こんばんは。

僕はMYSTが大好きで、あんなすばらしい謎解きゲームはないと思っています^^;

しかしほかを知りません。
MYSTのような、  パズルゲームではなくストーリー性があるような謎解きゲームで おすすめはありませんか?

もししってらっしゃれば教えていただきたいです。
PS2を持っていますので、できればPS2のソフトがいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「ICO」はいかがでしょうか。


MYST系というよりバイオハザード系と取られてしまうかもしれませんが、極力ヒントを廃した謎解きと幻想的な世界観は、かなりMYSTに近いものがあります。

同じスタッフが製作した「ワンダと巨像」も、巨大な石像によじ登って倒すというアクション要素の強い作品ではありますが、まず広い世界を自分で歩いて敵を探す点や、弱点は自力で探すという点など、やはり根底の部分でMYSTに通じるものを強く感じるゲームでした。

参考URL:http://www.i-c-o.net,http://www.jp.playstation.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンダと巨像を買ってプレイしています!
とてもおもしろいです!

このようなゲームを紹介いただきありがとうございました!!

ICOもぜひ買ってみたいと思います^^

お礼日時:2006/08/22 20:35

つまりMYSTレベルのグラフィックで物語性があるもの、でしょうか?


それは私も欲しいです(笑)海外のゲームですとグラフィックが美麗な
物は多いです。MYSTももともと海外のゲームですね。
色々見たのですがPS2でMYSTタイプは無いかもしれません。
操作に馴れが必要なアクション要素がついた物やホラー物などが目立ちます。

プレイステーション初期の頃の方がまだそのようなタイプのソフトが
あったかもしれないのですが。

THE BOOK OF WATERMARKS
(SCEI PS1)
これが最も近いと思いますがストーリー性は低く謎解きも弱いです。
グラフィックもMYSTの続編クラスと比較すると見劣りします。
操作性がやや悪かったような記憶があります。
PS1ソフトはでPS2で動作します、念の為。

他の方のお勧めされるようにMYSTの続編がよろしいかと思います。
RIVENはやや難易度が低めでキャラクターも出て物語性も少し(?)
あるかな、と思います。

PCゲームですとMYSTのシリーズは5か6くらいまで出ています。
また、古いゲームで似たような物もあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ぜひ探して見て見ます!

お礼日時:2006/08/22 20:36

ミストは、シリーズ化していますが、ご存知でしょうか?



[PS]
レイブン
(ミストの続編ですが、ミスト2とは名前がついていません)

[PS2]
ミスト3 エグザイル

ミスト系のゲームは出来がよすぎて、
同等のレベルのゲームを見かけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい^^ MYSTは5までクリアしました!

とてもおもしろいですよね!

お礼日時:2006/08/22 20:36

アドバイスでもなんでもないのですが、私もMYST良かったです!


ですが、難しくてとけませんでしたorz
この質問を見てまた、やりたくなりました!

また、PS2でMYSTのような謎解きゲームがあれば私もしたいので、皆様よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者様、質問にそった回答ではなく、関係ないことを書いてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンダと巨像、MYSTとは少し違いますが、とてもMYSTと似たものを感じます。 きっとはまるとおもいますよ! 完全な謎解きではありませんが、シンプル性と景色には圧倒されます!

お礼日時:2006/08/22 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Q謎解きゲーム

こんにちは

謎解きゲームがしたいなぁと思ってはみたが、さっぱり解らないので、オススメの謎解きゲームとかあれば、教えてください
条件
1・子供でも出来るような幼稚なのは×
2・PS2、PS、GC、DSの中で
3・私は15なので、それにあったやつ?
4・パズル系…じゃないと思う
条件が厳しかったら、1と3と4は抜いてもいいです

お願いします

Aベストアンサー

再びどうもです

「・・・いる!」はまったく知らなかったですね
ぜひ手にいれてプレイしてみたいです

エンドネシアはもちろん自力クリアしましたよ
地道にキャラクターの行動をチェックして行けばそんなに難しくはないです
でもPS2の謎解きゲーの中では難しい部類ですね
ラブデリック系は待ちの要素が非常に強いので時間がかかりましたが・・

同じようなゲームで「チューリップ」ってのがあります
これは最後以外詰まらなかったです、エンドネシアより簡単です

他にもエンドネシアの前作である「UFO」、前々作である「moon」ってのもあります
PS1ですがおもしろいですよ

推理モノではまだでてないのが「御神楽少女探偵団」ですね
基本的に推理モノはコマンド総当りで何とかなり
自分で解く謎が少ないのが嫌なのですが
これは自分で突っ込むトコを考えなくてならないので緊張感がありました
逆転裁判の異議あり!みたいなヤツですね
難度はそんなに高くないし、キャラ萌えがあるのが気に入らないですが
根強い人気があります、話は良かったですね

こんなトコでしょーか
それでは謎解きゲーマーとして頑張って下さい!。

再びどうもです

「・・・いる!」はまったく知らなかったですね
ぜひ手にいれてプレイしてみたいです

エンドネシアはもちろん自力クリアしましたよ
地道にキャラクターの行動をチェックして行けばそんなに難しくはないです
でもPS2の謎解きゲーの中では難しい部類ですね
ラブデリック系は待ちの要素が非常に強いので時間がかかりましたが・・

同じようなゲームで「チューリップ」ってのがあります
これは最後以外詰まらなかったです、エンドネシアより簡単です

他にもエンドネシアの前作であ...続きを読む

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Q謎解きゲーム

今、謎解き系のゲームを買おうと思っています。
そこで、「ウィッシュルーム」か「レイトン教授と不思議な町」、
どちらがいいと思われますか?
教えてください。

Aベストアンサー

レイトン教授シリーズがいいと思います。
ナゾを解いていくとストーリーがどんどん進んでいくので、なかなか楽しめますよ。声優陣も豪華ですしね。

No.2の回答者様は「レイトン教授は子どもでもできる」とおっしゃっていますけど、これは子どもには絶対向かないゲームだと思います。
なぜなら、レイトン教授に出てくる問題はなぞなぞだけじゃなくて方程式や連立方程式、分数の計算など、中学校・高校レベルの数学を理解していないと解けない問題も出てくるからです。方程式とか連立方程式は小学校ではまず習いませんから、小学生には不向きなゲームといえます。

今レイトン教授は「悪魔の箱」まで出ていますが、やるのであれば「不思議な町」からにした方がいいですね。「悪魔の箱」は「不思議な町」よりかなり難しいので。

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Qおすすめ謎解きゲームを教えてください

今はまるゲームを探しています!以前にICOというゲームをやったことがあるのですが、すっごくはまってそれ以来似たようなゲームを探していますが、ジャケットの裏だけではよく分からなく探せません・・・ICOのように謎解き中心のゲームでおすすめを教えてください(^▽^)

Aベストアンサー

こんばんは。

「MYST」シリーズ(PC・PS、その他)
ある意味「ICO」に近い雰囲気を持っていると思います。アクション要素はありませんが、謎解きはかなり難しいです。

MYST (PC・PS・セガサターン - PC版はおそらく入手困難)
RIVEN -THE SEQUEL TO MYST- (PC・PS・セガサターン)
MYST III -EXILE- (PC・PS2・Xbox)
MYST IV -REVELATION- (PC)
MYST V -END OF AGES- (PC - 完結編)
realMYST (PC - MYSTをリメイクしたもの)
MYST URU -COMPLETE CHRONICLES- (PC - 拡張パック同梱の外伝作品)

http://www.cyanworlds.com/
http://www.weapon.org/~gris/dni/

「サイレントヒル」(PS)
グロくて気持ち悪いのが大丈夫なら。謎解きはなかなか歯ごたえがあります。

http://www.konami.jp/gs/game/silenthill/

「街」(セガサターン・PS)
サウンドノベルですが、システムは小説パズルといった感じです。プレイしてみればわかると思います。

http://www.chunsoft.co.jp/game/machi/index.html

こんばんは。

「MYST」シリーズ(PC・PS、その他)
ある意味「ICO」に近い雰囲気を持っていると思います。アクション要素はありませんが、謎解きはかなり難しいです。

MYST (PC・PS・セガサターン - PC版はおそらく入手困難)
RIVEN -THE SEQUEL TO MYST- (PC・PS・セガサターン)
MYST III -EXILE- (PC・PS2・Xbox)
MYST IV -REVELATION- (PC)
MYST V -END OF AGES- (PC - 完結編)
realMYST (PC - MYSTをリメイクしたもの)
MYST URU -COMPLETE CHRONICLES- (PC - 拡張パック同梱の外伝作...続きを読む

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

QPSPで謎解きゲー、2Dゲー、駆け引きのあるゲーム

読んで字の如く、謎解きゲー、2Dゲー、緊張する駆け引きのある(のちに詳しく説明します)ゲームを探しています

謎解きゲーと言っても、アクション要素のあるゲームがいいのですが
例を挙げますと

・トゥームレイダーシリーズ(PSP)
・デッドヘッドフレッド-首無し探偵の悪夢-(PSP)
・ICO(PS2)

のような物がいいと思っています
ついでに演出の良いアクションゲームも募集してます。


2Dゲームは謎解き等内容問わず、単純に面白い物を探しています
過去に楽しんだゲームは
・プリンセスクラウン(PSP)
・オーディンスフィア(PS2)←私が過去一番気に入っているゲームでもあります


最後に、緊張感のある~と書いていますが
相手の攻撃の隙を見て攻撃したり、時に間合いをとったりと、慎重に戦うアクションゲーム(3D・2D問わず)を探しています
過去にそういった要素があり面白かった作品は

・グラディエーター ロードトゥーフリーダム(PS2)
・プリンセスキラウン(PSP)
・テイルズシリーズ(PSP,GBA)

等です
申し訳ございませんが、この項目では格闘ゲームは無しでお願いします



以上です
なにかPSPで上記の項目に当てはまるものがあれば、かすってるだけでも良いのでドンドン教えていただけると嬉しいです。
念のために書いておきますが、過去の良作の所でタイトルの後ろにハードの機種を書いていますが、今回募集しているのはPSPのゲームですので、何卒よろしくお願いします

読んで字の如く、謎解きゲー、2Dゲー、緊張する駆け引きのある(のちに詳しく説明します)ゲームを探しています

謎解きゲーと言っても、アクション要素のあるゲームがいいのですが
例を挙げますと

・トゥームレイダーシリーズ(PSP)
・デッドヘッドフレッド-首無し探偵の悪夢-(PSP)
・ICO(PS2)

のような物がいいと思っています
ついでに演出の良いアクションゲームも募集してます。


2Dゲームは謎解き等内容問わず、単純に面白い物を探しています
過去に楽しんだゲームは
・プリンセスク...続きを読む

Aベストアンサー

最近発売された「クランク&ラチェット(ラチェット&クランクではありません)マル秘ミッションイグニッション」というげーむはどうでしょう?

謎解きはほとんどないですし、2Dでもありませんが、敵に見つかってしまうとゲームオーバー、というステージもありますので、参考になさってみてください。

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Q恋愛アドベンチャーのようなOPムービーがすばらしいゲーム

Windows ムービー メーカーでムービーを作りたいと考えています。
その作りたいムービーは、恋愛アドベンチャーゲームのOPのようなアニメーションではない一枚の絵に効果を付けていくといった感じのものです。

そのムービーの参考になる、OPムービーを探しています。
私が見ていいと思ったのは、QuinRoseのゲームのOPでした。文字と絵だけが殆ど表示されている状態で、効果もカッコいいと思わせるものがありました。そして、何よりムービーメーカーで同じ様なものを作ることができそうだと思ったからです。

上記のようなOPのゲームがありましたら、教えていただきたいです。
ハード・ジャンルは、問いません。

Aベストアンサー

ゲームのOPではありませんが
ニコニコ動画で見た「東方バスターズ」なんかどうでしょうか?
内容のほとんどがいろいろな人が書いた絵を使っているようなので.

ただし著作権の問題でミラーなどをあげてもすぐに消されてしまいますが,なかなかすごいものでした.you tube等にもあがっているかもしれませんのでもし見ることができたら参考になると思います.
ただムービーメーカーの機能で作れるかはわかりません
「バスターズ」の部分は英語でbustter?(←間違ってるかも)で検索したほうがいいかもしれません.


人気Q&Aランキング