プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門的?な知識がないので誰でもわかるように簡単、簡潔な返事をして欲しいのですがm(__)m

文章力がないので話があっちこっちに言ってしまうかも知れませんがよろしくお願いしますm(__)m

まず現在自宅にある家電は…

1階…アナログテレビ・アナログHDレコーダー・スカパーレンタル品のHD付きチューナー(借りて5年ぐらい経過)・パソコン有線(ルーター有り)

2階…アナログテレビ・スカパーのチューナー

スカパーのカードは1枚しかなく1階、2階と抜き差しをして観ています。

スカパーはよくばりパック(チャンネル数が多い方)・スターチャンネルセット・WOWOWに入っています。

まだ購入未定ですが地デジ対応のテレビを1階と2階に買ってBD/HDレコーダー(500ギガ2番組同時録画)を買い1階に置きルーターを介して2階でも(1階の)レコーダーに録画をしたのを観たい…と言うことをしたいのです。

聞きたい点と言うのがスカパーとBD/HDレコーダーについてです。

いまWOWOWで3月末までHD付きのチューナーのキャンペーンを行なっているのですが、

(1)これをレンタルした方がいいのかどうか?
(2)レンタルした場合カードの移動なしでルーターを介して2階でも見れるのか?

(3)レンタルをするのでなく現在のレンタルチューナーを返し新たなBD/HDレコーダーでスカパーも観て2階でも観れるようにするか?

(4)他にいい手段があるのか?


要するにしたいことは地デジ対応のテレビを1階と2階にBD/HDレコーダー(1階に)を購入しレコーダーに録画をしたのとスカパーを1階でも2階でも観れるようにしたいのです。

わかる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いしますm(__)m

乱文申し訳ありませんm(__)m

A 回答 (3件)

スカパーをやめて、スカパーe2にすればいいです。


スカパーe2なら市販のレコーダー等にチューナーが搭載されていて、スカパーと違いBS/CSアンテナひとつから複数機器に分配して配線可能です(あまり分配しすぎると信号が劣化するのでブースターが必要になりますが・・・)。

別の部屋の機器の録画映像を見る場合は、DLNA機能で可能です。レコーダーをDLNAサーバ搭載機にして、TVをDLNAクライアント搭載機にすれば、LAN経由で別の部屋のレコーダーの録画映像をTV視聴可能です。

さらに、日立のWOOOなら、録画機能TVにDLNAサーバ・クライアントの両機能を搭載しているので、たとえばTVが2台あり各TVにアンテナ配線してLAN接続もしていてスカパーe2を1つ分契約している場合、TV(1)でスカパーe2録画を行った場合は別の部屋のTV(2)からもTV(1)の録画映像の再生が可能で、B-CASカードを差し替えるだけでTV(2)でもCSが視聴・録画可能でありその録画映像はTV(1)からも再生可能となります。
TVにDLNAサーバ機能がない場合でも、各TVにDLNAサーバ機能搭載レコーダーがつないであれば、同様のことが可能です(スカパーe2契約B-CASはレコーダーで使用)。
    • good
    • 2

録画物を遠隔視聴は、


DLNAで可能です。
チューナーを設置しない部屋のテレビをDLNA対応機種にしましょう。

問題は、スカパー!HDの視聴です。
リアルタイムでなくても良いなら
スカパー!HDチューナーとDLNA対応レコーダの組み合わせを
機械がいっぱいで鬱陶しいならケーブルテレビの録画チューナー契約を

2箇所で同時視聴なら2契約です。
    • good
    • 1

スカパーHDの信号は分配出来ません。


2契約して下さい。
多少の割引はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!