アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死後の世界は存在するのでしょうか?みなさんはどう思いますか?

臨死体験についてのお話もぜひ聞いてみたいです。また、死後の世界をテーマにしたサイトや本も教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (22件中1~10件)

こちらのサイトでも、否定派で勇名をはせている方がおられますが、もし死んでからあの世があったら、彼にメッセージを送って欲しいと思いますね~。



で、サイトを紹介しますね。

http://www.nazotoki.com/houdini_code.html

広い世の中、同じことを考える人はいるのですね。残念ながら「暗号」は、来なかったみたい・・。

ご存じかもしれませんが、このサイトは面白いですよ。懐疑派のサイトですが、よーく調べてます。肯定派の人は肯定派の本しか読みませんが、勉強してるという点では、懐疑派の方がずっと上ですね。

真実の検証は、否定派の文もちゃんと読まなくちゃいけないし、同じ肯定派の文章でも無批判であってはいけませんのですけどね。これが無茶苦茶な人が多いです。ついでに言うと、肯定派は肯定派としてまとまってますが、本来は肯定派がインチキの排除をするべきではないでしょうかね。インチキでも、死後の問題を考える良い切っ掛けだなどとアホなことをほざく人がおりますが、それって肯定派自体の信用が落ちますね。インチキ肯定なわけですからね。

このサイトは懐疑派であって、単なる否定とはちょっと違うのですけどね。

http://www.02.246.ne.jp/~kasahara/

こちらは、テレパシーなどには肯定的な立場を示しますが、死後の世界については、公平な立場をとることを念頭において、研究や問題点を指摘しています。オカルト本の羅列や布教にしかならない信条の吐露とはちょっと違います。結論から言うと、子供のくせに知らないはずの異国のことを言うなど、たしかに不思議なことはあるのですが、死後の問題と結びつけるには未解明すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介のサイト、おもしろーい(●^o^●)

ありがとう

お礼日時:2006/09/17 14:31

死後の世界って自分が死んでも意識が有ると言う意味でしょう?つまり生きていた時と変わらない思考や意識が引き続いて行なわれると言う事でしょう?



なら有り得ませんね、だって意識の根源の脳が消えて無くなるのですよ、どこで考えるのですか?
意識と言いますが自分はもうすでに存在しないのですよ。存在しない物に意識が有るって????なにそれ。

と言う事は意識とはどこかその辺の空間に漂っていると言う事ですか?それとも死んだ後も”霊と言う実体”が存在しそれには記憶や意識が有るというのですか。

こういっちゃあ夢も希望も無いでしょうけど肉体が無いのに意識や記憶が有るなんて矛盾の最たるもの。
意識と言う物は時間的に状態が変化する事に起因するものでしょう。状態とは実体の様子ですね、変化とは位置やエネルギーが変わる事だと理解しています。

ところが変化しようにも実体が無いのですから無理ですね。無い物が変化する??ナンじゃそれは。
大雑把に言えば

意識=実体×変化

だと思います。しかしこの実体が無いのです、考えるまでも無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもです。普通はそう思いますよね。確かに証拠がないし、霊感商法とか胡散臭いモノが溢れています。ありがとう。

お礼日時:2006/09/07 00:25

僕は、死後の世界は存在すると思います。


テレビなどで、たまに、亡くなった人と会話が出来る人がいます。
僕が、つい最近みたテレビで、ある家族の夫が車にひかれて、亡く
なって、しまいましたが、その家族の近くにいると、霊が見える人が、
言っていました。
また、その家族の夫からの手紙のようなものも読んでいました。
他にも、いろいろと、テレビでやっているので、僕は、死後の世界が
あるのだと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとう(●^o^●)

お礼日時:2006/09/07 00:23

個人的な意見ですがあるんじゃないでしょうか?


テレビでたまに死者と会話が出来る人がいますよね。
死んでしまってそれで何もかもなくなってしまうのであれば
そのようなことが出来るわけがありません。
それがやらせと言われてしまえばそれまでですが
TVのチカラなどやらせが許されないだろう番組で
そのような方が登場することもありましたので
私はあると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本物の霊能者っているとこには居るんですかね?いたら面白い

ありがとう

お礼日時:2006/09/07 00:21

はじめまして。


死後の世界はあります。魂は永遠に生き続けるんです。人間はこの世に魂の修行にきて、役目が終わればあの世に帰るんですって、あの世に行ったら子孫が守れるようでないと問題です。過去(先祖)現在(自分)未来(子)一つの線上・・私は先祖で、私は子孫・・だから現在の自分の生き方が1番大切、死後の世界を追い求めるのではなくて、命があることにまず感謝、親がいたから命を頂けた、この世でいかに人の役に立つ生き方をしなければならないか(先祖が人に迷惑かけたかもしれません、かといって先祖を恨んではいけない)・・そこが問題なのですが多くの人は知ろうともしないのが現状なのではないのでしょうか?現代社会のあり方を見ても自分のこときり考えない人が多いです。死んだらわかることですが、それでは遅い!親子、夫婦、兄弟仲良く和の精神で生活。喜びは、喜びを運んでくる、争いは、争いを呼び込む、どちらが良いでしょうか?人としての道を迷わないで進めるように、すべてに感謝する心がけが大切なんだそうです。自分以外は皆魂を磨くための先生、相手恨んだり憎んだりしていては自分自身は磨かれません。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。なるほどなるほど。ありがとう

お礼日時:2006/09/07 00:20

存在しません。


死んだら怖い、何も見えなくなる、何も考える事も感じる事もできなくなる、
そんなのは嫌だと、救いの手を差し伸べた人間の現実逃避が生み出したのが、
死後も何かしら自分が残っていてほしいと”死後の世界”を頭の中で作り上げた。

家族が死んだら辛い、その死んだ家族が完全に消滅してほしくないと思う感情、ふっきることの出来ない、まだ何かしら残っていてほしいと思う現実逃避が”墓”を生み出した。
その墓に死んだ家族を投影して、まだどこかで存在しているんではないかと思い込むことで少し救われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。かもしれません。ありがとう。

お礼日時:2006/09/07 00:19

私個人はあると思っています。


話はそれますが、宇宙人も存在すると思っています。
だって、たかが太陽系からすら出られないぐらいの科学しか持っていない人間ふぜいが
何をもってして他の惑星に知的生物がいないと言い切れるのか?
私たち地球人も宇宙の中にある地球で生きている知的生物だから、
宇宙人は存在しないと言っている人は自分たちをも否定しているのではないか?と思うのです。

死後の世界も同じ。
現在生きている人間は誰一人死後の世界に行ったことありませんよね。
行ったこともない人たちがよってたかってないと言い切るのは傲慢だと思ってます。

No16の方が書かれている、霊の存在や死後の世界を証明した人はいないというのも、
私からしてみれば、存在しないと証明した人もいないんだから一緒じゃん?って感じなんですよね。
(これ、別に反論って訳じゃなく、いつもそう思ってるので書きました)

以前テレビで「私は目に見えるもの、実際触れるものしか信じない」
と言っている人がいましたが、じゃぁ空気には触れられるのか?
だから信じてるのか?と声を出して突っ込んでしまいました。

自分が知らない世界をないと決め付けるのって、人間のエゴだと思います。
ただ、恐山のイタコは信じてません。
ちなみに私はえはらーですが、江原さんは金儲けの為にテレビに出てるのではないとおっしゃってました。
賛否を言うのは個人の勝手だとは思いますが、否定する人の書籍を全部読んだ上でしてほしいなと
常々思っている次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっかに宇宙人がいると面白いですね(●^o^●)

あの世もあった方がいいと思います。地獄に落ちたらと思うと悪いことできませんもんね。

「エハラー」って初めて聞きました。

お礼日時:2006/09/07 00:19

人間は死ねば葬られ無に帰します。

  具体的には、この宇宙の生物は皆元素、分子等の物質から成り立ってい、死ねばそれらがばらばらになり元に戻りません。  死後の世界、霊は物理的にはあり得ないことです。

余談ですが、昔テレビの深夜放送で聴いた話です。
「生xの家」二代目教祖谷口某が、「幸xの科学」の教祖大川某が死者を呼び戻しその霊と話せると耳にし、故先代教祖に尋ね忘れたことがあるのでぜひその霊と対面させて欲しいと頼んだところ、理由をつけては断るそうです。  因みに大川某は釈迦、キリスト、ナポレオン等の霊と対話出来ると公表しています。  
まあこんなペテン、まやかしがまかり通る世の中です。  根拠のないことに振り回されないことが必要なときもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸福の科学・・。大川さんは怪しいですね。ありがとう

お礼日時:2006/09/07 00:16

 こんにちは。

これだけは断言できます(^^)
江原さんをはじめ超強力な霊能力をお持ちの方々が古今東西その時々に
現れては消えていきましたが、誰一人として霊の存在や死後の世界を証明
した者が居ないという事です。
 私が何度も言っている証明方法は、霊と会話出来る霊能者が未解決事件の
被害者の霊を呼び出し、一体何処で誰にどの様に殺されたかを聞き出し、
公開の場で犯人を見つけ出す事です。そうすれば誰も霊能者を詐欺師
呼ばわりしなくなり、江原さん達ももっともっとお金儲けが出来るという
ものです。
 言い方は悪いですが、今の霊能者達は金儲けの手段として弱者の弱みに
付けこんでいるとしか思えません。
 霊と会話出来るのに何故その力を困っている人の為に使わないのでしょう
か。不思議でなりません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霊能者ってうさんくさい・・。江原さんはどうなのだろう(@_@;)

とりあえずは女性に人気の癒し系ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/07 00:15

 (飽く迄も、2006-7/8)現時点での私個人の見方ですが、"死後の世界"は有得ぬと解しています。



 縦しんば、1000兆歩譲る?にしても、"死後の世界"と現実世界の往復が不可なのだけは間違いありません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。1000兆歩譲るとは死後の世界がないことを確信しているようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/07 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!