「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

死後の世界は存在するのでしょうか?みなさんはどう思いますか?

臨死体験についてのお話もぜひ聞いてみたいです。また、死後の世界をテーマにしたサイトや本も教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (22件中21~22件)

私は無いに一票を入れます。


死後の世界や臨死体験、走馬燈の様に過去の記憶が~等といった体験談は、夢と同じようなもので頭の中の情報を繋ぎ合わせて生まれたものであると。
まあ理詰めに考える人間なのでそうなってしまうのかもしれません。

でも、無神論って言い切る事もできないんですよね。
生きていく上でそこそこ神頼みしたり占いを信じたり(一部の占いは統計学ですが…)するのも、いいかなって。
どちらかというと精霊崇拝に近いのかもしれません。八百万の神様に感謝というか。その方が私は人生を楽しんで行ける様な気がするからです。

人は自分の経験にないことがあると想像するという、素晴らしい能力を持っています。ナスカの地上絵やピラミッドも、数百年前はUFOやらなんやらが~といった、雑誌『○ー』に近い事が当然のように思われていました。
それをまた違うんじゃないかと想像する事で、古代人がどうやってやったのかを解明してきた。
だから死後の世界も、もしかしたら有るのかもしれませんね。でも、現状では証拠に乏しく、私はないと思ってしまう状況です。

最後に参考になるURLを一つ。
ゲーデルという数学者が証明してしまったとんでもない定理、不完全性定理です。
この第二定理は、かみ砕いて言うと
『人間(という不完全な者)が考え出した体系の中では人間が出した結論を証明することはできない』
という、何気なく人間の限界をさらりと証明してくれています(でもこの証明も本当に正しいかどうかは証明できない…)。
というわけで話がループしそうなのでこの辺りで。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるような、ないような・・ですね。

僕はたぶんあるような気がします。けど特定の宗教やいわゆる霊能者は全て怪しいと思っています(^ε^ )

お礼日時:2006/09/04 00:31

私はあると思っています。


現在の科学的に考えたら非科学的とも思える「死後の世界」を大多数の方があるのでは?と思っていること考えると、魂の記憶の片隅に「死後の世界」の経験の記憶があるのではないかと考えてしまいます。

そういった内容に興味があるのでしたら、おのずと入門編の本は学研「ムー」になるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ムー!!ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン!!

子供の頃チラッと読みました。

お礼日時:2006/09/04 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!