これ何て呼びますか

いま、スカパー無料放送期間というのをやっいますが、スカパー契約していない私はこの期間にお試しとして見たり、録ったりしていました。ですが、どうやらすべての番組が無料放送ではなく、所々有料の番組もあるらしく、それに気をつけながら見たり、録画予約をしていたのですが、有料番組を録画してしまったのです。
私の家の録画レコーダーは、有料放送だったり契約していないchの番組だと「契約していないチャンネルなので録画できません」という様な表示が出ます。それをめやすにやっていたのですが、スカパーHPでは有料番組と表示されていた番組が普通に録画予約できたので、あれ?と思いながらも予約をセットしました。番組が始まって、一応テレビをつけてみたら映像も流れてるし録画もできていたので、やっぱりできるんだ、と思いました。でも不安になったので別のテレビで同じ番組をつけようとしたら、有料番組なので映りませんでした。びっくりして急いで録画を止めました。止めたところまで録画はされていました。
この場合、どうして有料番組は映り、録画できたのでしょうか。お試しで○○日間無料というのがありますが、それに契約したという形になって映ったのでしょうか。それとも後でその分の請求がきたりとか・・・?
とにかく不思議でなりません。教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

AT-Xは11日までOKですね。


録画しておいて良かったと思います。

AT-X視聴者ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
視聴できたのですね。ザンネンです(苦笑)

お礼日時:2013/02/10 14:00

心配無用だから安心するべし!



観れたり録画できたりしたってことは、無料放送だということ。
2/2~2/11は一部を除き無料放送期間なので、その対象番組だったんでしょ。
有料なら試聴自体が不可。
仮に有料だったとして(あり得ないけど)スカパーと契約もしてない人に、どうやって請求すんのよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
第一声に心配無用と言われて少し安心しました(笑)でも番組表を確認しても私が録った番組は無料対象外なんですよね…不思議な話です。
たしかに請求できないですよね。安心しました。

お礼日時:2013/02/10 14:23

>>この場合、どうして有料番組は映り、録画できたのでしょうか。



スカパー無料期間中、有料番組でも録画できるものとできないものがあるようです。

推測ですが、「無料期間中に録画して1度でも観てもらえれば、有料契約がその後に期待できる」と思えば、無料放送に参加して録画可能にするけど、「一度録画して観てもらっても、その後の有料契約があまり期待できない、または、マイナス面が多い」とおもえる番組は、無料放送にそのchは参加しないのだと思います。
ちなみに、2月は、「スカパー!冬の10日間無料放送」ってことのようですね。

また、「スカパー!TVガイドプレミアム」の2月号には、
※無料放送(ノースクランブル)参加日程および時間帯は各チャンネルごとに異なりますので、EPGまたは各チャンネル番組表ページなどでご確認ください。との記載があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無料放送期間を設けるということはいろいろな考えがありますよね。チャンネル番組表を確認したところ、やはり私が録った番組は無料対象外となっていました。ホント不思議な話です(苦笑)

お礼日時:2013/02/10 14:09

補足要求:まずは、録画した番組を記載してください。


それで判断が可能になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。番組名を記載しないですみません。
9日AT-X、PM9:00~放送されていた「薄桜鬼 雪華録 #1~#4」という番組です。

お礼日時:2013/02/10 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!