アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末くらいにコンパで知り合った男性で、久々に「あーこの人いいな」って思った人がいて、メルアドを交換してメールのやり取りをする仲の男性がいるのですが、この人のメールが顔文字だらけで、文末も★や♪ばっかりで一気に引いてしまいました。

友達に相談したら、「確かに気持ち悪い!けど、こんなことでせっかくいいなぁ~って思った人を遠ざけるのは何かもったいないし、もう少しメールのやり取りしてみれば?」と言われ、続けているのですが、1ヶ月たった今でもやっぱり慣れなくて、メールの着信で名前を見ても「はぁ~」ってなって見るのもちょっと勇気がいるというか。。

彼氏と別れて2年経ち、好意を持ってくれる男性もいましたが、あんまりピンとこず、この人が初めて「いいかも~」って思った人なのでこの出会いを大切にしたいのですが、どうもこのメールが慣れなくて。しかも毎朝同じ時間にメールが入って、それも顔文字&記号ばっかりで「朝からこのメールはきついな」って思っちゃう自分がいて。
実際、2度二人で会ったのですが、会った感じは普通に男らしくて、こんな女っぽいメールを送るような人に見えなくて、コレさえなければなぁって思うのですが。。優しい男=顔文字を使うのか?なんて意味不明な方程式まで自分の中で組み立ててしまって。


実際私の周りの男友達も女友達も全く絵文字を使う人がいなくて、むしろ私も使わず、ごくたま~に頑張って1個くらいです。
もし、私に気を使って打っているのなら「やめて」と遠まわしにいいたいのですが、確実に失礼ですよね~。
自分が変わっているのかなぁ~って、とても下らないですけどホンキで考えてしまいます。今の世の中の男性はコレが普通なのか?なんて思って。
私みたいな考えの女性の方って普通にいらっしゃったりしますか~?

A 回答 (26件中1~10件)

男ですが、さりげなく「男性にしては珍しく、絵文字使うんですね。

これまで友人でもいなかったから・・・」ってはっきり言えばいいんじゃないかな?絵文字使うって心理は、向こうもあなたに気があって合わせようとしてるんだと思うのですが。つまり、あなたの方が絵文字をたくさん使うような女性に見られてるのかもね(笑)
あるいは、そういう軽い?男性なんだけど、まだあなたは気付いていないとか・・・
男の正体なんて、二回会った位ではわかりませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
一度、男友達にこの件について軽く話したら「お前に気を使ってるんじゃないか?」って回答者さんと同じ答えをいってました。
はっきり言った方がよさそうですね。で、普段から使ってたら相当気まずくなりそうでが、その時は笑ってごまかせます。
回答者さんは男性とのことですが、このようなことをもし女性から言われたら「ゲェ」って思いますか?ショックですかねぇ~。
確かに、男女間なんて2度あっただけではわかりませんよね。お互いのいいところしか見せないし。

お礼日時:2006/07/05 13:25

30代前半の女性です。



男性の絵文字メール…私もだいっっっっ嫌いです!
同じような経験があるのでついお返事です^^;

これは私の考え方ですが…
私は少し前まで
メールでお人様のご相談をお伺いする
カウンセリング的なお仕事をしていました。
メールで内容を伺った後、
実際にお会いして詳しいお話し伺うことも多かったのですが
こんな男性的な人があの絵文字メール!?…みたいなコト
けっこうありましたよ。

これは私の経験ですが
「文字」や「メール」ってわりとその人の性格を詳細に現します。
見た目男性的だな…と思っていても
しばらく会話しているうちに
あ…やっぱりあの絵文字メールを打つ雰囲気的なトコがある…
(↑ヘンな表現ですけど)
と、
キャラがかぶる瞬間があります。

なので、
私がプライベートで男性とメール交換をする時
私は
どんなに感じのイイ人でも
絵文字メールのひどい人には
それだけで引いちゃう…魅力を感じなくなります。

絵文字メール=人間性=私には合わない
…悪い人ではないのですが、価値観が合わない空気感に耐えられず
お付き合いに発展する前に結論を出しちゃいます^^;

もちろん
絵文字メール=人間性=私にピッタリ★
…という女性も多くいらっしゃると思います。
要するに「タイプではない」ということ。

これは私の考え方です。
アドバイスではなく共感的目線でお話しさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのお答えを聞いて「わかる、わかる~」ってすごく納得しました。私と同じ考えの方っていらしゃるんですね。安心しました~。

男友達に「メールの顔文字だけで、男を引くなんて、お前ちぃっちゃくない?」って言われて、そうなのかぁ~。ってちょっと落ち込んだけど、私だけじゃないんですね。
何かすっきりしました~。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/05 13:28

私も嫌です、男の人が記号や顔文字使いまくるのは。


でも今まで人のメールの書き方に口出ししたことはないです^^;

彼は会って喋るとそんな雰囲気の人ではないんですよね??
解決策になるかは分かりませんが、一度、さりげない世間話としてメールの顔文字を話題に出してみるっていかがですか?
私、携帯のメールって面倒くさくて絵文字とかなかなか使わないんだよねーって感じで切り出し、○○さんはマメだけれど普段からそうなの?みたいな風に質問します。ずっと昔からそういう人なのだとしたら・・・変える事は厳しいと思います。そういうのを含めて彼の人柄なのでしょうから。。それを否定されるのは辛いと思います。

でも関係ないですが、世の中、まったく顔文字等を使わない人に「たまには使ってみて」とかは言えるもんなんですよねぇ・・・^^;その逆は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りです。
この前、あまりにも暇すぎてこの人からのメールを読み返してみたら文末は「。」を使うのはめったになく、今までのメールの8割以上が顔文字が「★」「♪」で終わってます。嘘だろ~って思って、かなりドンビキしてしまいました。
気付いてほしくて、私は最近からですが、「!」と「。」以外は使ってません。前までは頑張って顔文字1個とか使ってのですが。
私もあったときにメールの話題が出てくれればって思ってるのですが。さりげなく話すのがミソですよね。う~ん、言い出せるかわからないけど、ちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2006/07/05 13:53

「絵文字メールは苦手」ってはっきり言ったほうがいいですよ。


私はそれで彼と別れたことがあります。絵文字・顔文字・記号が
満載の他愛もないメールが1日何通も送られてきて、
最初は「絵文字が気持ち悪い」だけだったのですが
我慢しているうちに彼そのものが気持ち悪くなり、
「もう別れよう」と爆発しました。
彼なりに気をつかっている可能性もありますけどね、
「女の子は絵文字好きなはず」
「記号・顔文字いっぱいのにぎやかなメールのほうが嬉しいはず」
まあ一方的な思い込みなので、訂正するなら早いうちにどうぞ・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
他の方にお礼をしてるのに、ratieさんにはやってないのを今気付いて。本当、申し訳ありません。

まったくおっしゃるとおりです。内容のないメールが朝っぱらから毎日はいって、ソレもだんだん耐えられなくなって、内容のないメールには返事をしなくなったら、朝っぱらからのメールがなくなって、ちょっと嬉しい自分がいます。
やっぱり、ウマが合わないかもしれませんね~。
今度あったら言おう、言おうと思って、いまだにまだあってなくて言えずじまいです。
けど、なんだかだんだん冷めてきちゃって。会ったらいい人って思うんですけど、最近あってないからメールでしか判断できなくて、やっぱり合わないのかな~って思っちゃってます。
けど、似たような経験をしたんですね。
たかがメールですけど、一度気持ち悪いって思ったら結構元に戻すのって難しいんですよね。

お礼日時:2006/07/20 09:55

男です。


自分今メール交際中の身ですが、
相手の方はどちらかというと顔文字使わないタイプです。

自分は顔文字や記号を使うタイプです。
具体的に言うと(^^ゞ・♪・(笑)とかよく使います。
ただネット上だともっと他にも顔文字を使っちゃいます。
そこは相手に合わせて、ですね。

しかし、さすがに「♪」・「★」だらけなのは
自分から見てもちょっと多すぎ、と思うかも。

相手の方は堅い文章だと
「感情がなくてつまらなさそうな人」
とか思われると思って、頑張っているんではないでしょうか?
自分は少なくともそうです。

自分だったら、「顔文字とか苦手なので・・・」とか
言ってくれるほうが有難いですね。
少なくとも止め際に言われるよりは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのお相手は顔文字使わないとありますが、その彼女に対しては「女の子なのになんで使わないんだろう」とか思ったりしますか?
私が、そのメールの男性に対して「男なのに・・」って思ってるのと同じように相手も逆に思ってるのかな~って単純に考えちゃいました。

私は元々使わないタイプなので、今気付いてほしくて顔文字は1つも使ってません。けど、相手の男性は相変わらずです。
はっきり言っても引きませんか?彼女でも好きとも言われてないのに、こんなことを相手にいって失礼じゃないのかな?って思ってしまって。
けど、このままの調子だと、メール見るのも嫌になってきそうなので、ホントは今すぐにでもやめてほしいんですけどね。あ~、私って難しい人間なのかなぁ~。大げさですけど、コレじゃ、一生恋愛できないんじゃないか?って心配です。。

お礼日時:2006/07/05 13:58

こんにちわ、私も男性のメールでの顔文字や絵文字が嫌いです。

何だか男らしく見えなかったり、男だったらちまちま顔文字使ってんな!って思ってしまうタイプです。ですが、顔文字・絵文字付のメールをもらうのが嬉しい女性の方が多いと思います。私の女友達は「顔文字・絵文字がない文章は何か冷たく見えて、顔文字を入れた方が誤解が少ないと思う」と言っていました。男性から見ると女性は顔文字・絵文字が好きなものと思ってる人多いと思います。
その彼は、恐らくメールの表情?が冷たくならないように絵文字を使ったり、女の子は絵文字が好きなものと思ってる可能性があります。もしくはその人自身顔文字・絵文字が好きなんでしょうね。
逆に顔文字等をよく使う人から見ると私たちのように「顔文字を使わない人」を冷たいと思う人もいます。
好きな人がしばらくぶりにできて、嬉しいと思うなら顔文字くらい我慢したほうがいいかもしれません、たいしたことではないように思います。
もしくは上手に傷つかないように顔文字あまりすきじゃなくって~って伝えることですかね。
男が顔文字使うことが普通だとはおもいませんが、十人十色です、中にはメールすることすらめんどくせーという男子もいますからね(笑)
彼を遠ざけないようがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です。男なら男らしくメールせい!って思っちゃいます。
何か、逆に自分が男らしくたくましいみたいな。
きっと、メールだけよんだら誰が男で誰が女かわかんないみたいな感じです。

私も顔文字ごときで、やっとの春の予感をムダにするのは・・って思ったけど、結構限界きてるかも。メール見るのも怖いみたいな。それに追い討ちを掛けるように、よくメールは送ってくるし。
やんわりと上手に相手に、それがスキじゃないってことを伝えてみる方向で頑張ってみます。

お礼日時:2006/07/05 14:20

私もgaramonmonさんと一緒で、絵文字を使う男の人はめちゃめちゃ苦手です!



そのことで友人たちと話すと大概の女の子は「えー絵文字使ってくれるほうが嬉しくない??」と言って私は変な子扱いです。

私も長い間付き合った彼と別れ、1年半振りに最近彼ができましたが、その人はメールはマメに送ってくれるけど絵文字なんて一切見たことないです。
多分この人が絵文字いっぱい使う人だったら付き合ってないかもしれません。

それって人から見ると小さくてどうでもいい部分かもしれないけど、私たち(すみません勝手に)からすると結構致命傷ですよね。

なんかそれで御機嫌とるような男って…とか思ってしまいますもん。
…で、絵文字いっぱい使う=色んな女にメールしてる
みたいなイメージで。だって大概の女の子がそれで喜ぶってことはそういうことなんじゃないのかなぁと思うし

絵文字使う人が必ずしも悪いなんて絶対あり得ませんが、それがあなたの男性を見る目なら、私は決して間違っていないと思います。
長くてすみません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに私と同じ考えの方っているんだ?って思って安心しました。
1年半ぶりに彼氏できたってホントうらやましいです。
私も、5年前に彼氏と付き合い、一度別れて再度付き合ったのですが結局ダメで、1度別れた後もずっと引きずってたので、5年ぶりに元彼以外をいいな~って思えたのに。。って感じです。

確かに、男友達にこの話をしたら「顔文字ごときで引くなんて、お前ちっちぇーな」って笑われたけど、回答者さんがいうようにホントに致命傷なんですよね。
何か、共感できる方が見つかって少しすっきりしました。

お礼日時:2006/07/05 14:26

garamonmonさんとその男性の年齢が書いていないのですが、20代前半ぐらいまでなら、男女問わず結構絵文字を多用している人を見かけます。



苦手なのであれば今度会ったときにでも、
「ごめん、絵文字ってちょっと苦手なので減らしてくれるかな?」とお願いするのがよろしいでしょう。

回りくどい言い方をしても効果がないでしょうし、直接会ったときに、心を込めてお願いすると相手も不快感は持たないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は26歳で、相手は2歳上です。もう、お互い20代後半です。

そうですね、みなさんからアドバイスいただいたように、今度会った時にでも軽~く言ってみます。けど、こんなことを人にお願いしたこともないですし、逆にお願いしたって人も聞いたことないので、何だか今から緊張してきました。けど、メールが来るたびに気が重くなるよりはいいですよね。コレでメールが来なくなれば、それはそれで結局合わなかったのかな?って諦めもつきますし。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/05 16:45

20代女性です。


私はよく絵文字や☆♪を使います。
女友達にだけですけど。
でも、男の人には使ってほしくないです!
ものすごく自分勝手なんですけど^^;
そんなメールがきたら一気に引きます!
落ち込んでいるときにたま~に
落ち込んでいる顔文字が1個くらいなら
ちょっと笑ってしまうのでいいですけど、
乱用はちょっと・・・。

質問者さんが絵文字とかを使っているなら、
相手の方も合わせてくれているのかなとも
考えられますが、使っていないなら
やっぱり普段から愛用しているんでしょうね。

う~ん、相手に伝えるのは難しいですよね。
私がしいて言うとしたら
「あんまり顔文字とかないシンプルなメールの
方が好きなんだよね」
もしくは
「私に気を使って顔文字使ってくれてる?」
とかかな。「うん」と言われたら
「シンプルな方が好き」と言えそうですよね。

でも、ここで「ううん、自分が好きで使ってる」と
言われたらドン引きしちゃいますね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、女の子が使うのは別になんとも思わないのですが、男性だと結構引いちゃいます。
しかも、周りの男友達も元彼も顔文字や記号を使ったメールを見たのは1度もないので、はじめ見たときかなり衝撃的でした。

友達にも回答者さんと同じように「自分に気を使って顔文字使ってる~?」って軽く聞くのがいいんじゃない?ってアドバイス受けました。はじめは私も頑張って、1個くらいは使ってたのですが、何か最近それも嫌になって、遠まわしに気付いてほしくて一切使ってません。けど、彼には伝わらないようです。本人に直接言うのが一番ですね。けど、些細なことかもしれないですけど、結構本人に言うのは勇気いりますね。

お礼日時:2006/07/05 16:50

こんにちは、



皆さん結構、絵文字を使う男の人がNGなんですね?

私はどちらかというと使って欲しい方です。
楽しそうなのが嬉しいです。
文字だけだとなんとなく感情がよくわからないので。

その辺は人それぞれなんじゃないでしょうか。

絵文字を使うことは悪いことではないと思いますが
生理的に受け付けない人も居るということですよね

ようはその人と貴方が合わないんじゃないでしょうか。

私も車の運転が下手な人はその本人が悪いわけではなくても生理的に受け付けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~、人それぞれですよね。
きっとコレが相手の男性にとっては普通のことかもしれないですし。
私も結局はこの人と合わないだけなのかな?って思ったりもします。
今度、軽く話してみてそれでメールが来なければ、この人とは結局縁はなかったんだな。って受け取ります。まだ好きって程ではないので、諦めもつきそうですし。

回答者さんの運転が下手な人は受け付けないっていうのにちょっと笑ってしまいました。けど、何か気持ちわかります。私も同じようなのではないですが、男性は自分よりも大きい車をのってほしいって変なこだわりあります。周りからしたらどうでもいいことなんですけどね。
ホント、人それぞれですね。ありがとうございました~

お礼日時:2006/07/05 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事