プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月にテレ朝チャンネル2でドラえもん2003年一挙放送があり、
DVDになってないためHDDに録画してDVDに残したいと考えていたんですが通常のスカパーで録画すると標準画質になると書いていたんですがかなり荒くなってしまうのでしょうか?
レンタルなどのDVDくらいの画質をもとめるならプレミアムに加入しなければいけないでしょうか?

A 回答 (3件)

>スカパーで録画すると標準画質になると書いていたんですが・・・



どこに書いてあったのでしょうか?

我が家ではフレッツTVでの受信ですがスカパーでそのドラえもんの放送情報を見るとハイビジョン画質での放送になっています。
録画で画質が落ちるのは録画時の設定だと思います。

ダビングをDVDにしてDVDプレーヤーで再生できるようにするとDVDの画質に落ちます、HD画質のままダビングもできると思いますがダビングした機器か、それに対応したプレーヤーでなければ再生できませんし、録画時間が短くなります、ドラえもんの放送すべてとなるとディスクが大量に必要となりますのでブルーレイディスクを使った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
回答者様はフレッツTVということでインターネット回答、LANケーブルを使用してチューナー経由で録画しておりませんか?
私の場合集合のパラボナアンテナで受信して見ているので画質がさがるのではないかと考えています。。
チューナー経由で(プレミアム)は画質そのままで録画できたはずです、、

お礼日時:2022/07/29 11:03

>回答者様はフレッツTVということでインターネット回答、LANケーブルを使用してチューナー経由で録画しておりませんか?



フレッツTVは電波より安定はしていると思いますが、電波と同じ信号をフレッツ光の端末(ONU)からアンテナ接続と同じ同軸ケーブルでTVやレコーダーに接続していますので受信状態の良いアンテナと同様の信号なので、放送のスペックは同じです。

集合のパラボナアンテナでもチューナーで見て受信レベルが規定以上あるなら問題ないと思います、もし受信レベルが低く普段でもノイズが出たりするならブースターを導入することで改善すると思います。

また、プレミアムサービスは別の衛星を使ってチャンネル数が多いもので画質の差は無いと思います。
    • good
    • 0

「ひかりTV」にしませんかッ?


くっきりはっきりですよッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!