電子書籍の厳選無料作品が豊富!

55歳女性です。

私は野外で行うスポーツをしています。
元々汗っかきではありますが、昨年の夏の大会では自分でも驚くほど大量の汗が頭や顔から流れ出て本当に恥ずかしくて困りました。
汗と言いますか、ずっと滝に打たれているみたいでした。

髪の毛は細く猫ッ毛でクセもあるため、髪型もどうにもならず泣きたいくらいでした。
髪の毛が多く、しっかりとしていれば縛ったりまとめて小さくも出来るのですが、少ないので貧相になってしまいます。

試合も屋根のない所で2試合連続とか待っている時間もあり、化粧直しは出来ません。
それ以前ももちろん汗はかなりかいていましたが、頭から滝のように流れるというほどではありませんでした。
顔も弱めの日焼け止めを塗り、その上に強めのを塗ったり、スプレー化粧水をかけたりと頑張りましたが、1日で皮膚がボロボロになってしまいました。

年齢のせいだと思うのですが、、、
本当なら楽しみな大会なのに、来年のの大会を今から考えるとすでに憂鬱です。

胸につける汗止め帯は購入しました。

他にお薦めの化粧品や化粧方法、汗を少なくする方法がありましたら教えて下さい。
シミ防止も含めて下さるとなお嬉しいです。
ちなみに手首や首を冷やすというのは行っていますが、プレーをしているので こまめには出来ず、
そもそも手元にそんなに冷えた物は置けません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

オオサカ堂の「PROSPAS(プロスパス)」をお勧めします!

100錠入りで3100円前後で購入出来ます。

私も頭と顔汗が酷くて悩んでいましたが、1回1~2錠服用でピタリと汗が止まります。(効果抜群です。)
憂鬱な夏も快適に過ごせますよ!(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
これは初めて知りました。
即効性があるのでしょうか。
私の場合は試合の前日とかから飲めばよいのでしょうか、、、
調べてみます!

NO.3です。

(返答です。)

即効性があります!
服用して30分後には効果を感じますので、当日に服用して下さい。
(空腹時の方が効果的というレビューが多いです)
1回で約4時間程度、汗が止まります。
最初は、1回1錠で試してみて、効き目が弱ければ1回2錠、強ければ1回半錠で調整して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり有難うございました。
私も早速調べさせて頂きました。
まれに副作用がある方もおられる様でドキドキですが来年の夏、ぜひ使用してみます。

女性ホルモンのサプリはいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
2年程ホルモン補充療法を行って、私の場合はとても良かったのですが思う所あって今月からホルモンをやめてエクエルにしてみました。
ホルモンよりは弱いとは思いますが、少しこれで様子をみてみます。

更年期なのではないですか。

婦人科受診をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう更年期なんです。
すでにホルモン補充療法もしております。
日常的にはホットフラッシュもないし、汗もそんなにひどくないのです。
スポーツの時だけ異常なんです。

更年期はやっかいですね。