gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

こんにちは。

私は霊の存在を信じているので、夜中に墓場には行けません。
行く用事があれば行きますが、非常に怖いです。

霊の存在などを信じない人は、恐怖心なしに墓場に行けるのでしょうか?
不審者の存在に怯えることはあるでしょうが、一瞬たりとも霊の存在に怯えることはないですか?

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (19件中1~10件)

極論を考えましょう。

日本人は多かれ少なかれ、霊と言う物を意識してしまいます。
なので、サンプルとしては不適切です。

いくら大人になっても、子供の頃に刻まれたイメージは強く心に残ります。
霊は、フレンドリーなキャラの霊も多いですが、未知の力や人に対して攻撃的な霊も映画やテレビ、マンガ、小説、友達の話で耳にする事も多いです。
それが脳に刻まれた時点で、過去の脳のデーターベースから検索して、恐怖のイメージなら、脳内の霊におびえる事はあると思います。
トラウマを考えるとわかりやすいですが、水におぼれてトラウマになった人は、水やお風呂等はもちろん、水色やミミズ等の単語でも”水”と言う言葉を連想してしまった時点で、恐怖が甦ります。
幽霊も、脳内のデーターベースで幽霊と怖いイメージがあるなら、恐怖をいだくのは当たり前だと。

それを理論武装して、回避したり、意識に登らせない事は可能だと思います。
昔、催眠術で、お化け屋敷に恐怖をいだかせないようにした実験(?)をみましたが、多くは無反応でした。

そこで、極論として霊という存在を知らずに育った人工的な人がいたとするなら、墓場の意味が分かりませんので、墓場自体には恐怖はありません。
でも、人は所詮、猿の進化したものなので暗闇は怖がります。

また、幽霊が現れたとして、人と違う容姿や力を目にすれば、未知の物に怖がる事でしょう。
猿が未知な物に怖がって逃げていくのと同じです。
逆に「全く恐怖はない!」と言い切った人は、幽霊に対して奇跡的にマイナス的なイメージがないか、疾患があると思うけど。扁桃帯とかに。
    • 0
この回答へのお礼

こういう考えはおもしろいです。
結局は正常であれば恐怖を感じるということですね。
回答ありがとうございました。

霊の存在自体は信じてもいませんが、別に否定もしていません。

強いて言えば「興味がない」です。
半年くらい前から金縛り?っぽいのになるようになりました。
(友達に相談したら金縛りと言われました。後で知ったのですが、
その人はそういうのに興味がある人だったようです)
その金縛り?の間は物凄く恐いですが、それ以外のときは心霊現象等特に恐いとは思いません。

で、実は家庭環境が特殊で昔から墓場に行く機会も多いのですが・・・
夏、夜中に墓場に行くのが一番恐いです。
ゴキブリが出たら・・・と思うと、それだけで汗びっしょりになります。
それさえなければ(季節とか)特に何も感じません。
    • 0
この回答へのお礼

夜中に行けなくはないですね。

それほど、怖いとは思いませんが・・・あまり面白半分で行ってはいけない所だと思っていますし。

質問者さんに逆に聞きたいのですが、「行く用事があれば行きます」って、どんな用事ですか?

この回答への補足

私の地域では、風習がありまして盆の夜中に送り火をするのです。
このような理由で質問させて頂いた次第です。
それ以外で霊がでそうな場所に行きませんので、適当な例が浮かびませんでした。
お墓で遊びようなイメージを与えてしまったことは申し訳なく思います。

• 0
この回答へのお礼

今は幽霊を信じないけど、やっぱり子供の時に感じてた恐怖感とか、とにかく理屈じゃコントロールできない感覚で、恐怖感を抱くことはよくありますね。

• 0
この回答へのお礼

霊の存在は信じていません。

お墓は怖くないですね。(不審者除く)
大学のころ、夜中に研究室から帰ってきて、散歩がてらぶらぶら歩いてたら墓地の中にいた、
ってなことがありましたが、特になんとも思いませんでした。
関係ないけど、そういや下宿の4年間、ずっと北枕で寝てたなぁ。

でも、う~ん…夜の火葬場とかは不気味かなぁ。
「霊が」っていうより、「自分の死」や「家族の死」が連想されるから、かもしれません。

昔殺人があった場所、あるいは処刑場なんかもあまり怖くないです。
でも、「おとといここで首吊りが」とか言われるとやっぱりちょっと不気味かな。
    • 0
この回答へのお礼

全然信じてないんで、横にゴルゴ13が居てくれたら100%怖くありません。

• 0
この回答へのお礼

霊は存在しないし怖くないけど、暗闇は怖いです。

太古の時代、夜行性の猛獣や、足下が危ない等の危険から逃れるために本能的に怖がるのでしょう。

霊に関しては、存在しないことを証明するのは不可能なので、逆に存在すると言うことを証明するアプローチになります。
今のところ、手品師や科学者その他が徹底的にいかさまをできないようにした環境では、霊の存在を確認できていません。

また霊の存在は、居ると仮定することによってこの世で人が生きやすくするための理論です。もともと無いものをあるとして考える術です。
    • 0
この回答へのお礼

私は霊の存在を信じているので

返って恐くありません。
何度も体験していますが、怖いと思った事はないです。

ただ平気な気持ちでお墓に行く人の方が怖いです。
そう言う人には良くない霊が憑いてしまいます。

たとえお参りで墓地に行くにしても
入口では「おじゃまします」
出口では「おじゃましました」くらいの気持ちを
心の中で思い、決して平気で土足で上がるような
事はしていけませんよ。

あなただって夜中に平気で
人が来たりしたら嫌ではないですか?
霊界の人も同じです。
私達も霊界の人も、同じ心を持っているのです。

この回答への補足

私の中で浮かんだ一番怖い場所がお墓でしたので、お墓を例に出させて頂きました。
勘違いをさせてしまったようで申し訳ありませんでした。
肝試しの類の話ではありません。
霊を信じない人が、一般的に霊が出そうな場所に行っても恐怖を感じないのかを聞きたかったのです。

• 0
この回答へのお礼

信じているからこそ怖くないのですね。

霊を信じる信じないに関係なく暗闇は怖いし不気味

ですよ(^_^;

なので私は墓場どころか夜、普段行き慣れた山の中
にも行けないし、暗い公園にも行けません。

(@_@)/ズバリッ!
臆病なんです。
    • 0
この回答へのお礼

私は存在自体を信じていないのですが,何故かいわゆる「心霊スポット」と言う所に行くと,右の方がぞくぞくしてきます。

「見える」友人に言わせると,「そこに何かいる」のだそうですが,思い当たるももがありません。「人間じゃない,動物だ」と言われてみれば,ああもしかしたら出産から死亡まで見届けた猫かな,という気がしないでもないんですが。

墓地は,霊がいないと言います。むしろ霊がいるのは死んだ所,もしくは生前に想いを込めていた場所だとのことです。
そう考えると,私にやたら(産まれた時から)懐いていた猫のことが思い出されます。

小学校の頃,通学経路に墓地がありました。でも誰も何ともなかったです。
「見える」友人によると,墓地よりも実際に死んだ場所,その人が思い入れのある場所(産まれ育った家とか,彼氏彼女の家とか)の方がいる確率が高いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ぞくぞくするのは平気なのでしょうか?
ぞくぞくという所に恐怖を感じますか?