dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ギリシャ神話とギリシャ悲劇の違いは何ですか? 登場人物とか物語の背景とか一緒ですか? そもそもギリシャ悲劇の作者は複数いますよね。 登場人物とか家族構成とか物語の背景なんかは一緒なんですか?

A 回答 (3件)

神話と言うのは一般的に大昔のことを口承形式で伝えられるものです。

(おばあちゃんが子どもたちに話すみたいな)ギリシャ神話はギリシャのオリュンポス12神を中心とする神々の話や人間の英雄の話が主なものです。例えばホメロスの『イリアス』『オデュッセイア』などがこれにあたると思います。

一方、ギリシャ悲劇というと一般的にはアイスキュロス、ソポクレス、エウリピデスの作品を指します。登場人物や物語の背景はギリシャ神話や歴史上の出来事を基にしたものが多く、アガメムノンなど神話の登場人物を使った悲劇もあります。ですが、神話とは別の登場人物、異なる背景を使うことももちろんあり、一緒か異なるかは作品によると思います。

神話の中にも悲劇があったり、悲劇の中に神話があったりするので、きっちり分かれるという感じではないと思います。どちらかというとギリシャ悲劇もギリシャ神話の中に入るような感じだと思います。登場人物、家族構成、背景などは作品により異なります。

ギリシャ神話、ギリシャ悲劇と検索すると色々とサイトがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 複雑ですね。

No.2です。

リンク貼るの忘れてました。下記サイトをご参考ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AA% …
    • 0

ギリシャ神話は、「詠み人知らず」の伝承・言い伝えで、その名の通りの神々のものがたりです。

ギリシャ悲劇は、ほとんどが作者が判明しているその名の通りの悲劇です。

原則双方は別物です。
まあ、多少影響されたり、参考にしたものもあるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 別物なんですか? でも登場人物が一緒ではないですか? 神話とは物語りのつながりは無いのでしょうか?