プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱い物(ラーメンやうどん等)を食べると体が熱くなって来たり汗が出たりするもんですよね。

もちろん私も熱いものを食べると熱くなったり汗が多少でます。(元々汗かきではありません。)

ですが、ここ最近その熱くなるのが以前と比べるとひどくなったようです。

食べていると、ものすごくカッカして熱くなるんですよ。ちょっと大げさな言い方かもしれませんが、顔から火を噴くようなイメージですかな?
汗も多少はかいてますが、感覚としてはものすごく汗かいてる感じがします。

体質が変わったのか、それ以外にも何か原因があるのでしょうか?

詳しい方お願いします。

A 回答 (1件)

最近の私も全く同じです。

熱いものを食べると熱くなったり汗がでるということは、熱くなった体を早く平常に戻そうとするしごく当然の人間の体のシステムだと思います。
それが、最近「感覚としてはものすごく汗かいてる感じがします」ということは、代謝がとてもいいということではありませんか。
以前と比べて「ものすごくカッカして熱くなる」のは、以前の方が熱いものに対する適応能力があった、今の方がゆとりがなくなってきているという気が、私の場合ですと、しますね。
いずれにせよ、早く平常の体温にしようと体が頑張ってくれているのは確かだと思います。
実際は、あまり熱いものは食べない方がいいというのも、考えの隅においた方がよさそうですが。
動物達はそういうものは食べないわけですし、冷たすぎるものや、甘すぎるもの、塩辛いものなども、人間だけが食べるようになったわけで、その弊害も当然あるわけでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそう言えば、最近体の適応能力が色んな面で落ちてると言えば、そのような気がしますので、熱い物に対する機能も以前より落ちたのかもしれません。