スーパーファミコンで好きだったゲーム,BEST5を教えてください。
もしくは、「死ぬまでにこれは絶対遊んでおけ!」という物でもOKです。
シリーズ物が固まる場合は、別々でも、まとめても構いません。

(例)
1ロマンシングサガ 1,2,3
2ドラゴンクエスト3
3ファイアーエムブレム 紋章、聖戦、トラキア
4ドラゴンクエスト6
5ドラゴンクエスト5

ちなみに、上記であげたゲームはまだ未プレイです。
5項目で足りない方は、好きなだけ記載してくださいw

今、スーファミがマイブームなので、
これから遊ぶゲームの参考にさせて頂きます。

A 回答 (11件中1~10件)

アクションが好きでした。

挙げればたくさん出てくると思いますが、とりあえず王道系で好きだったものを。

「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」
「MOTHER 2 ギーグの逆襲」
「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」
「星のカービィ スーパーDX」
「超 魔界村」

今でもひっぱりだしてやったりしてるやつです。
久しぶりにやると妙に面白い・・・。
あとは「スラップスティック」とか「聖剣伝説3」とかは今でも持ってますねー。
古いゲームってすばらしい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」は、プレイ済みで、良作だと思いました。

「聖剣伝説3」と「星のカービィ スーパーDX」が、面白そうですね。
「スラップスティック」は初めて聞きましたが、
調べてみると、製作がクインテットでしたので、遊んでみたいと思います。
クインテット製作の「ソウルブレイダー」や「ガイア幻想紀」は面白かったです。

お礼日時:2006/07/05 12:13

1位「ドラゴンクエスト6」


2位「スーパーマリオRPG」
3位「ヨッシーアイランド」
4位「スーパードンキーコング」シリーズ
5位「スーパーマリオワールド」
 
もはやPSのソフトとして有名になってしまいましたが「かまいたちの夜」も良かったです。スーファミ全盛期は小学生だったので任天堂のソフトに偏っています。参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「かまいたちの夜」と「弟切草」は、SFで遊びました。
面白かったです。

お礼日時:2006/07/15 12:11

1スーパーマリオRPG


2ファイナルファンタジー5
3聖剣伝説2
4ヨッシーアイランド
5ほしのカービースーパーデラックス

FF5と聖剣2は大好きです!ぜひまたやりたい。その上を行くのがマリオRPGです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「スーパーマリオRPG」が、面白そうです。
聖剣伝説は、2か3か、それとも両方か、迷いますw

お礼日時:2006/07/15 12:06

スターオーシャン


カービィ-DX
ロックマンx3
ボンバーマン4
ぷよぷよ通

・・ですかねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「スターオーシャン」が、おもしろそうです。
続編もPSで出ているみたいですね。

お礼日時:2006/07/08 20:58

こんばんは。



1位 ダービースタリオン3
2位 ダービースタリオン2
3位 ファイナルファンタジー6
4位 三国志2
5位 ドラゴンクエスト5

といったところでしょうか。基本的に「一人でゲーム」派なので、こうしてみると
SLGとRPGばかりですね。

ダービースタリオンは競走馬育成ゲームとしては当時最も人気があったもので、
他人の育成馬と対戦できるブリーダーズカップも搭載し(サイキョウクラウド
という馬がまさに最強馬として君臨していました)、私もドはまりしてました。
このゲームは騎手名や馬名使用の許可を受けていなかったため、例えば

(騎手名)滝、小田部、田名勝、安富美
(馬名)メジロマッコイーン、スーパークリック、アグリキャップ、ミソノブルボン

のように変更されていて、とくに馬名に笑わされました^^

ミソノブルボンが朝日杯3歳ステークス(当時)に登場すると、翌年の
クラシック3冠レース(皐月賞、日本ダービー、菊花賞)にはほぼ登場して
くることになるため、その時点で『嗚呼・・・』なんて思ったりしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ダービースタリオン」は、実は未プレイです。
今までやったことのないゲームを試してみるの、いいかもしれませんね。

お礼日時:2006/07/08 20:22

No4です、再度失礼します。



>「NFLQBクラブ96」を、やってみたいですね。
>最近、漫画の影響でアメフトのルールの少し覚えましたから。
そうですか!アイシールドは見たこと無いですが^^;
是非!!アメフト好きになってください!!
こんな素晴らしいスポーツはないですよ(^。^)
来年は第3回Wcupが川崎でありますし、日本は2連覇中だったりします。
(アメリカ、カナダがテロ等の影響で不参加だったんですけどね)

>別の意味で気になるのは「スパークワールド」です。
>調べれば調べるほど、これは「ボン○ーマ○」ではないかと・・
ごもっともです、Bマンなら4がバランス良いですよ。
スパークですがおっしゃる感じです がしかし!!
動きの小気味良さと、アイテムの危険さでは面白さで上を行きますよ。
Bマンとの違いは爆発の変わりに電気放電です、それと2回当たりで死にます。
Bマンには無い特殊なアイテムがいくつかあって
核爆弾のごとく広範囲に破壊を起す「ダイナモ」、
ターゲットを追尾する「Eボール」、
?では 天使、ギズモ、ドクロ が30(20?)秒ほどつきます
天使は威力最大になる、ギズモはBマンのドクロと同様いろいろないたずら
問題はドクロで30(20?)秒後にどくろを付けていると死にます
なので他プレイヤーにドクロを移そうと追いかけっこのはじまりです。
パスワードで☆☆☆1を入力して都市Aだと特殊アイテムが出てきます。
多人数プレイでとても面白いゲームですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足していただいてありがとうございます。

ゲームの値段等も考慮して、10本ほどまとめ買いするつもりです。
通販を利用するため、一括購入の方が最終的に安く上がりますからw

お礼日時:2006/07/08 20:10

No.1の方と全部被ったので、


別のをあげてみますw

「46億年物語」
「天地創造」
「スーパードンキーコング1~3」
「スーパーマリオRPG」
「マジカルドロップ」

マジカルドロップはPSソフトのほうがオススメです。
対戦パズルですが、一時期ハマりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「天地創造」は、まさに今プレイ中です。
なかなか、やりごたえのあるゲームだと思います。

「スーパーマリオRPG」と「スーパードンキーコング1~3」が、
結構高い評価を受けているみたいですね。
今のところパズル系が出ていませんので「マジカルドロップ」
をやって見るのもよさそうです。

お礼日時:2006/07/06 06:57

・アクトレイザー


・エストポリス伝記1、2
・F91
・フェーダ

下記に無い物を載せてみました。

感動したのがエストポリス。
味方が弱すぎるのがF91。
発売されて、僅か数ヵ月後に980円にまで下がったアクトレイザー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「エストポリス伝記1、2」と「フェーダ」が面白そうです。

「アクトレイザー」は、遊んでみたいなーと思っていました。
製作がクインテットという理由だけでですが・・

お礼日時:2006/07/05 19:08

どうもこんにちは。



「NHLプロホッケー94」
「NFLQBクラブ96」
「マリオカート」
「スーパーファイナルマッチテニス」
「スパークワールド」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「NFLQBクラブ96」を、やってみたいですね。
最近、漫画の影響でアメフトのルールの少し覚えましたから。

別の意味で気になるのは「スパークワールド」です。
調べれば調べるほど、これは「ボン○ーマ○」ではないかと・・
(いちおう伏字w)

お礼日時:2006/07/05 18:45

1.LIVEALIVE(綴り自信なし。

。)
2.マザー2
3.ファイヤーエンブレム聖戦
4.風来のシレン
5.ゼルダの伝説

…かな?
あとは、
聖剣3
人生ゲーム各種
ロマンシングサガ3
トルネコの大冒険
マリオカート
天外魔境Zero
ゴエモンのRPG(ファミコンだったかな?)
…とまらないのでこれくらいで(笑)
今でもちょくちょくやってます^^

この回答への補足

お礼の言葉が抜けましたので、こちらに追記させていただきます。

回答ありがとうございました。

補足日時:2006/07/05 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「LIVEALIVE」で、綴りあっています。
攻略本をブックオフで見かけたので、105円で購入してあります。
ゲームはまだ持っていませんが・・・

「マザー2」を上げる方が二人目で、評価がなかなかいいようですね。
ファミコンの「マザー」もやったことが無いので、
アドバンスの「マザー1+2」も考慮しようかと思います。

お礼日時:2006/07/05 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHELP!!スーパーファミコンのAVケーブル接触

スーパーファミコンのAVケーブルがこわれて使えなくなりました.買おうと中古ショップにいったらPlay stationのAVケーブルがありました.それってスーパーファミコンに使えますか?よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 やはり 専用のものでないと・・・

 スーパーファミコンなら、
ニンテンドウ64、ゲームキューブの「ステレオAVケーブル」が
共有できます。

 価格もそんなにしないし、
それに 買い換えてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/index.html

Qファミコン→スーパーファミコン→PS2ときて ゲームの面白さとプレステが売れた理由

ハードの高性能化にゲームソフトがついていっていないという意見をネット上でよく耳にします。が、昔のゲームがそれほど面白かったとは思いません。といってもコアゲーマーではないので、マリオカートとかストリートファイター2やくにおくんドッジボール、桃鉄のような超メジャーなゲームしか私は知りません。
そこで質問です。
今のゲームと比較にならないぐらい面白かった昔のゲームってなんですか。
もう一つ、質問でプレステ2が売れた理由はDVDが安いからと聞きますがではPS1と3が売れた理由はなんですか?

Aベストアンサー

昔は”空腹にまずいものなし”状態だったので、今のゲームの方が面白いと思います。
古いゲームはつまらないことはないけど
古いものが新しいものより”比較にならないぐらい面白い”なんてゲームでなかろうと考えにくいことじゃない?
今のゲームも20年経てば”古典”になるしね。

この辺りは質の高さじゃ引けを取らないはず。
ロマンシングサガ3(SFC)
スーパーメトロイド(SFC)
ファイナルファンタジー3(FC,DS)
ファイナルファンタジー4,5,6(SFC,GBA)
SaGaシリーズ(GB)
星のカービィスーパーデラックス(SFC)
MOTHER2(SFC)
スーパーマリオRPG(SFC)
クロノトリガー(SFC)
R-TYPEシリーズ(PCエンジン、SFC)

PS1はソフト数が多かった(開発がしやすかったらしい)
当時のソニーは高品質のゲームを出していたし
ドラクエとFFが出た事が決定的。
流通にも改革を起こしてコンビニでゲーム販売、試用台の設置、オシャレなCM 、サターンと比べて本体が安い、64と比べてソフトが安い、などが理由かな。

2は1のゲームが遊べたこと
当時としてはスペックが桁外れだった。
デザインが良かった。
ライバル機の発売が遅れた...etc

昔は”空腹にまずいものなし”状態だったので、今のゲームの方が面白いと思います。
古いゲームはつまらないことはないけど
古いものが新しいものより”比較にならないぐらい面白い”なんてゲームでなかろうと考えにくいことじゃない?
今のゲームも20年経てば”古典”になるしね。

この辺りは質の高さじゃ引けを取らないはず。
ロマンシングサガ3(SFC)
スーパーメトロイド(SFC)
ファイナルファンタジー3(FC,DS)
ファイナルファンタジー4,5,6(SFC,GBA)
SaGaシリーズ(GB)
星のカービィスーパー...続きを読む

Qスーパーファミコンで対戦できる将棋ソフト

スーパーファミコンの将棋のソフトでプレイヤー同士が対戦できるソフトがあれば教えて頂きたいのですが。

もしスーパーファミコンでなければプレイステーションでもあれば教えて頂ければ助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 はじめまして。こんばんは。

 スーパーファミコン用で、二人が同じ部屋で遊べるタイプとしては、

【羽生名人のおもしろ将棋】

があると思います。

>羽生名人のおもしろ将棋
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E7%94%9F%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8D%E5%B0%86%E6%A3%8B

販売サイトはこちら
>羽生名人のおもしろ将棋 (箱説なし)
>http://www.suruga-ya.jp/database/267000971001.html

 もしくは、

>羽生名人のおもしろ将棋
>http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC-%E7%BE%BD%E7%94%9F%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8D%E5%B0%86%E6%A3%8B/dp/B000068GYO/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1324468065&sr=8-1

 説明書が無くても手探りで操作は可能と思いますが、人間同士と対局する際は、

1.STARTボタンを押す
 メニューが表示されるので、
2.「将棋対局」を選びAボタンを押す
3.「相手」の状態でAボタンを押す
4.「1P vs 2P」になるように左右で選択してからAボタンを押す

 今ちょっと電源を入れて試してみたのですが、対局中にSELECTボタンを押すとメニューが表示されるので、ここから「盤反転」を選び続けて「有り」→「設定終了」にすると、手を指すごとに盤面が自動で反転してくれるようです。

 コントローラを1個の状態で操作してみましたが、2個を同時に使えるかどうかは試すことができないので判りません。
 コントローラが1個の状態では、それをお互いが交互に持ち合うことに・・・。

 これしか保有をしてませんので他のソフトことはわかりません。

 はじめまして。こんばんは。

 スーパーファミコン用で、二人が同じ部屋で遊べるタイプとしては、

【羽生名人のおもしろ将棋】

があると思います。

>羽生名人のおもしろ将棋
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E7%94%9F%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8D%E5%B0%86%E6%A3%8B

販売サイトはこちら
>羽生名人のおもしろ将棋 (箱説なし)
>http://www.suruga-ya.jp/database/267000971001.html

 もしくは、

>羽生名人のおもしろ将棋
>http://www.amazon.co.jp/%E...続きを読む

Q1,2,3,4,5,6,7,8,9

1,2,3,4,5,6,7,8,9

この9つの数字の中で、皆さんが、“苦手な数字”はどれですか?

書くと、何となく変な形になってしまうとか、過去に嫌な経験があったとか・・・
どんなことでも結構です。

苦手な数字を教えて下さい。

私は8です。
書くと変な形になってしまいます。

Aベストアンサー

私が苦手なのも8です。(苦手というよりも周りから「変だ」と言われます)
書き始めが左上から書いてしまいます。(よって裏返しの8でしょうか)
いつからそうなったのかは覚えていないのですが、直さないで通してしまったようです。

Qスーパーファミコンの接続の方法を教えて下さい。

スーパーファミコンの接続の方法を教えて下さい。

スーパーファミコンを導入しました。
付属のケーブルで接続しましたが、使えません。
壊れている可能性も排除出来ないのですが、問題の切り分けの仕方も教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトの掃除が肝心です。

綿棒を使って、マキロンなど消毒液で優しくこするようにして黒ずみを取ります。

カセットが垂直になるように差し込んで、
30分ほど電源を入たまま待ちます。本体、ソフトを暖めます。

あわせて、配線の接続部分が歪みや汚れを直します。

本体の故障が原因だと買い換えるしかありませんが、スーパーファミコンはまず大丈夫だと思います。

Q好きなファミコンソフトbest3を教えてください!

タイトル通りです。

僕は
1、ドラゴンクエスト3
2、摩蛇羅
3、くにおくんシリーズ(ずるい)

皆様方教えてgoo!

Aベストアンサー

1.アイスクライマー
2.ロードランナー
3.いっき

です。

Qゲームボーイのソフトがスーパーファミコンで・・・

スーパーファミコンのソフト(?)にゲームボーイのソフトを挿して、
ゲームボーイ用ソフトがスーパーファミコンでも出来るっていうアレ、
何て言うんでしたっけ?

Aベストアンサー

「スーパーゲームボーイ」ですね。
1と2がありました。

Qスーパーファミコンでとっても良かったゲーム。

スーパーファミコンでとっても良かったゲームを教えてください。できれば、ドラクエとかFFとかメジャーなものじゃなくて、誰もやってなさそうなゲームでお願いします。

Aベストアンサー

「誰もやってなさそう」…ではないでしょうが「ワンダープロジェクトJ」は良質なゲームだったかと。ほのぼのとして泣けました。電源を入れると主人公のピーノが「ボク機械の少年ピーノ、どうぞよろしく!」と挨拶してくれるのでつい「こちらこそ」と返していました(笑)。

Qこの条件に合うスーパーファミコンか64のソフトを紹介してください。

この条件に合うスーパーファミコンか64のソフトを紹介してください。

こんにちは。スーファミか64で二人参加できるソフトを探しています。

対戦ではなく、二人で進んでいくのを…

たとえば、
スーパーファミコンのカービィスーパーデラックス
      セーラームーン
      ボンバーマン4,5(の、ストーリーモード)
が私と妹のお気に入りです。
そんな感じの二人で参加できるソフトを紹介していただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

がんばれゴエモンシリーズはいかがでしょうか。

特におすすめは3ときらきら道中。
同時プレイって喧嘩になったりしませんか?それも面白さではありますけどね。

Q思い出のTVゲーム(スーパーファミコン)

スーパーファミコンのソフトで、御自身の中での名作ソフト・・・

タイトル3本以内に絞ると何ですか?

例〉私は・・・

「スーパーマリオカート」

「ファイナルファンタジーVI」

「フロントミッション」

です(^^)

Aベストアンサー

スーパーマリオコレクション、スーパーマリオカート、ドラゴンクエスト6です。

スーパーマリオコレクションは、マイナーなディスクシステム専用のソフトであるスーパーマリオブラザーズ2がスーパーファミコンでプレイできた事、長編のスーパーマリオブラザーズ3がセーブできるようになった事が、良いと思います。

スーパーマリオカートは、ルイージ以外の脇役キャラや敵役キャラをプレイヤーとして使え、しかもヨッシーやクッパといった、マリオ以外のキャラクターを立てているところが良いと思います。

ドラゴンクエスト6は、シリーズの中で最もハマりました。
DSのリメイク版もプレイしましたが、最も奥が深くやりがいがあると思いました。


人気Q&Aランキング