dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インターネットの懸賞に応募したところ、めでたく当選しました。

こういった場合は、やっぱりお礼の手紙かメールをしたほうが良いのでしょうか?

不特定多数の応募なので、どうしたらよいか悩むところです…

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私も必ずメールを送信します。

または掲示板に書き込みます。そうすると後日、特別賞あるいはコメント料と思しき商品が届く事もあります。
    • 0

こんにちは。

よかったですね!おめでとうございます。私もよく当たるんですが、サイトにもよりますが、掲示板やお客様の声、という欄があるのが多いのでそちらにコメントを入れることは多々あります。あと到着してから、無事到着しましたと言う報告がてら御礼をしています。返事は100%ありました(たまたまかもしれませんが)このやり取りはお互い気持ちのいいものですね。お礼をしたい、という気持ちがあるのでしたらされても何もおかしくはないです。懸賞ライフ楽しみましょう!
    • 0

ハガキ応募では大手の企画の場合はいちいち内容は読まないで、地元企業など中小の企画の場合は、いろいろコメントを書くと喜ばれることがあるらしいのと同じではないでしょうか。

総数にはかなりの差がありますが、アンケートを取るような懸賞でないのなら、一言あっても良いと思います。楽天に出店するような会社なども忙しくしているかもしれませんが、問合せにすぐ対応するぐらいですから、当選した人の分くらいは読む余裕はあるでしょうし、もらったら嬉しいのではないでしょうか?

絶対した方が良いとは思いませんが、相手の顔が見えないことだから、相手によっては喜びを伝えたっていいと思います。担当者もいろいろ企画を練って、応募数だけでなく、商品の満足度なども結果が気になることでしょう。

懸賞王のような毎日何か届いてるような、マヒしてる感じの人にはわからないかもしれませんが、自分はめったに当選しないのでお礼はします。
    • 0

しなければいけないということは無いでしょうけれど、担当の方も同じ人間ですからお礼があると嬉しいと思いますよ。

ココでのお礼と同じですね。

出したくないのなら別に出さなくてもいいと思いますが、「ありがとう」と言いたいのに言わないのも変ですし、感謝の気持ちをそのまま伝えてみましょう!
    • 0

<no2>の方と同意見です。

結論から言いまして、常識の範囲でお礼をすべきということは無いと思います。

しかし同じく,お礼をされたら、向こうの方もいい気持ちになると思います。

昔話を思い出しましたので一つ。(^^)
昔とあるお店でアルバイトをしていて、親に手を引かれた子供がかわりにお金を差し出してくれました。
笑顔で商品を差し出し、<有難うね。>とお別れしました。子供も<おねぇちゃん、ありがとうー>と言ってくれて別れたのですが、その直後、母親が、<お金払っているんだからお礼は言わなくていいの!>と子供に怒ったのです。(母親の言動には別の論争を呼びそうですが、お礼を言われた私は嬉しかったので、そんなことないのに、と思いましたという事を言いたかったのです)

ありがとうといわれないことも普通に多いですが、言われるとやはり、嬉しい気持ちになっていましたから、ここはnobitaさんのお気持ちの通りに行動されれば、どこかで知らない人がほんのちょっとやさしい気持ちになれるかもしれません(^^)
    • 0

私も以前、いくつかのネット懸賞に応募し、当たった事が数回ありましたが、

あまりの嬉しさに、届いてすぐに お礼のメールをお送りしました。

また、先方からも『ご丁寧に…』とお返事を頂きましたよ( ^ー゜)b

やはり、例え1度きりのお付き合いであれ、私は、自分の喜びの気持ちとして、
お礼のメールをお送りして良かったと思っています。
    • 0

お礼を出すときもあれば、そうでない

ときもあります。

商品と一緒に感想を書く葉書などが
同封されていればかくようにしています。
あと、自分の気に入った物が送られて
きたときは主催者にお礼メールします。

先日は同様に感想を述べて葉書を送った
ところ、その文章に添った内容のお手紙
を頂きました。
(つまり、ありきたりの文章ではなく
一人一人の感想に対して文章を考え、
返事を書いてくれているんだと分かる)

お客様を大事に扱っているお店だな~と
思いました。
    • 0

基本的には必要ないでしょう。

ただ、お礼のメールをもらうと運営者側は
「やっててよかったなー」
という気持ちになったりするので、送ることはいいことだと思います。

礼儀に反するかというとそういうことではないと思います。
    • 0

誰にお礼のメールを出すんですか?

要りませんよそんなの!
    • 0