アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日、ラッシュの超満員電車に乗っていた時にあったことなのですが…

急行電車の待ちの列で、
前に並んでいる方の背中(服)が
汗でびっしょり濡れているのが見えました。
その時は、「そうだよなー、暑いもんね…」くらいな気持ちでした。

そして、電車が来て乗り込むと、
その方と背中合わせになってしまいました。

私の前は扉で、私の背中側にその方がいると言う感じでした。

乗った時からずっと背中がピッタリ付いていたので、
なんとなく変だな…
(ぴったりくっつき過ぎて、
普通なら離れたいと思うはずなのになぜ??)と
少しでも背中を離したいな…と思いました。

ラッシュの時はなんだかんだくっついてしまうけど、
くっつけば暑いし、
(自分は女性だけど)痴漢に間違われかねないし、
なるべくみんな自分の内へ内へ体を縮こまらせて我慢していて、
押し込まれている時や、Gがかかってどうしようもない状況とかでない限り、
なるべく接触を避けたい人の方が多いと思うので、
きっと、相手だって、くっついたら離れたいだろうから、
背中と背中の間に、1mmでも隙間を作りたいと思っていました。


暫くしたら、みんなの位置もおさまるだろうから、
そうしたら、少し動ける様な隙間が出来るかな…と我慢して
隙間を作る瞬間を図っていました。


しかし、左右にも人がいて移動できず、
扉側はもう限界で脚の位置も、もうスペースが無く動かせなかったので、
背中を離すには、
自分の胴体を左右前後に重心をずらすか、
後ろ方(=彼女)が、
彼女が彼女の前方に詰めてスペースを作ってくれる以外
方法がありませんでした。


どうにか首だけをひねり後ろを見ると、
彼女の前方には十分なスペースがありました。
私の前方にはスペースが無く、これ以上前に行けません。
なのに、何でこんなに背中がくっついているんだろう?と思うと
彼女に前に動いてほしいと思いました。


それでも、一向に彼女が前にずれる事が無いので、
仕方なく、体を前に倒したり、左右に動かしてみたところ、
動かす度にピッタリくっついてくるので、
明らかに「もたれ掛かられている」事がわかりました。


例えば、
満員だからどうしようも無い時だとしても、
くっついている背中を離したら、
どうにか自立すると思うはずなので、おかしいなと思いました。

電車が傾いてなく、自立できそうな時でも
ずーっと、背中を乗せて来ているのです。


想像するに、彼女は故意にもたれかかっているが為に、
彼女の前方が空いているんですよね。
普通なら、スペースが取れるなら、
前後左右に何とか取れるだけのスペースを取ると思うので。


私が体を前後左右グチャグチャ動かしている事自体、
周囲には迷惑だと思うので、
早く背中を離して欲しいし、
落ち着きたいよ…と思いながらも、
ずっっと背中が離れませんでした。


あきらめるのも一つですが、
腰痛持ちなので、
もし、腰や背中に変に力が掛かってしまうと、
一瞬でぎっくり腰を起こしてしまうので、怖いのです。


それなので、
ただ接触しているだけなら仕方が無いとしても、
故意の重み(彼女は大柄でズシンと重みがあります)は
勘弁して欲しく思っていました。


背中が当らない為に、
こちらが避けていると気がつかず、
こちらが避けようとすればするほど、
これは良い背もたれだと思った彼女は背中を存分に乗せて来て、
もうずっと、私は前かがみやら猫背になり、
彼女は背中を沿ってまで乗せていると言う
体育の準備体操の様な状態が続いていたのです。


そこで、どうにか体を半身落とす形にしてにして、
彼女の背中に当たる面を自分の肩だけにすると
肩だけに更に重みがのしかかりました。

うわー、肩だけにしても乗って来る…と思い、
動ける範囲+揺れの少ない安定気味の場所で、
試しに、肩も背中も一瞬で目一杯離してみました、
すると、「ドスンっ。」と私の背中に彼女の背中が落ちて来ました。
明らかに、背もたれにされてました。

そして、いきなり彼女に
「どうしたんですか?」と言われました。

(え?!
 どうしたって、、、
 どうしたって?
 どうしたんだっけ…)
一瞬、なんて答えていいかわかりませんでした

ラッシュでシーンとしている中、
声が出るとみんな振り向きますよね。
周囲からは、私は変な人扱いの目…
どうしていいかわかりませんでした。


満員電車で体がくっついてしまう程度なら、毎日あり得る事ですし、
みんな我慢しているし、状況から仕方が無い…けど、
故意にもたれかかれるのは、嫌です。

もたれられる人からすれば、
背もたれがあれば、もたれて当然で、
それが離れたら、「どうしたんですか?」になるのでしょうか?

もちろん、急に背中を離して怪我になりそうな場所や、
他人にまで被害が及ぶような場所で背中を急に離しませんし、
そんな場所は私も動きが取れないですので、
危ない事はしませんが…

背もたれを対処するには「やめて下さい」と言う以外方法はないのでしょうか…
満員電車なので、持ちつ持たれつなところもあるだろうし…
言いにくいですし、変な人として目立ってしまいそうです。
その日の電車は、非常に疲れました。
なんとなく、この変な人認定された感じのエピソードで、1日落ち込んでしまいました。


でも、こんな事にイラっとするのは私くらいなのでしょうか?
ずっと背もたれにしておくべきだったのでしょうか?


的を得ていませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まだ解答受付中だったので、私がやった方法……というかそうなった時の行動書きます。



わたしも満員電車で主婦っぽい人に背もたれにされたことがありました。
優先席の前に立っていたので、危うく座ってる人を潰しそうになって窓に手をつき耐えていました。

ふりかえると、わたしを背もたれにして両手で携帯いじってる女性がいました。
隙間があいていて、踏ん張ればこんなに重くないだろうって言う状況で、わたしも質問者さんと同じような行動に出たんですが、びくともしないですよね、そう言う人。

けっきょく、全体重かけられた事に体力持たなくなって、怒り心頭で振り返ると、突然背もたれがなくなって、その女性はたたらを踏みました。
ちなみにその女性、振り返ったときに私と目が合いました。
もう降りようと思って向き直ると、うろたえて謝り始めたので「次で降ります」「どいてください!」と言ってどかしました。
電車の動きではなくその人だけたたらを踏んだので誤魔化せないと思ったのかもしれません。

背もたれにされた方は危険な場合があるので、そういうときは早めに目を合わせて場所を変えた方がいいですよ。
次の日筋肉痛になりました。
    • good
    • 0

文章の長さで、いかに悔しかったかが伺えます。


まあ、マナー悪い人や変な人はいくらでも居ますヨ
運悪く出会っちゃったってだけです
怪我などなくて良かったですね

ほとんどの人は、駅につく数十分の事ですし
我慢で耐える、よけれるならよけるって感じじゃないですか?
いちいち声出して注意して、相手に逆ギレされて
余計面倒な事になるのも嫌ですしね

まあ、運が悪かったと思って忘れましょう^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ふだんなら、 避けたらもうくっつかないものなのに、
避ければ避けるほどくっついてくるので、気持ち悪かったです。
運ですね^^;

お礼日時:2012/09/23 19:37

いや~とんだ災難に遭ってしまいましたね。


しかし、満員電車ですから、身動きできないのは
仕方ないかと思います。
動かそう、動きたいと思って、体を動かしても、満員
電車の時は、身動きが取れませんし、自分の思い通りの
体制がとれないことが多々ありますよね。
私も満員電車によく遭うので、もう人たちに流れに身を任せて、
入り込みます。
いつもいつも変な体制で辛いです。
しかし、皆がそうなので、それは仕方ないことだと諦めています。

今回の災難も、どうしようもないことだと思ってください。
もう忘れてください。
こんなことで、イラっとして1日落ち込んでも、もったいないですからね。
きっと明日は良いことありますよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

朝のラッシュ時は、流れに身を任せるしかない状況ですよね。
今回は、身を任せられすぎてすごーく不快でした。

明日は良い事ありますように…
って、かなり過去の話になってしまいました。

お礼日時:2012/09/23 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!