【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ソード・ワールドRPGにスリングのブリッドに煙(灰入り)弾胡椒弾、タバスコ(赤唐辛子に煮詰めた汁)弾とかトリモチ弾が作りたいのですが歴史的には存在しても大丈夫でしょうか?(イメージはワンピースのウソップの〇〇星等)なんですがべたべたする餅みたいなする素材は中世のヨーロッパもしくは中近東とアジアに有りますか?

A 回答 (6件)

存在してもおkだと思いますよ。

最終的にGMの判断にゆだねられる問題でしょう。
さて、自分の意見としましてあの世界つまりは魔法の存在するファンタジー世界です、胡椒とか、唐辛子とか言わず、そんな効果を持つキノコの胞子がつまってるとか、どっかの導師の失敗作の再利用とかぶっちゃけ魔法wだとか言い張ってしまってもいいかとおもいます。・・・あの世界公式設定のでないと公式設定されてるwwwイースト・エンドなんてとこもありますよw

参考になりますか?
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さって有難う御座います

TRPGの基本は「皆で楽しく」と「GM判断」です。

ここで誰かが
「それはすばらしいアイデアだ。是非使いたまえ」
と言っても、実際にあなたと一緒に遊ぶ人(GMだけでなく他のPLも)が駄目といえば使えません。

なので、ここでこういった質問をすること自体がナンセンスです。

(それに、SWなんて「俺クラスト」といわれるくらいローカル設定の強いゲームですから……
    • 0
この回答へのお礼

トリモチはモチノキの木の樹皮から作られていました。

ですからフォーセリアにもよく似た木があってもいいとは思います。
ただ・・・

>私の思惑として胡椒と唐辛子汁ならマジックユーザーと怪物の目と顔と口にぶつけた辛さでクシャミで呪文詠唱を妨害しているつもりなんです!
これはマンチキンと言われている一般的に嫌われる行為です。
喧嘩の原因になったりするので必ず事前にGMの許可を取ってくださいね。

大抵認めてくれないと思います。が、もしGMが認めてくれた場合は敵もそれを使ってくると考えておいてください。
そして、それが原因で全滅しても文句は言わないようにしてくださいね。

基本は自分がやられたら嫌な事はしない事です。
楽しく遊んでくださいね。

この回答への補足

まず、所謂「スペシャルブリッド」と呼んでいるものについて。

GMが認めるのは、卵の殻を工夫して加工して、その中にスパイスなどを詰めて、
あるていど割れやすくしたものを自分の手で投げ付けるものです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
これ以外のものは私は却下します。

>(1)は〇モチノキの樹皮自体がそもそもフォーセリアに存在しているのか否か?
> また存在していたとしても、入手がオラン国内で入手可能なのかの判断が分かれると思われます。
とGMに言われましたモチノキの存在を色々調べているのですがクリスマスで有名なセイヨウヒイラギがモチノキに属するみたいですセイヨウヒイラギ派鳥もちが作れますか?

• 0
この回答へのお礼

ソードワールドRPGの舞台を背景に書かれている「トラップ・コレクション」という本には、トリモチを使ったトラップは登場しなかったなあ。

スライムが頭上から降ってきたりするのはあったけれど。
…いや、待てよ。確かドアノブに接着剤を塗って取れなくなったというエピソードはあったなあ。

で、指摘の方法だけれど、当時の技術で、そうしたもの(例えば、粉末のもの)をカプセルのようなものにつめて、しかも持ち歩き可能!なんてものが実際にできるかどうかは、ちと難しいんじゃなかろうか?

もっとも、ものがファンタジー世界の話だから、そんなのがあっても楽しい(やられた側から見ると迷惑)んじゃないだろうか?

この回答への補足

使った手段は食堂やパン屋のゴミになった卵(鶏卵)の殻を再生利用して松脂で割れた箇所を繋げてカプセル弾見たいものを作るつもりなんですがソード・ワールドのドワーフは鈍重で魔法も使えないし唯一の長所は手先が器用なのですが私の思惑として胡椒と唐辛子汁ならマジックユーザーと怪物の目と顔と口にぶつけた辛さでクシャミで呪文詠唱を妨害しているつもりなんです!

• 0
この回答へのお礼

中世ヨーロッパにはありません。

唐辛子や胡椒はスパイスです。当時のヨーロッパでは同じ重さの金と交換できるほど貴重です。
また、トリモチに匹敵する粘性の高いものといえば石油ピッチ(タール)くらいですが、これも産地が限られていました。また、そのような殺傷能力の低い兵器は使われなかったでしょう。
目つぶしに使われたのは硫黄を燃やした煙(風上しか使用できません)はあったようです。
    • 0
この回答へのお礼

現実の中世西洋世界でも香辛料はありましたし(高価ですが)、あとはGMが良しといえばなんでもありでは?

鳥もちも、ジャイアントスパイダーとかもいることですし。

「剣と魔法のファンタジー」に過度の時代考証は不要だと思いますよ。

この回答への補足

ジャイアントスパイダーの吐く糸はs度のようなルートで入手されますか?宜しければアドバイスお願い致します!因みに私のPCの活動拠点はオランです。

• 0
この回答へのお礼