アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ米国が世界のリーダー的存在なのか。中国の方が強いのに。米国がいかにもリーダーっぽく振る舞うし、なんなんですか?中国の方が経済力はもちろん、影響力も米国より上だし、軍事力も本当は中国の方が上。中国は軍事力を公表する際、逆サバ読み、かなり弱く公表してるのは、有名な話。
本題に戻りますが、なぜ今の世界のリーダー的存在は米国なのですか?

A 回答 (6件)

現時点では経済力も軍事力も影響力もアメリカの方が上です。

現時点での世界のリーダー的存在がアメリカなのは疑う余地がありません。
    • good
    • 0

強盗被害受けた時、ヤクザの事務所じゃなくて警察行くでしょ?



アメリカが、アメリカ国内の中国人を全て拘留する・・っても中国は気にしない点で強いですよね。
    • good
    • 0

それまでの経緯があるからです。

米国は世界各国(共産圏を除いて)に人・モノ・金で大判振る舞いをし、世界の警察を担ってきましたので、米国寄りの国がたくさんあります。

一方の中国は、経済力も技術力も軍事力でも力を頭をもたげつつあり、米国を追い抜く可能性もあります。ですが、国際ルールから外れがちな行動をするタチの悪い(大国に成れていない)中国に感謝する国は僅かです。

でも米国の力(影響力)はだんだんと落ちています。世界の警察役から降りましたし、トランプの時代は同盟国にも無理難題を押し付けましたから、だんだんと世界のリーダーからは降りてしまい、やがては米中の2強時代に入るでしょうね。
    • good
    • 0

その様な思考が中国人特有の物で中国人以外には通じません。



本当に勝てるならアメリカを攻撃しては?
    • good
    • 1

米国は先進国


中国はあれだけ経済発展や軍事力を持ちながら
未だに、発展途上国と言っているため。
ハッキリ言ってもう中国は先進国入りして
先進国の責務を果たして欲しいところ。
    • good
    • 2

軍事力は中国かも知れないけど、経済力や影響力は普通にアメリカの方が上ですね・・・

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!