそんな必要があったのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

追加の質問に対して2

「するとなぜ神に等しい存在になるのでしょう?」
またしても、解説本より。
 使徒がアダムを目指していたのは、アダムとの融合で新生を果たす為。その新生を果たすと人類にとって代わって、生き残る種族となる。
リリスの子供がリリンだから、アダムとリリスの融合は人類に取って代わって新生を果たすのは人類だ、つーこと。 神に近い存在になったのは、エヴァ初号機。

「ゼーレは一体なんのためにカオルを送り込んできたのでしょうか?」

カヲルはフィフスチルドレンとしてゼーレが送りこんできただけで、
ネルフにきたら「使徒だった」。
ゼーレが使徒と知っててネルフに送ったなら、3からの使徒も全部ゼーレが送ったって事になる。  しかし、それも可能性ゼロではない。

でも、「破」は、ご覧になったでしょうか? カヲルが「最後の使徒」では、納まらない登場でしたね。「Q」は、カヲルの存在はやばい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどやはり解説本はいろいろとうまく解説してありますね。
カオルの方はゼーレとカオルの会話を聞いている限りでは一人のフィフスチルドレンとは思えないのですがねぇ・・・。まぁ破では明らかに今までの設定ではないようですね。Qが楽しみでなりません。

追加の質問に関して。

ちなみに、アダム(ゲンドウの手の中にいた)とリリス(綾波レイ)の融合は完了しています。 ゲンドウのちょん切れちゃった手の中にいたアダムがレイの子宮(?)にゲンドウの手ごとレイにとりこまれちゃって、リリスにレイが融合しちゃったって事です。

ここからは、またしても、解説本の受け売りですが、1.ゼーレの人類補完計画と2.ゲンドウの人類補完計画の2種類の人類補完計画があったのは、お気づきでしょうか。

エヴァ作中ではシンジの意思が人類の補完の形を決めましたが、あの場面のゲンドウがレイと「ともに」融合していれば、ゲンドウの意思で人類の補完の形が決まっていた、ということです。

ゲンドウの意思で人類補完計画が進んでいたら、どうなっていたのか?
また、エヴァ作中の形がゼーレの人類補完計画の完了形なのか、まだまだ、僕は勉強中で、他の方の意見を伺いたいです。

ついでに質問1の件ですが、「シンジにカオルを殺させる」はゼーレの意思とは、違うと思います。カヲルをシンジに殺させたのはカヲル自身の選択だし、最後の使徒を倒した、とそこまで単純でないにしろ、精神負荷の問題は2次的3次的ではないでしょうか。でも「LCLへの回帰をシンジに選ばせるため」は、面白い解釈ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ここでまた質問で悪いのですが
神話に基づいて劇場版の初号機のように自らもつ「知恵の実」と生命の樹に達したことにより「生命の実」を手に入れたから神と等しい存在になった,というのはわかるのですが,リリスとアダムが融合するとなぜ神に等しい存在になるのでしょう・・?

あと,ではゼーレは一体なんのためにカオルを送り込んできたのでしょうか?

2.のみ

シンジのクラスは全員、母親がいなくて、エヴァのコアの待機か、取り込み済みの状態になっている、っていう設定だったと思った。

同じ14歳であの人数だから、ほぼ、ネルフの作為でしょうね。

ちなみに、解説本とかでは、最初のほうで、トウジがネルフを批判した作文を、リツコが読んで、ヒステリーでトウジを選出したって書いてあったけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどそういう設定でしたか、理解できました。
追加で悪いのですがもうひとつ質問を増やさせてもらいます。
3,アダムとリリスが融合すると具体的にどうなる?
劇場版でゲンドウ(アダム?)はレイ(リリス)と同化しとうとして何がしたかったのか?あのままうまくいっていればどういうことが起きていたのか?