プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーファミコンで好きだったゲーム,BEST5を教えてください。
もしくは、「死ぬまでにこれは絶対遊んでおけ!」という物でもOKです。
シリーズ物が固まる場合は、別々でも、まとめても構いません。

(例)
1ロマンシングサガ 1,2,3
2ドラゴンクエスト3
3ファイアーエムブレム 紋章、聖戦、トラキア
4ドラゴンクエスト6
5ドラゴンクエスト5

ちなみに、上記であげたゲームはまだ未プレイです。
5項目で足りない方は、好きなだけ記載してくださいw

今、スーファミがマイブームなので、
これから遊ぶゲームの参考にさせて頂きます。

A 回答 (11件中1~10件)

アクションが好きでした。

挙げればたくさん出てくると思いますが、とりあえず王道系で好きだったものを。

「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」
「MOTHER 2 ギーグの逆襲」
「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」
「星のカービィ スーパーDX」
「超 魔界村」

今でもひっぱりだしてやったりしてるやつです。
久しぶりにやると妙に面白い・・・。
あとは「スラップスティック」とか「聖剣伝説3」とかは今でも持ってますねー。
古いゲームってすばらしい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」は、プレイ済みで、良作だと思いました。

「聖剣伝説3」と「星のカービィ スーパーDX」が、面白そうですね。
「スラップスティック」は初めて聞きましたが、
調べてみると、製作がクインテットでしたので、遊んでみたいと思います。
クインテット製作の「ソウルブレイダー」や「ガイア幻想紀」は面白かったです。

お礼日時:2006/07/05 12:13

1位「ドラゴンクエスト6」


2位「スーパーマリオRPG」
3位「ヨッシーアイランド」
4位「スーパードンキーコング」シリーズ
5位「スーパーマリオワールド」
 
もはやPSのソフトとして有名になってしまいましたが「かまいたちの夜」も良かったです。スーファミ全盛期は小学生だったので任天堂のソフトに偏っています。参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「かまいたちの夜」と「弟切草」は、SFで遊びました。
面白かったです。

お礼日時:2006/07/15 12:11

1スーパーマリオRPG


2ファイナルファンタジー5
3聖剣伝説2
4ヨッシーアイランド
5ほしのカービースーパーデラックス

FF5と聖剣2は大好きです!ぜひまたやりたい。その上を行くのがマリオRPGです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「スーパーマリオRPG」が、面白そうです。
聖剣伝説は、2か3か、それとも両方か、迷いますw

お礼日時:2006/07/15 12:06

スターオーシャン


カービィ-DX
ロックマンx3
ボンバーマン4
ぷよぷよ通

・・ですかねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「スターオーシャン」が、おもしろそうです。
続編もPSで出ているみたいですね。

お礼日時:2006/07/08 20:58

こんばんは。



1位 ダービースタリオン3
2位 ダービースタリオン2
3位 ファイナルファンタジー6
4位 三国志2
5位 ドラゴンクエスト5

といったところでしょうか。基本的に「一人でゲーム」派なので、こうしてみると
SLGとRPGばかりですね。

ダービースタリオンは競走馬育成ゲームとしては当時最も人気があったもので、
他人の育成馬と対戦できるブリーダーズカップも搭載し(サイキョウクラウド
という馬がまさに最強馬として君臨していました)、私もドはまりしてました。
このゲームは騎手名や馬名使用の許可を受けていなかったため、例えば

(騎手名)滝、小田部、田名勝、安富美
(馬名)メジロマッコイーン、スーパークリック、アグリキャップ、ミソノブルボン

のように変更されていて、とくに馬名に笑わされました^^

ミソノブルボンが朝日杯3歳ステークス(当時)に登場すると、翌年の
クラシック3冠レース(皐月賞、日本ダービー、菊花賞)にはほぼ登場して
くることになるため、その時点で『嗚呼・・・』なんて思ったりしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ダービースタリオン」は、実は未プレイです。
今までやったことのないゲームを試してみるの、いいかもしれませんね。

お礼日時:2006/07/08 20:22

No4です、再度失礼します。



>「NFLQBクラブ96」を、やってみたいですね。
>最近、漫画の影響でアメフトのルールの少し覚えましたから。
そうですか!アイシールドは見たこと無いですが^^;
是非!!アメフト好きになってください!!
こんな素晴らしいスポーツはないですよ(^。^)
来年は第3回Wcupが川崎でありますし、日本は2連覇中だったりします。
(アメリカ、カナダがテロ等の影響で不参加だったんですけどね)

>別の意味で気になるのは「スパークワールド」です。
>調べれば調べるほど、これは「ボン○ーマ○」ではないかと・・
ごもっともです、Bマンなら4がバランス良いですよ。
スパークですがおっしゃる感じです がしかし!!
動きの小気味良さと、アイテムの危険さでは面白さで上を行きますよ。
Bマンとの違いは爆発の変わりに電気放電です、それと2回当たりで死にます。
Bマンには無い特殊なアイテムがいくつかあって
核爆弾のごとく広範囲に破壊を起す「ダイナモ」、
ターゲットを追尾する「Eボール」、
?では 天使、ギズモ、ドクロ が30(20?)秒ほどつきます
天使は威力最大になる、ギズモはBマンのドクロと同様いろいろないたずら
問題はドクロで30(20?)秒後にどくろを付けていると死にます
なので他プレイヤーにドクロを移そうと追いかけっこのはじまりです。
パスワードで☆☆☆1を入力して都市Aだと特殊アイテムが出てきます。
多人数プレイでとても面白いゲームですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足していただいてありがとうございます。

ゲームの値段等も考慮して、10本ほどまとめ買いするつもりです。
通販を利用するため、一括購入の方が最終的に安く上がりますからw

お礼日時:2006/07/08 20:10

No.1の方と全部被ったので、


別のをあげてみますw

「46億年物語」
「天地創造」
「スーパードンキーコング1~3」
「スーパーマリオRPG」
「マジカルドロップ」

マジカルドロップはPSソフトのほうがオススメです。
対戦パズルですが、一時期ハマりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「天地創造」は、まさに今プレイ中です。
なかなか、やりごたえのあるゲームだと思います。

「スーパーマリオRPG」と「スーパードンキーコング1~3」が、
結構高い評価を受けているみたいですね。
今のところパズル系が出ていませんので「マジカルドロップ」
をやって見るのもよさそうです。

お礼日時:2006/07/06 06:57

・アクトレイザー


・エストポリス伝記1、2
・F91
・フェーダ

下記に無い物を載せてみました。

感動したのがエストポリス。
味方が弱すぎるのがF91。
発売されて、僅か数ヵ月後に980円にまで下がったアクトレイザー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「エストポリス伝記1、2」と「フェーダ」が面白そうです。

「アクトレイザー」は、遊んでみたいなーと思っていました。
製作がクインテットという理由だけでですが・・

お礼日時:2006/07/05 19:08

どうもこんにちは。



「NHLプロホッケー94」
「NFLQBクラブ96」
「マリオカート」
「スーパーファイナルマッチテニス」
「スパークワールド」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「NFLQBクラブ96」を、やってみたいですね。
最近、漫画の影響でアメフトのルールの少し覚えましたから。

別の意味で気になるのは「スパークワールド」です。
調べれば調べるほど、これは「ボン○ーマ○」ではないかと・・
(いちおう伏字w)

お礼日時:2006/07/05 18:45

1.LIVEALIVE(綴り自信なし。

。)
2.マザー2
3.ファイヤーエンブレム聖戦
4.風来のシレン
5.ゼルダの伝説

…かな?
あとは、
聖剣3
人生ゲーム各種
ロマンシングサガ3
トルネコの大冒険
マリオカート
天外魔境Zero
ゴエモンのRPG(ファミコンだったかな?)
…とまらないのでこれくらいで(笑)
今でもちょくちょくやってます^^

この回答への補足

お礼の言葉が抜けましたので、こちらに追記させていただきます。

回答ありがとうございました。

補足日時:2006/07/05 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「LIVEALIVE」で、綴りあっています。
攻略本をブックオフで見かけたので、105円で購入してあります。
ゲームはまだ持っていませんが・・・

「マザー2」を上げる方が二人目で、評価がなかなかいいようですね。
ファミコンの「マザー」もやったことが無いので、
アドバンスの「マザー1+2」も考慮しようかと思います。

お礼日時:2006/07/05 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!