10秒目をつむったら…

20代前半から脂漏性皮膚炎と診断されて6年になります。痛痒さと抜け毛で困っています。髪の毛もどんどん薄く細くなってきました。
初めて行った病院ではピンクの蓋の薬(名前は忘れました)を貰い、副作用としてニキビのようなものが出来ました。そこで、病院をかわり「アクアチムローション」を処方して頂き、ニキビは治りましたが脂漏性皮膚炎には全く効果がありませんでした。その後、早く治したい一心で病院を3件かえました。そこで、いろんな薬を処方して頂いたのですが…
パンテルローション→ニキビができました。
リドメックスコーワローション→皮膚がひっぱるような感じで痛くなり、使用をすぐにやめました。
ニゾラール→弱い薬だったためか、全く変化がありませんでした。
アンテベートローション→現在使用していますが、塗ると皮膚がほんのり赤くなり、今後の使用を悩んでいます。
飲み薬はピドキサール・アレグラ・ビブラマイシン・ジルテックの4種類を飲んでいます。ジルテックは飲み始めて1週間程です。
全て病院で処方して頂いたものですが、あまり効き目がなく、シャンプーもコラフル(病院で進められて)を使用しています。
ストレスもいけないと言われていますが、脂漏性皮膚炎が治らない事自体がストレスになっているのかもしれません。油分の多い食べ物も我慢しているのですが、頭皮には常に油がのっています。
個人個人で薬の合う・合わないがあるとは思いますが、自分にどの薬が合うのか分かりません。
このままの治療で良くなるのでしょうか…
経験者の方、医療関係の方、宜しければご意見を聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

まったく関係ないように感じるかもしれませんが,もしよければ,現在使用しているシャンプー剤の使用量を1回につき「500円玉半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)」を手に取り,必ず,最大でシャンプー剤と同量までの水分を加えて(少なくとも,5~6滴程度の水分は加えてください),よく馴染ませてから,両手でこれ以上細かい泡にならないところまで泡立たせてから,頭皮や髪の毛にその泡を移してシャンプーするようにしてみてください。

そして,すすぎは,泡が消えてから2~3回程度同じ場所をすすぐくらいに念入りに行うようにしてみてください。
なお,1回のシャンプー剤使用量が少ないですから,すぐに泡が消えてしまうと思いますので,2~3回程度繰り返しシャンプーするようにしてください。
ちなみに,シャンプー剤の泡が消えましたら,洗浄成分のすべてが汚れ(または皮脂)と結びついたと考え,すぐにすすぎを念入りにするようにし,ある程度泡が残るまでシャンプーを繰り返すようにしてみてくださいね。

脂漏性皮膚炎の場合,患部の皮膚に刺激を出来るだけ与えないことも大切らしいです。
シャンプー剤や石鹸などに含まれている洗浄成分は,結構強い刺激ですので,頭皮に残りますと,それが刺激となって皮脂の分泌量が増加してしまい,なかなか,治療が進みにくくなることもあるのだそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとう御座います。
今まで皮膚の油分をとる為にゴシゴシ洗っていました。明日のお風呂から実践してみます!!
ありがとう御座いました。

薬やお医者様に頼りきりでしたが、自分で家での努力も必要なんですよね^^