駅に原付をとめていると(田舎のほうなので無料&無人の駐輪スペースがあり、有料のはありません。)ここ1週間で4回くらいやられてます。しかも悪戯の対象が自分の原付に特定されているようなのです。
はじめはイグニッション部分のプラスチックのキャップが取られ、どこかに投げられていました。いつも探してつけなおしていましたが、昨日にその部分をボンドでくっつけました。すると今日サイドミラー部分が左右とも外されていました。今回はサイドミラーは見つかりませんでした。
こういうときは一体どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

この手の悪戯は、犯人に直接警告しないことには防げないでしょう。

壊す場所はいくらでもあるから。シートを切られる、というような嫌がらせだと、防止装置では役に立たないと思います。

駐輪場に「他人のバイクに破壊行為をする事件が発生しています。これは刑法○条に規定される器物損壊罪という犯罪行為です。見かけた方は警察署、最寄の交番へ」という看板を作って掲示しておく。
駅のほうも、たとえ無料であっても本来は管理責任というのがあるので、事件に無関心でいられません。事件があることを伝えた上で、こういう看板を駅で作ってくれれば(あるいは警察で)いいですが、自分で作って掲げてもいいと思います。

あと、悪戯がエスカレートして、大きな被害もかんがえられますから、「保険をかける」というのも考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駅又は警察に頼んでみるのはいい手ですね。
「保険をかける」については親(家)の原付を借りているとうことになっていますのでちょっと聞いてみようかと思います。
ありがとうございました。

盗難用の防止装置があるので、それを使ってみては、どうでしょうか? 

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その盗難用の防止装置というのはどういう感じのものなのでしょうか?また、取り付けるものならば50cc原付にも取り付けられるのでしょうか?もう少し細かく教えていただけないでしょうか?