遅刻の時って、遅刻することが判明した時に会社に電話連絡をいれますよね。
その時、誰に連絡をいれればいいのでしょうか。会社に電話して、同じ課の同僚に連絡をいれればいいのでしょうか。それとも、上司まで電話をまわしてもらって連絡したほうがいいのでしょうか。電車の遅延等、よくあるような遅刻の場合にわざわざ上司まで連絡をいれる必要はないでしょうか。それとも、遅刻は遅刻なのだから、たとえ10分の遅刻でもきちんと上司まで伝えるべきでしょうか。
大きな会社なので、そんなたった1人のちょっとした遅刻のことで連絡を受けたら、上司も迷惑でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いちいち迷惑だなんて、上司はまったく思いませんよ。

5分でも10分でも、遅刻は遅刻、すぐに連絡入れるのが大原則です。それを怠るほうに、上司は神経を尖らせますよ。
就業規則に、はっきり明記してありませんか?
同僚ではなく、直接の上司にです。彼(彼女)が、電話中とかなら、しかたなく、同僚に伝言を頼みましょう。そういうことは、きちんとしないと、あなたの評価が下がります。それだけ気を使って「電話しない」としても、会社側は「だらしないやつ」と評価を下します。
それと、5分10分でも、公共交通機関では「遅延証明書」を発行して、駅員が配っているはずです。それを証拠として、必ずもらって、会社に提出してください。

絶対に迷惑ではないはずですよ。
    • good
    • 2

直属の上司に連絡を入れるのがよろしいのではないでしょうか。


同僚に連絡しても上司まで伝わるとは限りませんし、上司も
急ぎの仕事のことなどで聞きたいことがあるかもしれません。
それに、休んでいる人のことを聞かれて連絡が無いということなら
部下の教育がなっていないということになり上司の立場がありませんし、
連絡をしないあなたにもレッテルが貼られる可能性があります。
同僚に連絡して伝えてもらう場合ですが、なぜ直接言わないと
いやがる人がいるかもしれませんし、上司まで伝わらなければ
連絡してないのと同じことだと思います。
上司から直接言わなくても誰かに伝えておけば良いといわれたら
そのようにすればよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

僕も大きな会社です。



直接いっしょに仕事をしている人が、待ってしまったりして、
迷惑をかけてしまうから、連絡をいれるのだと思います。
だから、そういう人にだけで良いと思いますよ。
僕は先輩二人といつも作業をしているので、その先輩にだけ連絡します。
そうすると、もっと上の上司が、
「あいつ来ていないなぁ」なんて気づいたときに、
その先輩が「さっき遅れるって連絡ありました」って言ってくれて、すみます。
上司が、僕がいないことに気づかないことの方が多いですが…
(僕が存在感無いってこと??)
どっちにしても、
会社に着いたときに「遅れました!」って、上司に言えば良いですから、
電話まではしませんよ。会社によって違うかもしれませんけど。

そもそも、うちの会社の場合、
上司のデスクに電話をかけても、違う人がでて取り次ぐ方が多いので、
僕だと分かった段階で「なに?」って聞かれて、内容を話すことになります。
電話を切ったその場で、
その電話に出てくれた人が「○○遅れるそうです」と言ってくれます。
だから、直接話さなくても伝わりますから。
(上司とはあまり話したくないので、直接デスクにはめったに電話しませんが)
    • good
    • 0

nyoromeさんがどのような立場で就業しているのかによっても変わってくると思います。



「正社員または契約社員、アルバイト、パートの場合」
一般的に言うと、nyoromeさんが所属する課(またはグループ)の課長へ連絡するのが普通でしょう。
nyoromeさんの言うとおり、さすがに部長までは連絡する必要はないと思います。
課長は課の社員を管理する立場にあるんですから、自分から見て一番近い位置にいる役職者へ連絡します。
ただし、担当課長が席外し、外出、休み等でその時フロアにいなかった場合は、電話をとった方に、念のための課長への伝言をお願いし、他にスケジュール・ボード等存在するなら、そこへ書いてもらうのも忘れないようにしましょう。
あれで確認している人もかなりいます。

「派遣社員の場合」
nyoromeさんの「指揮命令者」に連絡します。
契約書に書かれていると思うので、もう一度チェックしてみて下さい。
ただごくたまに、指揮命令者以外の人の社員が派遣社員を管理する立場にいる時があります。
これは通常仕事をしていく上で、nyoromeさんが自身が感じていることでもあると思うので、連絡する時には指揮命令者と、その直接仕事に関係している社員どちらかを呼び出してもらい、そのどちらかは伝言してもらうのがいいでしょう。
どちらも在席していなかった場合は、上記の正社員等の場合と同様でいいと思います。
その後、登録している派遣会社への連絡も忘れないようにしましょう。
遅刻を知らずに、nyoromeさんを担当する営業がnyoromeさんのいない時間に電話をかけてきたり、訪問してくる場合もありますからね。
そうなると、「あそこの派遣会社はスタッフ同士の勤怠の連絡はどうなっているんだ」と見る社員もいないとも限りません。

ちなみに私の場合で言うと、5分や10分ほどの遅刻なら連絡はしません。
電車事故等による遅延、道路渋滞によるバスの遅延等は、私の地域ではもう年中ですから、だいたい30分以上の遅刻以外は、課長その他社員も察してくれています。
でも、これも会社内の雰囲気や決まり事もあると思うので、今のうちにさりげなく確認してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり1番近い上司に連絡をいれるべきですよね。私の利用する電車はよく遅れるので、しょっちゅう連絡をいれるの嫌だなって思っていたんです。
正社員で働くのがはじめてなので、どういうものなのかよくわからなかったのですが、わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過眠の対策を至急教えてください!躁鬱。

過眠の対策を至急教えてください!躁鬱。

双極性障害II型の学生ですが、最近過眠が酷く、主治医に相談するも解決策が見つかりません。セカンドオピニオンでは生活リズムを変えれば治ると言われましたが今では難しいです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6126555.html  のとおりです。

もうすぐ学校が始まりますし、アルバイトも決まったのでこのままだと支障が出ます。朝起きられても眠った感じがせず、昼間から夕方にかけて強い眠気と倦怠感に襲われます。 リーマスの量を減らしても変わらないのでストレスが原因でしょうか?

で、何か予定があっても少しでも時間があれば横になってしまい、気がつくと爆睡していて遅刻したり大変なことになるのです。何もすることがないと余計に寝てしまいますし、趣味に没頭しようとしても、何か予定があって出かけていても疲れるというか眠いのですぐダウンします・・・。酷いときは半日は寝ています。

両親は「横になるだけでも疲れはとれるんだ」とか「あんた、そんなに寝てたら余計悪くなるわよ」とか「規則正しく起きて早く寝なさい」と理解がありません・・・。なので実家に帰った時は辛いです。 毎日運動を始めましたが効果はあるんでしょうか?どうしても眠気が来たとき、どう対処すればいいのでしょう?過眠のメカニズムってなんでしょう? 1日でもマシになりたいんです。  

過眠の対策を至急教えてください!躁鬱。

双極性障害II型の学生ですが、最近過眠が酷く、主治医に相談するも解決策が見つかりません。セカンドオピニオンでは生活リズムを変えれば治ると言われましたが今では難しいです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6126555.html  のとおりです。

もうすぐ学校が始まりますし、アルバイトも決まったのでこのままだと支障が出ます。朝起きられても眠った感じがせず、昼間から夕方にかけて強い眠気と倦怠感に襲われます。 リーマスの量を減らしても変わらないのでストレスが原...続きを読む

Aベストアンサー

同じ病気です。

1ヶ月前まで、過眠期でした。睡魔が怖かったです。
まだこの病気になって1年しか経っていないのですが過眠期っていうのがあるみたいですね。
わたしの友人で躁鬱の友達も、やはり同じように睡魔がひどかった時期があるとのことでした。

躁と鬱で脳が回転するのでそれ相応に頭が疲れてるんだろう、とわたしは開き直って
体が欲するがまま、に任せましたね。1ヶ月ほど2日くらい寝続けてたりあり得ない生活でした。
今は症状が落ち着いてるのもあってか、眠気は治まりましたよ。

恐らくわたしが思うに質問者様も、過眠期がきてるんだと思います。

Q【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?それとも部下が上司に指示を聞くの

【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?

それとも部下が上司に指示を聞くのが仕事ですか?

Aベストアンサー

労働法令上は、ドッチも仕事(労働)です。

一方で経営学的には、たとえば、ある仕事を「任せられる」くらいからが仕事かと。
逆に、上から命じられたり、上からの指示を仰がねばならない間は、まだ「作業」に分類されるでしょう。
難しいとか、めんどくさい作業なんてのは、「仕事」と勘違いしがちですが、せいぜい「高難度作業」です。

Q傷病手当金1回目うつ 2回目過眠

傷病手当金を受給していますが、うつでの受給期間がもうすぐ終わります。そこで3か月くらい前に発症した過眠で申請しようと思いますが認められるでしょうか?
確か同じ病気で2回は受給できないと聞きました。過眠と鬱似ているようなのが気になっています。しかし自立支援での1割負担に過眠の薬は対象外となるため別の病気と認識されるのかと考えています。
どなたか詳しい方お教えください。

Aベストアンサー

申請は通ると思いますよ。

それと同じ病気で2度はもらえないというのは誤認識。

うつ病の場合は完治という文字がなかなか難しいですが

傷病手当は一度目の時に完治していれば1.2.3年後に再発してもまた同じくもらえます。

基本は「治癒」ですね。治癒しないままでは再発でももらえませんがきちんと医師が完治とみなせば
数年後に再発しても同じ病名でもまた1年半はもらえるんですよ。

Q会社に遅刻するうまい遅刻の理由何かありませんか?(汗)

仕事が始まる時間から30分~1時間ほど
寝坊して遅刻するとします(激汗)

電話で遅刻することをまず報告せねばいけないと
思うのですが、どういう理由で遅刻の理由を
ごまかしたらよいでしょう・・・。

なんて質問だ・・・。

うまい理由が思いつかず、頭が痛いと
午前半休をとってしまった、バカな私。

Aベストアンサー

その昔、寝坊して遅刻した時、
正直に言ったら「そんなの正直に言わなくていい!」って、
逆に怒られたことがあります(涙)。

1回くらいだったら、
「目覚ましの電池が切れて、止まっていました」
と、目覚ましのせいにしてみるとか(笑)。

ただしこれを頻繁に使うには、
ある程度インターバルが必要ですね。
次に使えるのは2年後くらいでしょうか。

私が小学生の頃は、
「ウィッキーさんにつかまってました」
というのがはやってましたね。
こんなこと書くと年がばれますね(笑)。

Q過眠の打開策

過眠の打開策

うつ病3年とすこしのものです。
今過眠ですごく困っています。一日24時間のうち20時間は横になっています。食事・トイレ・お風呂以外部屋にこもり、寝ています。起きてるのがすごくつらく、だるいです。
何をするにも億劫で、病気というより怠惰・・・怠けているだけでは? と思っています。
でも思うだけで、行動に移っていないのは、やっぱり怠けているからでしょうか・・・。
散歩でもしようと考えてはみるのですが、睡眠が、怠けが邪魔をして体が動かず寝てしまいます。

この怠惰な自分を変えるべく、まずは過眠を何とかしたいと考えて、質問させていただきました。医師からのお薬は少しずつですが変えてもらって、気分が上向くような薬を処方してもらっています・・・効きませんが。

なので、自分でこの過眠の状態から脱出したく、どなたかよいお知恵をください。
結構切羽詰まっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず規則正しい生活リズムをご自分でやったらいいと思います。

わたしはここからスタートしましたが最初は目覚まし時計を
いくつかセットしておいて、朝にはその時間には必ず起きて何かをする、とか。
目標を身につけると、自然にその生活に慣れてきますよ。

わたしは躁うつ病なので、うつ病と同じく過眠期があります。
今も過眠状態で、起きてるのがやっとなくらいのところで、規則正しく生活してます。
カフェイン(コーヒーなど)を取ることも生活の中には必ず入れてます。
なので夜は眠剤あってもなくてもぐっすり眠れるし(数年前まではあり得なかったことです、眠剤はかなり重いものを数錠飲んでいました)。

このままじゃ駄目になる、と思って今も頑張ってます。
このままじゃ普通に社会には出られないし、一生同じ生活をして時間を無駄にしたくないので。
しっかりとした意思がなければ、できません。生半可な気持ちでなら、治療を含めた意味で
のんびり過眠が薄くなるまではのんびりするしかないです。

わたしはそれが嫌なのでどれだけ眠くても動いてます。
一人暮らしっていう意味でもやらなきゃいけないこともたくさんあるので。

程々に、頑張ってください。

とりあえず規則正しい生活リズムをご自分でやったらいいと思います。

わたしはここからスタートしましたが最初は目覚まし時計を
いくつかセットしておいて、朝にはその時間には必ず起きて何かをする、とか。
目標を身につけると、自然にその生活に慣れてきますよ。

わたしは躁うつ病なので、うつ病と同じく過眠期があります。
今も過眠状態で、起きてるのがやっとなくらいのところで、規則正しく生活してます。
カフェイン(コーヒーなど)を取ることも生活の中には必ず入れてます。
なので夜は眠剤あってもなく...続きを読む

Q初めての遅刻 昨日、塾講師になってから初めての遅刻をしてしまいました。体調が悪く、寝ていたら、時計を

初めての遅刻

昨日、塾講師になってから初めての遅刻をしてしまいました。体調が悪く、寝ていたら、時計を見間違えて。塾長に連絡を入れ、三分の遅刻でしたが、
1 生徒さんが待っていて、とてもマズイと思った。
2 元々遅刻はしないので、遅刻をしたこと自体がショック。
3 塾長からは軽い注意を受けた。
の三点から、もう二度と遅刻はしたくありません。

皆さん、遅刻ってしたことありますか?
皆さんの職場の遅刻の罰則は?

Aベストアンサー

社会人になってから、一度も遅刻をしたことがない人って少数派ではないでしょうか。
まともな人はそれで反省して2度とはしなくなるもんだと思います。

これから気をつければいいんじゃないでしょうか。

Q心療内科で過眠であることを話したら笑われました。 数年前鬱病で通院していたのですが具合がよくなり病院

心療内科で過眠であることを話したら笑われました。
数年前鬱病で通院していたのですが具合がよくなり病院に行かなくなりました。

最近また調子が悪いので病院に行き、
調子が悪いときは過眠がちになることを話すと先生に笑われてしまいました。

症状ですが、12時間寝て、5時間起きて、12時間寝る…というような生活になります。

眠いというよりも、だるくてしょうがなくて、半ば意識を手放すように死んだように眠ります。

なんで、笑われたんでしょう。
馬鹿にする要素、ありますか?

また、鬱病に過眠症状を覚える人は滅多にいないのですか?
非定型うつ病と診断されたことはないのですがその可能性が濃厚と思われますか?

Aベストアンサー

過眠症なのか、非定型うつ病なのかの診断は医師の仕事ですから、推測でも書きませんが、診察中に医師が笑うということはよくあります。

医師になる学生さんたちを教えている講師が、「このような場合、患者さんの気持ちが深刻にならないように笑うこと」と教えているのですから、仕方がないことと言えば、仕方がないかもしれません。

もし、注意深くあなたの症状を聞いた後も、深刻な顔で、低い声で診察を続けていたらどうなるでしょう?あなた自身、大きなストレスを感じ、仮眠のつらさを強烈に感じてしまうかもしれません。

「笑うこと」と「気軽な助言」は患者さんの気持ちを和らげるための、医師の知恵だと思って、もうしばらく様子をみるようにしてください。症状が続き、診察を受けるようになれば、医師も笑ってはいられなくなりますから。

Q今度,会社の上司達を乗せて運転することになったのですが,上司達の中でも

今度,会社の上司達を乗せて運転することになったのですが,上司達の中でも1番上に当たる上司が途中から乗車することになってしまいました。
通常であれば席次は(私がドライバーで,後は番号順に上司の席次です)
  (4)  私
  (3)(1)(2)
となると思うのですが,(1)に当たる人が途中から乗車する場合は,(3)の上司にその旨伝えて1度降車してもらう必要があるのでしょうか?
それとも、このような場合は他の席順があるのでしょうか?
申し訳ありませんが,教えてください。

Aベストアンサー

席次については最初の人の言うとおり。
普通、席次が1番上位の人は運転席の後ろに座るものです。(事故の時に安全だからと言われています。)
後部座席の真ん中は窮屈なので、一番えらい人を座らせるには(相当広いリムジンでもなければ)ちょっと失礼です。
本来は席次を気にしなければならないなような相手に対して、5人掛けっていうこと自体がナンセンスなんですけどね。

とは言え5人掛けなわけですから、席次を気にするほどの人であれば、先に同乗している人が一旦降りて、一番の人を奥に通すはずですし、そこまで気を使わなくて良いなら先に乗っている人たちが運転手側に寄って、歩道よりの助手席後ろの席をあけるのが普通でしょう。
いずれにしても後部座席に座っている人が何らかのアクションを見せるはずですから、基本的にはそれに任せる形で、空いた席の側のドアをあけるようにすれば問題ありません。

Q躁鬱病にともなう過眠、どうすればいい?

躁鬱病の22歳♀です。

最近眠りすぎで困っています。10時間以上寝てしまいます。
専門学校に行っているのですが、教室でもうとうと・・・だるい・・・。

鬱や躁鬱で過眠になったことがある方、
・医師に相談したらこんな答えがかえってきた
・過眠に効く薬
・その他対策

・・・等、気軽に教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

病状次第ですがSNRIの投薬が有効かもしれません。今でも躁反応が出ているなら、投薬はできません。リーマスの投薬と平行して投薬できるか医師に確認してください。私の過眠は20時間でしたが最近は12時間~15時間程度に睡眠時間は減ってます。

Q仕事での上司との報告・連絡・相談が恐いです。どうしたらよいでしょうか?

 私は、某地方自治体の福祉職です。知的障害者の施設の支援員です。今に始まったことではありませんが、上司や先輩に仕事に関する報告・連絡・相談をすることが恐いことが仕事を10年以上続けていてもなかなか改善できません。何か業務上のことで相談などしなければならないときに、相手の出方などいろいろ考えているうちに、あがってしまい、どもったりして、うまく伝えられなかったり、聞き取れなかったりすることが未だにある自分が情けないです。知識がないわけではなく、努力も惜しんでいないのに、その辺のところだけがうまくいかず、このせいで、仕事の評価も下がっているように思えて仕方がありません。こんな経験をされた方、周りにいた方などで、克服できるアドバイスができる方、どうかお願いします。

Aベストアンサー

「あるがまま」の自分を思い切ってさらけ出しましょう!
あなたは、上司の前で「いい格好しよう」「少しでも良い自分を見てもらおう」と、意識しすぎているのだと思います。(もしかすると、潜在意識がそうプレッシャーを欠けているのかも知れませんが・・・)
「あるがままの自分」を出せずに飾ろうとする意識が、本当のあなたを出せないでいるのだと思います。

なんと思われようと、どういわれようと「あるがまま」の自分を出せば良いと割り切れれば、本当の自分の力が発揮できるようになります。

下記サイトで紹介しておきますが、昭和の初期に唱えられた森田博士の心理療法の本を一度読まれると良いと思います。
ご参考まで・・・。
http://www.7andy.jp/books/search_result/?fromKeywordSearch=true&kword_in=%BF%B9%C5%C4%BC%B0&ctgy=books&oop=on&submit.x=39&submit.y=12


人気Q&Aランキング