プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳9ヶ月の息子についてです。
0歳代から都内の保育園に通わせています。
同じ環境にいる他のお子さんに比べて真夏の汗のかき方が尋常ではなく多いです。
担任以外の先生にも汗っかきだねと言われます。
真夏で保育園にいる間に着替えを6~8回必要なくらいです。
迎えに行くと髪の毛がべちゃべちゃです。
特にどこからの汗が多いということがあるわけではなく、身体中の汗が多い感じです。
ただ、夏以外は特に目立った他の子との違いはないと思います。

私は北海道で生まれ育ったため、東京に出てきてから人より汗をかきやすかったので、
そういう体質が遺伝したのかな位に思っていたのですが、主人(北陸出身)が、
普通じゃないなんてかわいそうだ、エアコンを強くしすぎるから汗かきになったのだと
私を責めます。
汗かきになるのは生まれたあとのエアコンのせいとかあるのでしょうか?
6月生まれなので生後3ヶ月くらいはあまり暑くないように確かにコントロールは
しましたが、寒いほどにはしていないつもりでした。
汗かきって治せるものなのでしょうか?
同じようなお子さんがいらっしゃる方いましたら、是非アドバイスいただけると
うれしいです。

A 回答 (3件)

No.1です。

すみません。
参考URL を忘れました。

参考URL:http://www.shinshu-liveon.jp/topics/node_54223
    • good
    • 1

こんにちは


うちの息子も汗かきでしたよ。
授乳中に額からは玉の汗でした。
でも、汗って目立つか目立たないかだけで、皆、大量に出しているそうですよ。
汗腺が発達していない子の方が、体温調整が上手に出来ず危ないので
全然心配する事無いです♪
それに汗をかくって事は、代謝がとっても良いようです。
息子は体がポカポカしてましたね~。
それに大きくなっていけば、汗腺の密度も下がるのか?そこまでは無くなりました。
汗をかいた後、体を冷やさないように、着替えたり
不潔になったりしないように注意です。
耳の後ろとか首のしわとか、
汗でホコリが濡れて気づかないと切れてしまう事があるので注意して下さいね!
    • good
    • 0

「エアコンを強くしすぎるから汗かきになった」


逆は 問題になっていますよね。
現代はエアコンなど空調が利いていて 汗をかかせないから 汗腺が発達できなく汗をかけない子が増えて体温調節が出来ないということは 言われます。

また、小さい子供は 汗っかきの子も多いようです。
元気なら問題ないようですよ。

以下のところに同じような質問を見つけましたのでご参考までに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!