性格悪い人が優勝

「苦労はしても笑い話に時が変えるよ。心配いらない」
大まかですがこのような歌の歌詞もあります。

実際どうなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

苦労ではないかもしれませんが、当時は口に出すのも嫌だったことが、笑顔で話せるようになりましたよ(-^〇^-)


でも、全てが笑い話になるわけではないかな、と私は思っています(^-^)
・・・参考にならなかったらすいません(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩んでる最中って相談も出来なかったりしますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 19:32

 笑うしかないし、乗り越えたら大体笑えますがね。



 継続中の苦労は笑えない。乗り越えると笑える。なんでこんなんで苦労したのかと思うこともある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑いは心の救いになりますね。

笑いにも質があるかと思うのですが^^

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 05:30

その苦労がが日常的に忘れられるようになった頃、


客観的にみられるようになったとき、たぶん笑う余裕が
出てくる、という意味だと思います。
あー私の人生苦労だらけ。。 但し、取りこし苦労も
含まれます(笑)

苦労の渦中にある人にとって、その言葉全く効き目
ないんですけどね。。 (あ~ 私ってイジワル><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性は想像力が豊かだからか「取り越し苦労」もありますね^^
「そこまで考える?@@」と、びっくりすることがあります(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 05:19

特に苦労した覚えもないほど安穏な人生送っていますが「笑い話に変わる」ではなく、「笑い話に変える」ものだと思っています。



自分にとっては何も得るものがなく苦労しただけという経験でも、誰かに話して笑ってもらえれば一人で抱え込んでいるよりは随分と楽になります。

大爆笑まで誘えるようになれば、それは『とっておきのネタ』になるので苦労した甲斐もあったというもんでしょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが恐ろしいことにですね、僕の周囲では「笑い話に変えられてしまう」^^;
「お前の人生おもろいなー(爆笑)」って、僕はちっとも面白くない(笑)

「転んでもタダでは起きない」って精神はめっちゃ好きです。

ありがとうございました^^

お礼日時:2012/09/19 05:08

 古い話です、わたしが初めて搭乗勤務についたフライトで、なんとジャンボ機の降着装置、つまり着陸用の車輪が出なくなってしまったのです。

それからの2時間ほどは不慣れなひよっ子乗務員にとっては大変なひと時でした。
 あのとき、もし、わたしが一乗客だったら、きっと泣き出しパニックになっていたと思います。でも、任務があったからこそ、わたしは冷静で居られたのだと思います。
 今思い出しても、あの時のことは鳥肌が立ちます、でも、青ざめながらも頑張ったわたし、今だからこそ笑って自慢話にできるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑い話ではなく自慢話ですか@@

びっくりした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 12:13

苦労は笑い話でなく、経験や記憶として残ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 12:12

苦労を「努力して」「乗り越えたら」⇒近い将来笑い話になります。


苦労を放置して「大変だった」で終わらせているうちは、思い出すたび凹むだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いお話ですね。
過去形になっているかいないかも大きいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 22:14

私は浅々とした人生しか送ってきていないので 苦労話はないに等しいですね。


でも大学受験の失敗からの12,3年は仕事にアルバイトで寝る間もないくらい働いていたので それが唯一苦労かなって思います。
今は笑い話になっています。一時期心配していた祖父母両親が 思い出してはケタケタ笑うくらいだから‥。
この程度のものは苦労にはならないかもしれませんね(笑)
でもあの時の苦しみがあったから 私は自宅で暢気にも農作業ができる訳だし‥。
それにしても薄っぺらい自分だなぁ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄っぺらいって身体がですか?
冗談です。セクハラっぽいな。すみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 20:01

あれは、幸せになれっていう歌なんですよ。


時には苦労もするだろうけど、それが笑い話にできるくらい幸せになりなさいってね。私はそう解釈してます。
ですから、あなたも幸せになるのです。そうすれば笑い話になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母から娘へ・・・「幸せになりなさい」ですか。
良い歌ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 19:51

自分にとっては、苦労は、忘れてしまいたい事なので、なかなか笑い話で



話すところまでは、実際、ほとんど無いですね・・・。

無意識に、心の中に潜んでいるんだと思いますが、

思い出さない様にしているだけ、だと思います。


その人、その人の性格によっても違うと思いますので、

なんとも言えませんが、自分の場合は、本当の苦労は

人には言えません。(時間が経っても・・・。)


笑い話で、話せるくらいになってる人は、かなり消化できているんじゃないかな?と

思いますが、いかがでしょうか?(そのほうが、いいし、理想ですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>笑い話で、話せるくらいになってる人は、かなり消化できているんじゃないかな?と思いますが、いかがでしょうか?

ストレス耐性なども関与しているのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!