汗っかきの主人について質問です。

主人は職人をしており、1日中力仕事で大量の汗をかきます。

それがどうも周りの人と比べると異常な程の量らしく、体力の消耗も激しいようです。

これは何か病気が原因となっている事があるでしょうか。また、解消方法があればと思い
質問させていただきました。

腋臭・体臭はなく脂汗でもないようですが、汗の感じはサラサラと言うよりもべとべとして
匂いも伴うようで、使用後の作業着は汗でずっしりと重くちょっとアンモニア臭が
混じったようなにおいがします。

仕事中の水分補給はお茶・スポーツドリンク・水で合計2リットル程摂取しております。

普段の食事も原因のひとつかなと思ったのですが、お肉・魚はバランス良く摂っているように
思いますし、ジャンクフードは月に2度摂るくらいなのでそれ程食事バランスは悪くなく思います。

ネットで調べてみたところ、多汗症かな?とも思いましたが、精神面では問題なくハタから見ても
上手にストレス解消できる人だなぁと感じます。

スポーツクラブに通っている為運動不足でもありません。

と言う事は、何かその他の疾患が原因となっている場合もあるでしょうか。

特に夏はかなり辛そうなので、これから本格的に暑くなる前に少しでも緩和できればと思い
質問させていただきました。

不足部分は補足させていただきますので、アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

年中汗っかきという事は多汗症かな・・と思いますが。


スポーツジムに通ってらっしゃって力仕事をされてるという事は
肥満でもないと思いますし。

汗をかいた後は、ミネラル分が不足するのでスポーツドリンクを飲まれてるのは
良いと思いますよ。量もそのぐらい必要だと思います。

ただ、汗のかき方が少し気になりますよね。ベトベト汗はよくないと聞きますよね。
汗をかく疾患として、循環器の疾患・自律神経失調症・甲状腺の疾患などがあります。
機会があれば1度、検査してみると安心ですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/takansyou_info/takansho4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sion0405さん、アドバイスありがとうございます。
>肥満でもないと思いますし
体脂肪は8~12%位を行ったり来たりしているようなので
肥満は心配ないと思います。

>スポーツドリンクを飲まれてるのは良いと思いますよ
積極的にスポーツドリンクを飲むことと、ベトベト汗も
心配なので一度病院に行く事を勧めてみます。

参考URLも拝見させていただきました。
多汗症について詳しく解説されていてとても
勉強になりました。

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 16:22

別に問題ないと思いますが私も汗かきですが


汗をかく夏は大変調子が良いですね
なお 汗をかく夏は毎日お茶を5Lは飲ます
調子が悪くなるのは秋ですね
涼しくなると汗をかかなくなり飲む量も減りますから
油断すると飲む量が足りない事があります
汗をかく人はかいている時が一番調子が良いと思います
夏はクーラーも滅多に使いません
夏タイプの人間と思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kensan39さん、アドバイスありがとうございます。

>涼しくなると汗をかかなくなり
主人の場合、年中汗っかきで特に夏がひどいです。
汗をかくとそれだけで疲労が多いようで、仕事上一日中
力仕事をしておりますので、倒れたりしないかと心配です。

kensan39さんの場合、汗にアンモニア臭などありますか?
汗をかきすぎて疲れたり等はないでしょうか。

夏にクーラーなしとは!!
これからkensan39さんの季節ですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサプリメントの摂りすぎが原因でニキビ??

もとからT-ゾーンのニキビに悩んでおり、それを改善しようと色々なサプリメントを飲み始めたところなんと、顔中にひどいニキビができてしまいました。今までにニキビなどできたことのなかった頬や口まわりにもびっしりと‥
飲んでいるサプリメントは
-マルチビタミン、ミネラル
-↑とは別にビタミンA,B群,C,D,E
- ω-3脂肪酸,ω-6脂肪酸
-セレン,亜鉛
-イソフラボン
-γ-リノレン酸

どうせ摂るなら効果が実感できるようにとことんやろう!と思っていた結果こんなに沢山になってしまいました‥ 友人に相談してみたところ、「一旦悪くなってから効果がでるんじゃないの?」とのこと。女優さんなどはサプリメントを沢山摂っている方が多いというし、やめるべきか、もう少し続けてみるべきかすごく悩んでいます。ちなみにサプリメントを飲みはじめてもう2ヵ月くらいたちます。

ちょっと外出するのも厚化粧しなくちゃいけないし、鏡をみるたびに憂鬱になります‥

サプリメントを飲み続けるか、量をへらすか、又はやめるか、どうすればいいでしょう??

Aベストアンサー

サプリメントといってもいろんなメーカーからたんくさんの種類があります。
お使いのものは日本製ですか?日本製だと、成分的には米国製などより少なめの処方になっているので取りすぎにはなりにくいのですが、マルチビタミンのほかに各種ビタミンをさらに取っているのが気になります。米製など海外製のビタミンだと取りすぎになっている可能性もありますね。
脂溶性のものが注意です。
http://cookie.main.jp/useful.html
特に若い方だとイソフラボンも注意です。取りすぎるとホルモンバランスが崩れる可能性があるといわれています。

あと意外と知られていないのですが、実は(ビタミン剤の場合錠剤がほとんどだと思いますが、)ビタミンを錠剤に加工するのに必要な添加物にアレルギーを起こす場合があり、安いビタミンほどビタミン本来の成分に対して添加物が多い傾向があるようです。
もちろん、この場合種類が多く数を多くとればとるほどそのリスクはあがるということ。

とりあえず、私ならビタミンCだけにして様子をみます。

Q頭部に異常な程、汗をかきます・・・・・・

18歳 男です。体格は一般的だと思います。
暑いときはもちろんなのですが、それに限らず、初対面の人と話すとき、大勢の前で意見を言うとき、緊張したときなど、気温に関係なく大量に頭部に汗をかいてしまいます。そのために顔も荒れています。

私は喫茶店でバイトしているのですが、冷房がガンガン効いている中、自分だけ髪をびっしょり濡らして汗をかいているので、周りから奇異の目で見られてしまいます・・・・・・。

対策として、こちらでよく見かける"胸部を圧迫する"という方法も実践してみたのですが、全く効果がありませんでした。
感覚的には頭に熱がこもって抜け出さない感じです。

同じような内容の質問が多い中、解決に至らないので敢えて質問させて頂きました・・・・・・。
どなたかご教示お願いします・・・・・・。

Aベストアンサー

参考に

http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0160.html

Qニキビのあとみたいなものに黒ずみがあるっぽいです。 あと、鼻だけ汗ですベタベタします。 解消法があっ

ニキビのあとみたいなものに黒ずみがあるっぽいです。
あと、鼻だけ汗ですベタベタします。
解消法があったら教えてください。
分からないことがあったらいってください。

Aベストアンサー

どんな黒ずみかはわかりませんが、点ならまだ脂肪が毛穴に詰まっています。
ニキビがあったとこがあざみたいになっているならまたニキビが出来ないように気をつけてれば治るか薄くなるもしれません。
汗の対策は思いつきませんが、こまめに拭いたり顔を洗ったりすればニキビは出来にくくなりますよ。

Qホルモンバランスが原因のにきび

長い間にきびに悩んで、ここでもいくつか質問させていただきました。

私のにきびはホルモンバランスが原因だと思うのです。
生理周期も40日~50日と不規則です。それにいつも酷いにきびが、生理前から生理が終わるまでは不思議と全くできなくなり肌の調子もすごくいいのです。今回もそれで喜んでいたのですが、また生理が終わったとたんに一気ににきびが出てきてしまいました。


今まで皮膚科に行って女性ホルモンと同じようなお薬を飲んだ事があったのですが、あまり効果は得られませんでした。もう何年も毎日マカのサプリを摂ったり、豆乳を飲んでいるのですが駄目です。。。ピルを飲んでから治ったという話を聞いたことがありますが、親が(ピルは副作用等が怖いから飲んではいけない)と言い、試したいのですができずにいます。

そこで相談なのですが、ホルモンバランスが原因のにきびはどうやって治したらいいのでしょうか。。。ホルモンバランスが原因でのにきびを治した方、是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も学生時代悩んだクチです。
生理不順がひどくなって(2,3ヶ月ないこともしばしば)、体重が増えるし、にきびはどんどん顔中広がり、赤にきびがほおまで占領し、なんと体毛まで濃くなりました。花の青春時代、どんなに辛かったか・・・質問者さんは上記が全て当てはまりますか?私は親に現状を言っても、単に「お年頃よ」と言われるだけでとりあってくれませんでした。なけなしの貯金おこずかいをはたいてあれこれ化粧品を試し、皮膚科に通い、クロロフィルに通い、漢方薬まで飲み、それでも改善せず・・・ところがにきびに関しては受験が終わり、その後二十歳を前にどんどん引いていき、目立たなくなってきました。生理も1ヶ月ポンとない月はありましたが、前よりましになってきました。
後にわかったのですが、色々自力で調べた結果、どうもホルモンバランスの過度な乱れによるにきびだったようです。(後々体の方は排卵障害(卵巣の病気?)になって不妊症になりました。)そしてなぜホルモンが乱れるか、それは過度なストレスであった、と自覚しています。私の場合その過度なストレスから開放され、毎日穏やかな気持ちになったらすーとにきびが消えてきたのです。メンタルに影響されるんですね、体は。正直です。
質問者さんももしかしてストレスを感じ易いタイプでしょうか。頑固なにきびはまず、生理不順を改善した方がいいです。それにはストレスを自分なりに軽減させることです。その根っこの部分を改善しないとスキンケアは効果がなかなかでないと思います。
ホルモンバランスの乱れが原因のにきびは症状も重いと思います。思春期のシンボルとは言いがたい、ひどいにきびの場合はスキンケアだけではよくならないと思います。個人的にホルモンとストレスは影響させると思っています。環境を変えたり、なんとかストレスの原因をなくし、快適になった上で、生活のリズム、食生活に気をつけて、肌に優しい基礎化粧品を使ってみてください。あと絶対ににきびに触れないことですね。
まずは、産婦人科で血液検査をしてもらい、本当にホルモンバランスが悪いかどうか、検査してもらったらどうでしょうか。

私も学生時代悩んだクチです。
生理不順がひどくなって(2,3ヶ月ないこともしばしば)、体重が増えるし、にきびはどんどん顔中広がり、赤にきびがほおまで占領し、なんと体毛まで濃くなりました。花の青春時代、どんなに辛かったか・・・質問者さんは上記が全て当てはまりますか?私は親に現状を言っても、単に「お年頃よ」と言われるだけでとりあってくれませんでした。なけなしの貯金おこずかいをはたいてあれこれ化粧品を試し、皮膚科に通い、クロロフィルに通い、漢方薬まで飲み、それでも改善せず・・・...続きを読む

Qニキビの原因 ホルモンバランス

現在20歳の男です。小学生の頃から顔全体にできるニキビに悩まされています。皮膚科にも3件ほど通い市販の薬、サプリメント、漢方、プロア●ティブなどこのサイトなどを参考にいろいろ試したのですがどれも効果はイマイチでした。ニキビは顔全体にでき、頬の毛穴は目立ちます。頬を押すと毛穴から白い脂肪がニュルッと出てきます↓最近特にヒドいのは顎から首にかけての特大ニキビです。耳の下から喉仏にかけ、芯のないこもったニキビが大量にできて困っています。皮膚科の先生にもらった薬を塗って寝ると朝起きた時、出血と共に脂肪のかたまりのような玉が出ています。その後その部分は治るのですがすぐ新しいニキビができます。
ホルモンバランスが原因なのでは?と考えているのですがどうでしょうか?僕は普通の男より体毛やヒゲは薄く筋肉はつきにくく、太らない体質です。女性がピルを飲んでニキビが改善されたという話をよく聞くのですが、男性の場合はどうなるのでしょうか?男なので産婦人科に行くのは抵抗があります。

Aベストアンサー

dinodinoさん、はじめまして(^ω^ )

自分は昔、顎や首にニキビが酷かったんですけど
鮫肝油(ビタミンAが豊富)を飲んだら出来なくなりました。
ビタミンB2、B6なども効果ありました。

男性がピルを飲むと
子供が出来なくなったり
胸が膨らんだりするらしいので危険です。

抗男性ホルモン剤を美容外科で処方してくれるところがあるようです。
美容外科に相談してみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報