電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の平和な日本では楽をして過ごせると思います。
他の国や昔に比べ、そのために今は世の中乱れているところはあると自分は思います・・・
たくさん苦労はしたほうが良いのでしょうか?

後普通は嫌なのですが、苦労は探してでもしたほうがいいのでしょうか?
きたときにすればいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

はじめまして。

今の日本は、かつて戦争を経験し貧困と混乱を体験した多くの方々が「もうこんな世の中はイヤだ、幸せになりたい、子どもたちに同じ思いをさせたくない」という思いで、必死に頑張って経済発展させてきた基盤に立っています。

確かに、当初の目的は果たせてきていると思います。
彼らの多くは少しずつ幸せになっていったでしょう。若者たちは昔より快適な暮らしをしていますから、少なくとも「同じ思い」をしてはいないでしょう。

…ただ、心がすさんでしまってきているのは、「同じ思い」を経験していない、どれだけひどい状況から這い上がってきたかを知らない、そんなところからくる「無知」や「無関心」から生まれているのではないかと、思うこともあります。

歴史は繰り返すものですが…文明が栄えるのも一長一短ありますね。

私は、子供の頃の頭の柔らかいうちに、自分で生きていくために必要なだけの苦労は経験させること、苦労することの意味などを家庭で刷り込ませておくこと、世の中を少しでも良くするために自分のできる範囲で貢献をすること、などは、伝えておくべきではないかと思っています。

探してでも、とありますが…その子の活動範囲をつねに広げていこうとすれば、多少の苦労は付きものです。私は、活動範囲を広げてあげることは、親として大事な仕事の一つだと思っていますので、そういう意味では様々な場面で子供に苦労をさせる機会をつくることになるでしょう。そういう前向きな意味での、探してでも~ということであれば、私は賛成です。

苦労を知ると、人は成長しますから。
人間性を成長させたいなら、若いときから、あまり裕福で快適便利な育て方はさせたくないですね。かわいい子には旅をさせろ、なんてことわざもありますし。

そんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

うんうん(ーー;)

今の子供に聞かせてあげたいですね^^

苦労とは筋トレのようなものです。

苦しい思いをしてダンベルを持ち上げて筋肉を傷つけると、
その後回復した筋肉は前よりも太く強くなります。
同じように苦労は人の心を鍛える効果があると私は思います。

ただし、そんな苦しい思いをして自分を鍛えなくても、
生まれ持った運と才能だけで成功する人も沢山いるのも現実です。
特に社会に出てからは極端に強い筋力が役に立つ場面なんてそんなにありませんし。
鍛えた筋肉や心が役に立つかどうかも、これまた運次第です。
役に立つか立たないかではなく、趣味として鍛えるのが正しい姿だと思います。

その意味で「苦労は買ってでもしたほうが良い」という言葉は
他人に筋トレをすすめるようなものだと思います。

「ほら、ぼくは筋トレをしてこんなに健康になったよ!
 見てくれ、この上腕二等筋から僧坊筋、三角筋にかけての美しいラインを!
 さあ、きみも筋トレをしてぼくのように健康になろう!
 今すぐダンベルを取るんだ!レッツ・エクササイズ!(キラン)」

・・・こんな感じ?(汗)
    • 0
この回答へのお礼

器用、不器用って感じかな^^
でも、心には努力した分は残るんですよね^^
頑張ります^^

若いうちは探してした方が良いと思いますね。

始めてやることには苦労が付き物で最初から上手く行くことはあまり無いとするならば、若いうちに苦労していろいろな経験を積んでおくと先が楽になると感じますけど。
年を取るとプライドみたいなものが邪魔をして年下や同い年の人のアドバイスが素直に聞けなくなるんじゃないでしょうか。
そうすると苦労も倍増するんじゃないかな。
インターネットが普及した今は、身元不明、年齢不詳のなんか良く解らない人がアドバイスしてくれるから良いのかな?^^;
    • 0
この回答へのお礼

もっともです^^

自分も前向きな苦労探して見ます^^

将来の自分の肥やしになるような苦労はした方がいいと思います。

私は、昔の苦労が今の自分を支えているな、と思う事があります。
たとえば誰かをとても好きになって障害があっても諦めずに待ち続けた事で、幸せな今がある。
楽しいことから目を背けて真面目に努力して勉強した事で、今の会社で長い間働かせてもらっている。
スポーツで鍛えたから、健康であるなど。。。
これっていわゆる「苦労」ではないのかな?
山登りにたとえると、登っているときはなんでこんなに
大変な思いしないといけないんだって思うけど、山頂の清々しさ、美しい景色を思い浮かべて、「登る」っていいことだと思います。そういう「楽しい苦労」はすべきだと思います。「苦しい苦労」はあえてしなくてもいいと思います。性格を歪ませる可能性もあるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

苦労はやっぱりしたほうが良いですね^^
でも楽しむのも大事って大分わかってきました(^O^)/

苦労はしないに越したことはありません。

が、避けて通れない道なので何れします。その度合いは人によって異なりますが、何度もすれば慣れてくるものです(本当は慣れちゃいけないんですが)。現在、凄く辛いのですが世間の人様に比すればまだ楽だなと思うようにしています(でなければ潰れてしまう)。
探す必要はありません。何れ到来しますから。
頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

頑張りますね^^
tilt1816さんも今が頑張るときかもしれないですね^^
お互い頑張りましょう(^O^)/

誰だって苦労するのは嫌だと思います。

確かに楽をするのは簡単ですよね。しかしいつも楽な道ばかり選んだり、誰かの力を借りてばかりいてはやがて自分の力だけでは困難に立ち向かっていけない人間になってしまうのではないかと思うんです。若いうちにたくさん苦労しておけば困難に対して強くなれるはずです。自分から苦労を作る必要はありませんが苦労が目の前に来た時には、逃げずに立ち向かう姿勢が大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

逃げずに立ち向かうのは大切ですね^^

後、立ち向かえるように苦労(努力)していくものかもしれませんね^^
頑張ります(^^ゞ

平和な日本の中でも自分の意識次第で苦労はいくらでも出来ますよ。

自分の能力の限界を試してみてはいかがでしょうか。もしもそこで必要以上の余剰が生まれたら、それを恵まれない人に寄付する…とか。美談ではなくて、平和な日本に生きているからこそ、そういう意識をみんなが持つべきだと思います。
…ちょっと話題がずれましたね。
結果から言うと苦労はした方がいいです。以前はそう思いませんでしたが、親や友だちから甘やかされ続けた人と仕事をする機会があり、意識の違いに愕然として以来、甘やかされて(苦労を知らずに)育った人は逆に不幸だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

自分も甘やかされて過ごしてきたので、何も出来ないことを恥じているときもありました。
その分今苦労しているように思います・・・
みんなが苦労は出来たらいいですね。
後、思いやりもそこから生まれるものかも知れませんって思いますし^^
ありがとうございました^^

一生苦労をせずに暮らしていけるのならば、その方がいいと思います。

本人はシアワセです。
ただ、苦労しようがしまいが自分で経験したこと以外にに目を向けない人は相手の苦労を全くわからない…という場合があります。
確かに実際に経験しなければわからないことというのは多いのですが、人の意見に耳を傾けるとかいう努力はしたいものです。

今の世の中、探してでも苦労する…というのは難しいものです。
また何を苦労と感じるかというのも人によって違います。
わざわざ危険な場所に身を投じたり、神経をすり減らすようなことをやろうとしなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

納得です^^

他人に意見はしっかりと向けたいと思います。

でも苦労をした人のほうが大きく見えるからといって、無理する必要はないかなって思えてきました^^

「苦労は買ってでもしろ」という言葉がありますよね。

こういう昔の人が残した言葉って、本当にうまいこと言ってるなと
思うものばかりなので、やはり苦労はした方が良いのだと思います。

>後普通は嫌なのですが、苦労は探してでもしたほうがいいのでしょうか?
>きたときにすればいいのでしょうか?
きた時はもちろんするべきだと思います。
探してでもした方が良いかと言われると正直よくわかりません。

ちなみに私は今大学生ですが、学費は奨学金とアルバイト代で払ってます。
親に強制されてるわけではありませんが、親が「今苦労をしておくことは後につながる大事なこと」と言ってるのでそのように思い実行しています。(家計に余裕があるわけではないからっていうのもありますけど^^;)
    • 0
この回答へのお礼

<ちなみに私は今大学生ですが、学費は奨学金とアルバイト代で払ってます。

えらいですね^^
やっぱり、苦労をして頑張った中から得るものは多いと思います。
でも楽をしたい気持ちは多いし、これも本能的なものらしいです。
でも、前向きに生きればいいかって思うことも多いです。
頑張ってくださいね^^
自分も頑張ります^^

苦は楽の種ではなく、苦労をすると楽の価値がわかるようになるのです。

探してまでする事はないですが、普通に社会に生きていれば苦労はあるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ただ、今の子はどうなんだろうと思うことは多くその子たちをみて思ったのですが?

自分を含め甘いのかなって思います^^