プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WOWOWと契約しているのですが無料放送は録画できるのに、有料放送は録画できません。ちなみにデジタルWOWOWです。明日、録画したい番組があります。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずテューナーの種類(テレビ内蔵型か)とビデオの種類を

言ってくれないと、接続方法が異なるのでなんともいえないですね。

あとデジテルWOWOWはテレビ画面で録画操作をするということは
理解してますよね?
ビデオコントローラーは適切にセットしてますか?
ビデオコントローラーとビデオが受信状態で
ビデオのメーカーにあわせてセットする必要があります。
もちろんこれらは説明書にはっきり書いてあるので
読めば分かると思うのですが、
自分でもある程度まではできていると思うので
どこまでやってどこが駄目なのかを言ってくれれば早いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。えーまず、テレビ、記録機器共にチューナー内蔵型です。テレビ画面で録画操作するのは分かります。初めてデジタルWOWOを予約録画しようとしたとき、GガイドでHDDに予約録画をおこないました。案の定番組は録画できていませんでした。次にPPV購入で録画したい番組を購入してはどうかと思い、予約録画の詳細収得という所をえらんでみました。説明書によると詳細収得を行うと番組が録画できるものかどうかなどの情報が得られ、有料番組であるなら購入することができると書かれてありました。詳細収得を行ってみると<この番組は契約されていないので録画できません>というメッセージが表示されました。しかし何故か番組の購入ができませんでした。

• 0

文面から察してTV、録画機器共にはデジタルチューナー内臓という前提でお話させていただきます。

WOWOWなど有料デジタル放送はB-CASカード単位の契約となります。
つまりTVのチューナーのB-CASカードは、契約されていても録画機器のチューナーのB-CASカードは未契約と思われます。
つまりTVでは見れるけど録画できない状態です。
録画するためには追加の契約を行うか、B-CASカードをTVと録画機器交換すればよろしいかと思います。
その場合当然ながらTVのチューナーでは見れなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速確認してみます。親切なご回答どうもありがとうございました。