まいどお世話になってます。
ACCESSのテーブルにあるデータの和暦を西暦に変換できますか?
お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足です。


>SQLだったんです・・・。データ型はテキストです。申し訳ありません。
UPDATEと同様に
普通のSELECT文なら

SELECT FORMAT(フィールド名,'YYYY/MM/DD') AS 式名
FROM テーブル名

で変換できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変助かりました。

お礼日時:2002/02/28 14:13

確認事項として、現在のフィールドの


データ型を確認してください。
日付型の場合は、表示上の問題なのでNo.1さんのような方法でいいかと思います。
テキスト型の場合は、データサイズに注意して
UPDATEクエリで
UPDATE テーブル名
SET
フィールド名 = FORMAT(フィールド名,'YYYY/MM/DD')

で更新してください。また時間まで登録されている場合は、'YYYY/MM/DD'の部分を替えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・
SQLだったんです・・・。データ型はテキストです。申し訳ありません。

お礼日時:2002/02/27 16:26

テーブル、フォーム、クエリーどれも同様です


項目のプロパティで書式を変更して下さい
GGGEEMMDD→YYYYMMDD
です
参考になれば幸いです。
何かあれば補足して下さい
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccessで和暦でも西暦でも入力・表示可能にするには?

Accessのフォームで生年月日を入力するテキストボックスを配置しています。

基本は和暦入力なのですが、外国人の方もいるため、西暦入力のこともあるのです。
和暦で入力した場合は和暦で、西暦で入力した場合は西暦で表示されるようにしたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

最初に日付型について、理解してみましょう!

1900/01/01 = 1として、1日を+1づづしてます
2009/03/02 = 39,509として、実際、保管されてます

ですので、保管している状況では、和暦/西暦が、実際は、無関係です
これを書式、定型入力で入力し、上記のように、数値に変換、保管、表示するときに、再度、変換表示してるものです

これを和暦/西暦を保管して、更に、表示で再現するとなると・・・
変換せずテキストにするか?
(ただし、入力チェックは、モジュール化する必要があり)
別のフィールドに、和暦/西暦の表示フラグ的なものを作り、クエリにて、入力用と、表示用のフィールドを2つ設定する必要が、あります

どっちにしても、簡単には、出来そうに無いね^^;

QACCESS 西暦から和暦へ

西暦でテーブルに入力したんですが、和暦にするにはどうしたらいいでしょうか?

変換と言うか…一気に変更できるやり方があったら教えてください。

Aベストアンサー

Accessのバージョンにもよりますが
テーブルをデザインビューで開いて書式のところに
ggge"年"mm"月"dd"日" か ggge\年mm\月dd\日 とすれば
2006/09/05 → 平成18年09月05日 となります。

ggge/mm/dd だと平成18/09/05

入力は西暦でも可能です(データは内部的に西暦で格納されています)
書式でクエリやフォームのテキストボックスでも設定できます。

QAccess2007で、西暦と和暦を両方使うが、変換が分からない。

Windows7でAccess2007を使っています。テーブル内に日付が西暦と和暦
の二つが有り、通常は西暦で入力をします。然し、表示には西暦と和暦
を出したいのですが。変換が分かりません。

テーブル内には入力の西暦しか無く、表示の前に更新クエリーで西暦の
フィールドを読んで和暦のフィールドを更新したいのですが。簡単に出
来る方法は無いのでしょうか。

宜しく、お願いします。

Aベストアンサー

和暦と西暦の二つのフィールドを設定する必要があるのかな?
クエリのデザイングリッドに新たなフィールドを追加
和暦だよーん:[西暦]
とし、Alt + Enter を押して[和暦だよーん]フィールドのプロパティを表示させます。
その書式のところに、ggge\年mm\月dd\日
とすれば今日だと西暦2016/3/5|和暦だよーん平成28年03月05日
になります。
相互に変更可能ですから二つのフィールドを設定するよりも・・・。
gやmの数はお好みで変更を。

Q和暦と西暦(関数の使い方)

時間がないのでどなたか回答お願い致します。
一つのセルに 平成10年5月 と記入があり
別のセルに(1998年)と自動で表示させるには
YEAR を使うのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

A2セルに平成10年5月と入っている(実際には1998/5/1とか入っているはずですが)として、
B2セルに

=A2

と入力して、B2セルを右クリック→『セルの書式設定』→『表示形式』タブで、『ユーザー定義』を選択、『種類』の所に

yyyy"年"

と入力して、『OK』をクリック。

Q保育士試験対策・・年号は和暦・西暦のどちらで覚えるべき?

今年の保育士試験を受験しようと考えています。勉強で、人物や出来事等を年号と共に覚えなければいけない事項もありますが、和暦で覚えた方がいいのでしょうか。それとも西暦で覚えた方がいいのでしょうか。実際、過去の試験問題では西暦と和暦のどちらで出題されたのでしょうか。できれば和暦か西暦かのどちらかだけを覚えた方が負担が少ないので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

保育士試験の勉強に年号の知識は不要だと思いますが・・・

過去問をざっと見る限り、法令や制度の施行年は和暦。
年代を表すときは「1990年代」「1970年代」など西暦。
で統一されているみたいです。

参考までに。

Qアクセス:クエリのビルダで西暦を和暦にしたい

アクセスのクエリ初心者です。よろしくお願いします。
ヘルプでの調べ方すら時間がなくてわからないので、お助けください。

生年月日が西暦(例:2006/12/22)で入っています。クエリのビルダの関数を使って、『和暦表示』にする方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

別のフィールドで文字列化でいいなら
フィールド名:Format([生年月日],"gggee年mm月dd日")

表示を和暦にするだけなら、プロパティを開いてフィールドの書式欄に
gggee"年"mm"月"dd"日"
としてください。

和暦の書式は
g 年号1桁 M,T,S,H
gg 年号漢字1桁 明,大,昭,平
ggg 年号漢字2桁 明治,大正,昭和,平成
e 和年1桁 1年から9年まで1桁で10年以降はその桁数
ee 和年2桁 1年から9年までを01~09と2桁表示

Q日付データの西暦・和暦について

よろしくお願いします。
Vb2005とAccess2003でWinアプリを開発しています。
データベースに日付データを西暦で蓄積して、期間合計を出したりその他の処理を行っていました。
フォーム上にDateTimePikerやMonthCalendarといったユーザーコントロールを配置していますが、これも西暦です。
印刷等もすべて西暦表示で行っています。
これを、すべて和暦にして欲しいと言われたのですが、Accessのデータベースも和暦で日付データを蓄積するのが良いのでしょうか?
それとも、フォーム上で和暦で入力されたデータを西暦に変換して蓄積するほうが普通なのでしょうか?
元号が変更になった場合等を考えれば、帳票類も西暦のほうがプログラムの変更(更新)の手間がなく良いような気がするのですが、和暦って結構ニーズがあったりしますでしょうか?(私は経験が浅いのでよくわからず、素朴な疑問です)
DateTimePikerの和暦表示については、紹介サイトがあったのですが、MonthCalendarについては和暦表示できるのかわかりませんでした。方法がありましたら教えてください。
日付の西暦・和暦について、アプリケーションを作るうえでのアドバイス等もありましたらあわせてお願い致します。

よろしくお願いします。
Vb2005とAccess2003でWinアプリを開発しています。
データベースに日付データを西暦で蓄積して、期間合計を出したりその他の処理を行っていました。
フォーム上にDateTimePikerやMonthCalendarといったユーザーコントロールを配置していますが、これも西暦です。
印刷等もすべて西暦表示で行っています。
これを、すべて和暦にして欲しいと言われたのですが、Accessのデータベースも和暦で日付データを蓄積するのが良いのでしょうか?
それとも、フォーム上で和暦で入力されたデータ...続きを読む

Aベストアンサー

accessにデータを入れているのであれば、日付型のデータを使うのがよいと思います。場合によっては テキスト型(YYYYMMDD)の方が便利なときがあります。
表示(印刷)させるときに表示形式をformat関数などで調整するのが一番手がかからないと思います。 コンピュータの日付の表示を変えればコントロールの表示は変わる野ではないかと思います。(vb6のmonthviewではそうでした。)コントロールパネル→地域と言語のオプションで地域オプションの日付の表示方式を和暦にすれば表示されると思います。 ただしこれはコンピュータ自体の設定ですので、可能かどうかはユーザーさんに聞いてみないといけませんね。
もしも設定の変更が不可能ならカレンダーコントロールの上にテキストボックスを貼り付けてしまうとか、何とでもなると思います。
和暦のニーズとしては、お役所に提出する書類は和暦を使うものがほとんどだと思いますので、それなりにニーズはあると思います。 あと、桁数が少ないので、入力のキーストロークが少なくなるというのもあります。

QAccessで、和暦で入力、西暦で保存は問題ないですか?

宜しくお願いします。
Accessで相手先や書類送付した日付等をテーブルで保存し
フォームに配置したテキストボックスで表示、更新等を行おうとしています。
テーブルの方ではデータ型を『日付/時刻型』に設定したのみ。
テキストボックスの書式に『gggee\年mm\月dd\日』
テキストボックスの定型入力に『"平成"99\年99\月99\日;0;_』
と設定しています。
すると、テキストボックスでの表示や入力は和暦で行われるのですが
テーブルに保存されたデータは西暦になります。
入力や表示は和暦の方が業務上分かりやすく、今後和暦が変更になったりソートをかけたりする時にはデータは西暦が良いと思っていたので
丁度良い状態なのですが、何か気をつけないといけない事などあるのでしょうか?
熟知していないのに作っているので、後々に問題点が出たら困ると思って、稼動開始前に質問させて頂きました。
何かご存知の情報などありましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

> 丁度良い状態なのですが、何か気をつけないといけない事などあるのでしょうか?

西暦/和暦の表示については、書式の違いであって、中身の
データは数値なので、Access上では特に問題は起こらないと
思います。
(但し、「2000年問題」を抱えていたAccess97以前の
 バージョンで作成していた場合は、バージョンアップした
 際に何か問題が発生するかもしれません)

※数値として保存されていることについては、仮のテーブル
 に日付/時刻型のフィールドを作成して日時を入力後、
 そのフィールドを数値型(倍精度浮動小数点型など)に
 変えてからデータを表示させてみるとわかります。
 また、このフィールドに適当な数値を入れた後、
 再び日付/時刻型にすれば、同様にそれに対応した
 日時が表示されます。
 (数値の32874と1が、ともに1990/1/1を意味します。
  あとは1=1日(小数部は時・分・秒)に対応します)
※要は、Excelで日付に対してセルの書式設定を
 変えると数値で表示されるのと同じです。

> 丁度良い状態なのですが、何か気をつけないといけない事などあるのでしょうか?

西暦/和暦の表示については、書式の違いであって、中身の
データは数値なので、Access上では特に問題は起こらないと
思います。
(但し、「2000年問題」を抱えていたAccess97以前の
 バージョンで作成していた場合は、バージョンアップした
 際に何か問題が発生するかもしれません)

※数値として保存されていることについては、仮のテーブル
 に日付/時刻型のフィールドを作成して日時を入力後、
 そのフィールドを...続きを読む

QAccess 西暦を和暦へ一括変換できますか?

西暦と和暦が混在しています。
これを和暦へ統一することはできるのでしょうか(逆の西暦への統一も)
1年づつ更新するのは面倒で・・・。

Aベストアンサー

西暦への変換の更新クエリです。

UPDATE テーブル名 SET フィールド1 = Format(CDate([フィールド1] & "1月1日"),"yyyy\年");

和暦の場合は、"yyyy\年" を "ggge\年" に。

Q西暦から和暦に変換について

A列の1行目に199809というデータが入っています。
B列の1行目に和暦に変換して明治の場合は1、大正は2、昭和は3、
平成は4を表示したい
C列の1行目に和暦に変換して1009と表示して下2桁目に01をつけたい
のですが、関数の設定でできますか。

結果は
A列の1行目199809
B列の1行目4
C列の1行目100901で表示したい。
教えてください。

Aベストアンサー

A1データが 6桁数値 限定で。
一例
B1
=(SEARCH(TEXT(DATE(LEFT(A1,4),1,1),"ggg"),"明治大正昭和平成")+1)/2

C1
=TEXT(DATE(LEFT(A1,4),1,1),"ee")&RIGHT(A1,2)&"01"


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング