アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

録画予約をしているのですが、その時間になってもDVDレコーダーの電源が入ったり、入らなかったりで録画が出来ません。
レコーダーの電源が入っても録画がスタートしません。
チューナーのチャンネルは予約録画するチャンネルにきちんと切り替わります。
その他にも予約録画をしていてその番組が終了しても数時間録画が続いたり、予約時間でもないのにレコーダーの電源が入ったりということが多々あります。
スカパーのアンテナはSONYのSAS-SP5SETです。
DVDレコーダーは東芝のW録RD-XS36です。
スカパー以外のチャンネルはきちんと録画出来ます。
何度も録画し損ねて困っています。
チューナーがおかしいのでしょうか?
詳しくわかる方、教えて下さい。

A 回答 (10件)

詳しくはないのですが...

> 予約時間でもないのにレコーダーの電源が入ったりということが

これについては、全機種がそうか断言できませんが
電子番組表を受信したり、時計合わせの為に
電源が入るものがあるので、
特に不具合でないように思います。

あとは完全に推測で、この辺はトンチンカンなこと言ってると
思いますのでそのおつもりで読んで下さい。

例えばスカパー(ということはCS放送ですかね)だけ
受信状態が安定していなくて、録画始めようとしたら
画像がまともにデコードできず、録画を中止したとか...

放送延長信号(CSでもあるんですかね?)を誤検出して
停止時刻が伸びた...
    • 0
この回答へのお礼

メルアド変更を忘れておりメールが届かず、お礼が遅くなり申し訳ありません。
現在、SONYに連絡を取りあれこれと試しているところです。
ご回答ありがとうございました。

私も最初の頃失敗したことがあるのですが、

1 チューナー側の電源を切っていなかった。
  または、番組情報⇒決定 という予約の手順を踏  んでいなかった。

2 ビデオ側の CS予約 ボタンを押していなかっ  た。

等が、経験上考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

メルアド変更を忘れておりメールが届かず、お礼が遅くなり申し訳ありません。

わたしもソニー機器を使用しています

基本的なことで失礼かもしれませんが
1.スカパー機器にて録画機器の設定を
  「東芝DVD」にしていますか???
2.光マウスの位置(向き)がDVD機器のリモコン受信部
  に対して正確な位置ですか???
3.予約待ちのときにDVD電源は切れていますか
  (光マウスからのリモコン信号は
   切り状態なら入り、入り状態なら切り、に働く)
4.スカパーからのケーブル入力のチャンネル
  (例えば、L-1)にて待機していますか
------------------------------------------------
文面からは、たぶん
1もしくは2の可能性が高いです
    • 0
この回答へのお礼

SONYに連絡したところ、使用しているDVDレコーダーはAVマウスに対応していないそうです。
なのでチューナーからの録画予約をして下さいとのことでした。

DVDプレーヤー、チューナー共に全く同じ機種を使用しています。

やはり連動ですと誤作動することはあると思います。
失敗したくないので、私は連動は使用していません。

確実に予約するのは
1「録るナビ」で一番組ずつ予約か、LANケーブルを繋いでiNETを導入しスカパーEPGを設定して予約
2スカパーは連動させず「視聴のみ」で予約

とっても面倒ですけどね・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

東芝RD-X5、同XS53使用中の者です。

(CSチューナーは質問者さんと同じものを使用しています。)

まずお聞きしたいのは、RD-XS36はネット接続され、そこからEPGを取得し、スカパーの予約をしているのでしょうか? もし、そうだとしたら、RD-XS36にはスカパー連動機能はありませんので、チューナー側での予約も必要になります。

一方、ネットに接続せず、スカパーはチューナー側で予約し、RD-XS36は手動で予約しているのでしょうか?(チューナー付属のリモコンマウスで予約しているのでしたら、予約録画出来ません。)

この場合、まず、スカパーのチューナーで番組予約(「視聴のみ」を選択。「録画する」を選択しないで下さい。)をします。次に、RD-XS36の方で、スカパーの録画したい番組に合わせて、手動で予約録画設定を行なって下さい。この時、RD-XS36に接続されているCSチューナーの入力(Line1とか2とか、3まであります。)を切り替えるのを忘れないで下さい。あとは余裕を見て、番組開始の1分前からの予約設定にしておくことをお薦めします。これで予約録画出来るはずですので、お試し下さい。

予約開始の10分前に本体の電源がONになり、5分前になると、メッセージが表示されます。

もう一つ確認ですが、予約録画していない時に、CSチューナーからXS36の外部入力を通して、TVでスカパーが見られるかどうか確認して下さい。(これは大丈夫そうですが…。)

上に書いた状態でも録画出来ないのでしたら、HDDの容量が不足している(R2側はHDDの残量約10時間で録画出来なくなります。)か、録画リストの数が396(だったはず)になっていないかチェックして下さい。

>予約時間でもないのにレコーダーの電源が入ったりということが多々あります。⇒EPGの情報をダウンロードした時に、本体の電源がONになります。(数分です。)

この書込みを試されても録画出来ないのでしたら、補足して下さい。

この回答への補足

RD-XS36とチューナーを連動してAVマウスで録画予約(視聴のみ)をしていましたがAVマウスを外してチューナーでの録画予約にしてみました。が、録画出来ませんでした。
>RD-XS36の方で、スカパーの録画したい番組に合わせて、手動で予約録画設定を行なって下さい。
と書いてありますが、どういうことでしょうか?
チャンネルは常にL-1に設定したままです。

• 0
この回答へのお礼

SONYに問い合わせたところ、AVマウスがこのレコーダーに対応していないのでチューナーでの録画予約をして下さいとのことでした。
Arado様が書いてらっしゃることを言われましたので現在、試しているところです。

No5です。

ちょっと説明不足がありました。
X36のEPG予約ではスカパーのチューナーは連動しませんので、1と2は両方行ってくださいね。

それから以下は補足です。
SAS-SP5にはX36に対する連動機能はあり、同機種では予約時間になると電源が入り録画が開始されます。(実際、我が家では作動します。)
前もってR1/2やチャンネルの設定が必要なのはご存知だと思います。

あと、チューナーで「録画する」(連動機能使用)で予約して、さらにX36で録画予約して記録先が重なってしまった場合、誤作動を起こす可能性があります。(一回録画が切れて再度入り直すなど)

AVマウスの設定や設置一をもう一度確認してみてください。
X36はリモコンのストライクゾーンがとっても狭いので、ちょっとしたズレで入りません。

ダメでしたら一度チューナーを初期化されては如何でしょうか??
これまた面倒ですが(笑)・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

No.6さんの書き込みを拝見して再登場です。

(No.6の回答に「No.5」とあるのは、「No.4」の誤りですね。No.5は私「Arado」ですよ!)

質問者さんからコメント頂けませんので、予約録画をどのようにされているか分かりません。(この辺の状況をお知らせ下さい。これが分からないと的確なアドバイスが出来ません。)

No.6さんはAVマウス(私がNo.5で書いたリモコンマウスの事)の事を書かれていますが、これを利用しての予約録画は止めておくほうが賢明です。お薦め出来ません! AVマウスと言うのは、CSチューナーで予約していた時刻になると、ビデオ(HDDレコーダーではありません)に電源ON⇒録画スタンバイ⇒録画開始⇒録画終了⇒電源OFFの信号を送信するだけのものです。これはビデオではうまく作動しても、HDDレコーダー(特に東芝機)では誤動作を起こしてしまいます。理由は、RD機全般(最新機種は不明ですが)に言える事ですが、電源ONになってから、録画可能になるまでに約30秒のローディング時間がかかるからです。ですので、AVマウスで電源ONの信号がRD-XS36に送られて、XS36がそれを認識して、電源がONになっても直ぐに録画開始とは行きません。(30秒以上のローディング時間があります。HDDの残量が減少すると、更に時間がかかります。)その間に、本編が始まってしまうことで、頭切れになったり、最悪録画出来なかったと言う事になります。

ですので、AVマウスの利用は中止(使用しているかどうかは不明です)し、No.5に書いた方法を一度お試し下さい。少し面倒ですが、本体に異常がなければ一番確実な予約録画の方法です。(説明書にも多分、AVマウスの利用は避けるように書かれていたと思います。←これは不確かですが…。)

いずれにしろ、状況がどうなっているのか、質問者さんのコメントをお待ちしてます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスして下さり、ありがとうございますm(__)m
アドバイス通り、試してみます。

Arado様

No間違えてしまいました。
お詫びします。申し訳ありませんでした。

それから
No指しで反論されてしまって驚いています。
お気を悪くされた様ですいませんでした。

別に反論したつもりは無かったのですが
「チューナー付属のリモコンマウスで予約しているのでしたら、予約録画出来ません」と断言されていらっしゃったので、チューナー・録画機共に同じ機種を使用している者として、機能はあることと誤作動など考えなければ予約録画は出来るよーと言う事を質問者様にお伝えしたかったまでで・・・。

それからすいません。
どうかこれもお気を悪くなさらずに・・・・。
X36は電源待機状態でADAMS(EPG)受信します。
(赤ランプのままです。)
受信開始直前にカチッと音がしたと思います。
先ほどは自信が無かったので指摘しませんでしたが、これは説明書(P24)に明記されています。

下でも述べておりますが、誤作動などがあることを考え、私も確実に録画するには録画機とチューナー(視聴のみ)を個々に予約するのが一番良い方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

SONYの問い合わせたところ、AVマウスはこのレコーダーには対応しておらず、誤作動を招きますので使用しないようにと言われました。

要らぬ訂正ですが

X36とかいていますが、XS36の間違いです。
    • 0

まず、morton0101(HNを回答欄に載せるのは好まないのですが、今回ばかりはお許し下さい。

)さんへ書かせて頂きます。

別に気分を害したなんて事はありませんので、ご心配なく! それより、こちらの方が、morton0101さんの気分を悪くさせていないか不安です。

まぁ、今回の質問は、質問者さんからのコメントがない以上、推測でしか回答(アドバイス)出来ませんので、それを待つしかないでしょう。

AVマウスの件では、morton0101さんの方が詳しいのかもしれませんが、これを使って私の所有機(XS53、X5)では録画できません。XS36では可能なんでしょうか?(この辺が不明ですし、質問者さん本人の状況も不明)昔、SVHS機で録画していた時は、問題なく予約録画出来ていました。morton0101さんには要らぬご心配をおかけしたようで、この点、お詫び致します。

質問者さんへ…いずれも質問者さんからの詳しい状況説明がないので、推測でのアドバイスとなっています。くどいようですが、状況の補足をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございますm(__)m
とりあえずアドバイスして下さったことを試してみます。
ありがとうございましたm(__)m