遅刻の時って、遅刻することが判明した時に会社に電話連絡をいれますよね。
その時、誰に連絡をいれればいいのでしょうか。会社に電話して、同じ課の同僚に連絡をいれればいいのでしょうか。それとも、上司まで電話をまわしてもらって連絡したほうがいいのでしょうか。電車の遅延等、よくあるような遅刻の場合にわざわざ上司まで連絡をいれる必要はないでしょうか。それとも、遅刻は遅刻なのだから、たとえ10分の遅刻でもきちんと上司まで伝えるべきでしょうか。
大きな会社なので、そんなたった1人のちょっとした遅刻のことで連絡を受けたら、上司も迷惑でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いちいち迷惑だなんて、上司はまったく思いませんよ。

5分でも10分でも、遅刻は遅刻、すぐに連絡入れるのが大原則です。それを怠るほうに、上司は神経を尖らせますよ。
就業規則に、はっきり明記してありませんか?
同僚ではなく、直接の上司にです。彼(彼女)が、電話中とかなら、しかたなく、同僚に伝言を頼みましょう。そういうことは、きちんとしないと、あなたの評価が下がります。それだけ気を使って「電話しない」としても、会社側は「だらしないやつ」と評価を下します。
それと、5分10分でも、公共交通機関では「遅延証明書」を発行して、駅員が配っているはずです。それを証拠として、必ずもらって、会社に提出してください。

絶対に迷惑ではないはずですよ。
    • good
    • 2

直属の上司に連絡を入れるのがよろしいのではないでしょうか。


同僚に連絡しても上司まで伝わるとは限りませんし、上司も
急ぎの仕事のことなどで聞きたいことがあるかもしれません。
それに、休んでいる人のことを聞かれて連絡が無いということなら
部下の教育がなっていないということになり上司の立場がありませんし、
連絡をしないあなたにもレッテルが貼られる可能性があります。
同僚に連絡して伝えてもらう場合ですが、なぜ直接言わないと
いやがる人がいるかもしれませんし、上司まで伝わらなければ
連絡してないのと同じことだと思います。
上司から直接言わなくても誰かに伝えておけば良いといわれたら
そのようにすればよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

僕も大きな会社です。



直接いっしょに仕事をしている人が、待ってしまったりして、
迷惑をかけてしまうから、連絡をいれるのだと思います。
だから、そういう人にだけで良いと思いますよ。
僕は先輩二人といつも作業をしているので、その先輩にだけ連絡します。
そうすると、もっと上の上司が、
「あいつ来ていないなぁ」なんて気づいたときに、
その先輩が「さっき遅れるって連絡ありました」って言ってくれて、すみます。
上司が、僕がいないことに気づかないことの方が多いですが…
(僕が存在感無いってこと??)
どっちにしても、
会社に着いたときに「遅れました!」って、上司に言えば良いですから、
電話まではしませんよ。会社によって違うかもしれませんけど。

そもそも、うちの会社の場合、
上司のデスクに電話をかけても、違う人がでて取り次ぐ方が多いので、
僕だと分かった段階で「なに?」って聞かれて、内容を話すことになります。
電話を切ったその場で、
その電話に出てくれた人が「○○遅れるそうです」と言ってくれます。
だから、直接話さなくても伝わりますから。
(上司とはあまり話したくないので、直接デスクにはめったに電話しませんが)
    • good
    • 0

nyoromeさんがどのような立場で就業しているのかによっても変わってくると思います。



「正社員または契約社員、アルバイト、パートの場合」
一般的に言うと、nyoromeさんが所属する課(またはグループ)の課長へ連絡するのが普通でしょう。
nyoromeさんの言うとおり、さすがに部長までは連絡する必要はないと思います。
課長は課の社員を管理する立場にあるんですから、自分から見て一番近い位置にいる役職者へ連絡します。
ただし、担当課長が席外し、外出、休み等でその時フロアにいなかった場合は、電話をとった方に、念のための課長への伝言をお願いし、他にスケジュール・ボード等存在するなら、そこへ書いてもらうのも忘れないようにしましょう。
あれで確認している人もかなりいます。

「派遣社員の場合」
nyoromeさんの「指揮命令者」に連絡します。
契約書に書かれていると思うので、もう一度チェックしてみて下さい。
ただごくたまに、指揮命令者以外の人の社員が派遣社員を管理する立場にいる時があります。
これは通常仕事をしていく上で、nyoromeさんが自身が感じていることでもあると思うので、連絡する時には指揮命令者と、その直接仕事に関係している社員どちらかを呼び出してもらい、そのどちらかは伝言してもらうのがいいでしょう。
どちらも在席していなかった場合は、上記の正社員等の場合と同様でいいと思います。
その後、登録している派遣会社への連絡も忘れないようにしましょう。
遅刻を知らずに、nyoromeさんを担当する営業がnyoromeさんのいない時間に電話をかけてきたり、訪問してくる場合もありますからね。
そうなると、「あそこの派遣会社はスタッフ同士の勤怠の連絡はどうなっているんだ」と見る社員もいないとも限りません。

ちなみに私の場合で言うと、5分や10分ほどの遅刻なら連絡はしません。
電車事故等による遅延、道路渋滞によるバスの遅延等は、私の地域ではもう年中ですから、だいたい30分以上の遅刻以外は、課長その他社員も察してくれています。
でも、これも会社内の雰囲気や決まり事もあると思うので、今のうちにさりげなく確認してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり1番近い上司に連絡をいれるべきですよね。私の利用する電車はよく遅れるので、しょっちゅう連絡をいれるの嫌だなって思っていたんです。
正社員で働くのがはじめてなので、どういうものなのかよくわからなかったのですが、わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?それとも部下が上司に指示を聞くの

【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?

それとも部下が上司に指示を聞くのが仕事ですか?

Aベストアンサー

労働法令上は、ドッチも仕事(労働)です。

一方で経営学的には、たとえば、ある仕事を「任せられる」くらいからが仕事かと。
逆に、上から命じられたり、上からの指示を仰がねばならない間は、まだ「作業」に分類されるでしょう。
難しいとか、めんどくさい作業なんてのは、「仕事」と勘違いしがちですが、せいぜい「高難度作業」です。

Q会社に遅刻するうまい遅刻の理由何かありませんか?(汗)

仕事が始まる時間から30分~1時間ほど
寝坊して遅刻するとします(激汗)

電話で遅刻することをまず報告せねばいけないと
思うのですが、どういう理由で遅刻の理由を
ごまかしたらよいでしょう・・・。

なんて質問だ・・・。

うまい理由が思いつかず、頭が痛いと
午前半休をとってしまった、バカな私。

Aベストアンサー

その昔、寝坊して遅刻した時、
正直に言ったら「そんなの正直に言わなくていい!」って、
逆に怒られたことがあります(涙)。

1回くらいだったら、
「目覚ましの電池が切れて、止まっていました」
と、目覚ましのせいにしてみるとか(笑)。

ただしこれを頻繁に使うには、
ある程度インターバルが必要ですね。
次に使えるのは2年後くらいでしょうか。

私が小学生の頃は、
「ウィッキーさんにつかまってました」
というのがはやってましたね。
こんなこと書くと年がばれますね(笑)。

Q初めての遅刻 昨日、塾講師になってから初めての遅刻をしてしまいました。体調が悪く、寝ていたら、時計を

初めての遅刻

昨日、塾講師になってから初めての遅刻をしてしまいました。体調が悪く、寝ていたら、時計を見間違えて。塾長に連絡を入れ、三分の遅刻でしたが、
1 生徒さんが待っていて、とてもマズイと思った。
2 元々遅刻はしないので、遅刻をしたこと自体がショック。
3 塾長からは軽い注意を受けた。
の三点から、もう二度と遅刻はしたくありません。

皆さん、遅刻ってしたことありますか?
皆さんの職場の遅刻の罰則は?

Aベストアンサー

社会人になってから、一度も遅刻をしたことがない人って少数派ではないでしょうか。
まともな人はそれで反省して2度とはしなくなるもんだと思います。

これから気をつければいいんじゃないでしょうか。

Q今度,会社の上司達を乗せて運転することになったのですが,上司達の中でも

今度,会社の上司達を乗せて運転することになったのですが,上司達の中でも1番上に当たる上司が途中から乗車することになってしまいました。
通常であれば席次は(私がドライバーで,後は番号順に上司の席次です)
  (4)  私
  (3)(1)(2)
となると思うのですが,(1)に当たる人が途中から乗車する場合は,(3)の上司にその旨伝えて1度降車してもらう必要があるのでしょうか?
それとも、このような場合は他の席順があるのでしょうか?
申し訳ありませんが,教えてください。

Aベストアンサー

席次については最初の人の言うとおり。
普通、席次が1番上位の人は運転席の後ろに座るものです。(事故の時に安全だからと言われています。)
後部座席の真ん中は窮屈なので、一番えらい人を座らせるには(相当広いリムジンでもなければ)ちょっと失礼です。
本来は席次を気にしなければならないなような相手に対して、5人掛けっていうこと自体がナンセンスなんですけどね。

とは言え5人掛けなわけですから、席次を気にするほどの人であれば、先に同乗している人が一旦降りて、一番の人を奥に通すはずですし、そこまで気を使わなくて良いなら先に乗っている人たちが運転手側に寄って、歩道よりの助手席後ろの席をあけるのが普通でしょう。
いずれにしても後部座席に座っている人が何らかのアクションを見せるはずですから、基本的にはそれに任せる形で、空いた席の側のドアをあけるようにすれば問題ありません。

Q会社では、遅刻は休むより印象が悪いのでしょうか

会社では、遅刻することは、休むよりも印象が悪いのでしょうか。

Aベストアンサー

休みは有給休暇ならば何も問題ありませんし、欠勤ならば給料をへらされるわけですから、それだけの話です。
一方遅刻は、契約の時間に遅れるということで当然要求された仕事を一部すっぽかすことになります。
多少の遅刻では給料に響かないことも多いですね。
それ以前に、日本では時間厳守はビジネスの基本マナーです。これができない人はいくら有能でもそれで評価が落ちます。

遅刻が多い人というのはこのような仕事の基本ができない人という見方をされても仕方ないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報