はじめまして。1966年5月2日より1967年9月26日まで大船~横浜ドリームランド間で運行されていたモノレール線に興味がある質問者です。

このモノレール線は、エンパイア編成とドリーム編成がそれぞれ3両ずつで運行され、中間の小雀信号所で交換していたと言われております。

しかし、閉園直前の横浜ドリームランドの正門前に、エンパイア編成とドリーム編成を併結したと思われる6両編成のカラー写真が展示されておりました。

実際に6両編成での営業運転実績はあるのでしょうか。
又、常時6両編成で運行されてるとしたら、小雀信号所の交換設備は使われていなかった事になるのでしょうか。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださいます様に、宜しくお願い申し上げます。 m(_"_)mペコッ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

写真 横浜」に関するQ&A: ビザ用写真(横浜)

A 回答 (1件)

無いと思います。

数年前まで大船駅は廃墟のままでしたが、ホームの長さは、さほど長くはありませんでしたから。
ドリームランドそのものも閉園になり、モノレールを引き継いでリニアモーターカーに変えると言っていたダイエーもあんな調子で、あきませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。
現存する横浜ドリームランド駅のホームもあまり長くありませんので、あの6両編成の写真は試運転だと考えるのが自然ですね。
しかし、このモノレール線が現在も運行されていれば、ドリームランド周辺はもっと発展していたかも知れません。
ドリームランド閉園直前は、国道1号原宿交差点がパンク状態でバスが使い物にならず、改めてモノレールの必要性を実感した次第です。

お礼日時:2002/02/28 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伯備線の2両編成の115系

タイトルの通りなのですが、伯備線で2両編成で走っている115系(たぶんD編成だったような・・・。)を模型化してみようと思い、写真を探しているのですがどこかにないでしょうか?
また、何色の塗装なのかもご存知でしたらあわせて教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして・・・コレですかぁ?
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=dtevolution.hoops.ne.jp/jr/20010804/niimi115.jpg&imgrefurl=http://dtmix.tripod.co.jp/trainjr.htm&h=511&w=727&prev=/images%3Fq%3D%25E4%25BC%25AF%25E5%2582%2599%25E7%25B7%259A%26svnum%3D50%26hl%3Dja%26lr%3Dlang_ja%26ie%3DUTF-8%26oe%3Dutf8%26newwindow%3D1%26sa%3DN

参考URL:http://dtmix.tripod.co.jp/trainjr.htm

Q阪神・山陽直通特急って何両編成?

以前、高速神戸鉄道をかわして、梅田(阪神・阪急)から
山陽電鉄を使ってました。昔は、阪急は梅田から8両で、三宮で2両切り離し6両で、阪神は6両で、山陽「須磨浦
公園」で阪神・阪急が折り返し、山陽は、阪急・阪神を4
両編成で乗り入れてました。

 ネットで、梅田の阪急・阪神の時刻表をみると、阪神は
「直通特急」で山陽姫路まで、阪急は「特急」が新開地どまりにみえました。

1)「直通特急」は、阪神と山陽2社両方とも乗り入れて
いるのでしょうか?また、両社何両で運転されてますか?

2)「直通特急」がなぜ阪神だけで、阪急はないのでしょうか?また、阪急の「特急」は現在何両編成ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の個人的な意見ですが…
1)「直通特急」は相互乗り入れです。両者とも6両編成です。阪神は8000系以降の急行車、山陽は5000系(6、3+3)と3000系の一部に乗り入れ改造したもの(3+3)で運用しています。
2)輸送力の違いです。阪急は自社線内で終日基本8両編成、ラッシュ時10両編成、神戸高速線乗り入れ8両編成で運行して乗客をさばいているのに対して、阪神は急行車6両、普通車4両(以前、早朝深夜はその半分で運行していました)でさばいていますし、山陽は特急は4もしくは6両編成、普通車3・4・6両編成でさばいている状態なので、阪急としては自社線内に極端に輸送力の低い列車を運行すると自社線内の運行を妨げる状態になる(単純に半分の輸送力)ので運行に制限がある(ラッシュ時は到底運行できない)。ある時期須磨浦公園ゆきはすべて各駅停車と言う時期もありました。自社の車両を三宮で切り離すとなるとそのロス時間を加味してダイヤを編成しなくてはならない(岡本までの回送時間)等々あって(やはりラッシュ時にネックとなる)あまりメリットがないと判断したのではないかと思います。
神戸高速開業時に、2社で持っていた山陽の株は全部阪神に売却してしまいましたし、震災の影響で行楽客が減っているのが響いているらしいし、阪急のなかでも今の社長さんになられてから、ずいぶん会社の傾向がかわってきましたので、それも原因のひとつではないでしょうか。(今まででは考えられないラッピング列車というのも走っていますので)
とにかく、阪急は直通運用から撤退して、阪急は新開地まで、山陽は三宮まで(早朝深夜)になってしまいましたが、運用する権利はいまでも須磨浦公園の引き上げ線までもっていますので、臨時の行楽列車を運行することはあるでしょう。(数年前に臨時特急でありましたので。)

私の個人的な意見ですが…
1)「直通特急」は相互乗り入れです。両者とも6両編成です。阪神は8000系以降の急行車、山陽は5000系(6、3+3)と3000系の一部に乗り入れ改造したもの(3+3)で運用しています。
2)輸送力の違いです。阪急は自社線内で終日基本8両編成、ラッシュ時10両編成、神戸高速線乗り入れ8両編成で運行して乗客をさばいているのに対して、阪神は急行車6両、普通車4両(以前、早朝深夜はその半分で運行していました)でさばいていますし、山陽は特急は4もしくは6両編成、普通車3・4・6両編成でさ...続きを読む

Q0系新幹線 R編成とWR編成の違いって?

JR西日本所属の0系新幹線の6両編成には「R編成」と「WR編成」の2種類存在しますが、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

「WR編成」のWは、他のR編成のものと区別するために「旧ウエストひかり」(WEST)を表わすものと言われています。R編成および0系につきましては下記URLで非常に詳しく説明がありますので参照してみては。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/sakapoyosu/tec0rep/index.htm

Q「こまち」併結の東北新幹線で「こまち車両」を希望できますか

盛岡から東京へ新幹線指定席で行きます。乗るのは「こまち」併結列車です。

・東北新幹線のみの乗車で「こまち」の車両の指定席はたのめば取れますか?
・列車の端(デッキに近い席)は揺れるので、車両の真ん中に座りたいです。
 窓際の指定はできますが、「車両の真ん中」付近の予約願いはできますか?
 そもそも「何号車何番何席」と言う指定はできるのですか?
・東北新幹線の車窓は西側、東側のどちらがお勧めですか?(日差しは気にしません)
・こまち併結の新幹線は全て最高275km/h出しますか?

Aベストアンサー

【補足のお願い】について。
この場合は、好き好きにもよりますしNo.2はあくまでも僕の好きな場所(A/D席)を言ったまでです。
ちなみに「こまち」「つばさ」のミニ新幹線は、デッキに近い席より、窓側の席のほうがよくゆれます。(特に駅のポイントなど)
また、乗る時間もよりますので「宇都宮」付近では西側。などと景色に町並みが地域によって異なりますので、「東」「西」にこだわるんであれば、冬期の「こまち(秋田発5:05)」をとるのもひとつかも(特に1/1は日の出が水沢江刺-一ノ関で見れます)
また、B/C席は景色を見るよりも「行動派」の方に勧める席です(うろちょろする方とか、ワゴンサービスをよく利用する方など)
盛岡からの乗車になってしまうと、秋田~雫石からの乗車でよく見る「田沢湖線へのポイント」(デットセクション)が見れないのは、残念かも?でも「西側(02.12開通)」に乗れば見えるかも?
あと、「仙台総合車両所」が見たいなら「東側」ですね。こっちはカーブが見えるからいいかもしれません。
仙台市内は、どちらかというと「東側」が活気があるように見えますね。
新幹線のすれ違いを見たいなら「西側」です。(これは、新幹線は左側通行だから)
ま、長々と書きましたが、これについては自分が乗って評価すべき。
「やまびこ」で乗った経験を元にして乗ってくださいね。

【補足のお願い】について。
この場合は、好き好きにもよりますしNo.2はあくまでも僕の好きな場所(A/D席)を言ったまでです。
ちなみに「こまち」「つばさ」のミニ新幹線は、デッキに近い席より、窓側の席のほうがよくゆれます。(特に駅のポイントなど)
また、乗る時間もよりますので「宇都宮」付近では西側。などと景色に町並みが地域によって異なりますので、「東」「西」にこだわるんであれば、冬期の「こまち(秋田発5:05)」をとるのもひとつかも(特に1/1は日の出が水沢江刺-一ノ関で見れます)...続きを読む

Q場内信号機と閉塞信号機

列車の信号機について質問します。
ちなみに、インターネットでいろいろ調べたんですが、全くのド素人なもんでよく鉄道のことを理解していません。

1 「待避線のない停留場に設置してある自動閉塞信号機は、第1場内信号機の代わりである」、というのは正しいでしょうか?

2 ホームに出発信号機がなく、いきなり閉塞信号機があるのは、どんな場合でしょうか?

3 次の駅が停留場である場合、その駅のホームと自動閉塞信号機の間の距離は、何によって規定されるでしょうか?

一つでも良いですから教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

はい、元信号屋です。
普通鉄道運転規則の時代までの話なら、おまかせください。
(その法令は2年前に、廃止になっています。)

1.間違いです。
停留所には出発信号機も場内信号機も無関係です。
自動閉塞信号機があっても、もちろん問題はありませんが、必要義務の無い場内信号機の代用という事はありません。
ただし、運転上の便宜上から、「場内信号機に相当する」閉塞信号機と呼ぶ事はあるし、社内規定で特に取り扱いを定める場合もあるかもしれません。

2.出発信号機の無い駅のホームという事になります。
つまり、停留所ですね。
ポイントの全くない駅は、ほとんど全てが停留所と思って間違いないでしょう。

3.全く規定はありません。
閉塞信号機とホームの間に電車が1編成入りきらない長さという例も、首都圏では多くあります。
ホームの中(途中)に閉塞信号機があるという例も、あります。
逆に、閉塞信号機とホームの間が1Km近いという場合もあります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報