私の母が、背中に薬を塗る道具を探しています。もし、どこで売っているか知っている、製造しているメーカーを知っているなどあったら、教えてください。
 皮膚病の薬を塗るのに、背中だと手が届かず、また、人に頼むにしても、必ず人がそばにいるわけではないので、非常に困っています。自分で楽に背中に薬を塗る道具、教えてください。

A 回答 (4件)

先に答えた、Durandalさんkyaezawaさんと同じ発想です。

「ないなら作ってしまえ」です。

背中を自分で指圧できるものが売っていたと思います。
わりと長い、鉄か何かの曲がったものの先に、指圧するような、半球形のものがついたものです。
それの先が確かプラスチックででていたと思います。
これだと、わざわざ鏡を見なくても、自分のどのあたりにその先がくるか分かると思います。
また、先端がプラスチックで、指圧用に丸く作られているので、そのまま、薬をつけて塗れるのではないでしょうか。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • 0

私も自作に賛成です

以前作ったことが有るのでそれを書きます
大きめの消しゴム[4cm×6cm位の物]にたこ糸を通して[毛糸針で通すと簡単に通ります]
消しゴムの短い方から2箇所穴を反対側へ貫通させ、そこにたこ糸が輪になるように通します
消しゴムだと使用後に洗う事が出来るので衛生的に使うことが出来,たこ糸もすぐに乾くので。
使い方も背中を洗うのと同じ要領で使えるので、シジュウ肩などで腕が上がりにくくなった人でも簡単に使えますよ
たこ糸を輪にしてあるので必要な位置にずらす事が出来ます
    • 0

わざわざ買わなくても手作りでできませんか。

背中を掻く「孫の手」が有りますね。あれの先に何かつけて、そこへ綿をつけ、その綿に薬をつけて・・・・。
こんな方法でできないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

近所の竹製品を扱う店に行き、早速「孫の手」を購入しました。その孫の手には先に柔らかいゴルフボールのようなものがついており、そこに薬をつけて背中に塗ればいいとわかりました。 ありがとうございました。

合わせ鏡を見ながら「孫の手」でやってみては如何でしょう?

• 0