電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オリジナルのマクロの取扱説明書として、ヘルプファイルを作りたいと思いますが、所持しているVBAの本には載っていません。これって、エクセルの機能ではないのでしょうか?因みに、使ったことは、無いですが、VB25005 EXPRESS EDITIONは、ダウンロードしています。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

> エクセルのヘルプファイルって作れるのですか?



作れます。

Excel のヘルプは HTMLドキュメントをヘルプファイル専用コンパイラで
(*.chm)に変換したものです。要は、ただの HTML ファイルです。

ヘルプファイル作成支援のフリーツールでは、

【HTML Help 作成支援ソフト ヘルプましん】
http://homepage3.nifty.com/KaeruMachine/
その他にも VECTOR で探せます
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/pro …

があります。

わざわざ *.chm 形式にコンパイルするメリットは、

・複数の HTML ファイルで構成されていても、ひとつのファイルで管理できる
・検索機能が使えるとか

でしょうか。

ヘルプは特に *.chm 形式である必要はありません。結構手間がかかりますので、
小規模なものなら HTML のままか、テキストファイルや Word で済ませてしまう
のも手です。

余談ですが、、

「ヘルプ不要の分かりやすさ」というのが究極の理想ですね。とは言え、
ドキュメントが全く必要ない..というのはあくまで理想であって、なかなか
難しいですが。

話が膨らみすぎますので、詳細は割愛しますが、参考URL もご覧下さい。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもご指導ありがとう御座います。しかも、貴重な知識を惜しげもなく教えて頂いて。自分では、何年かかっても解決できないことが、おかげで、解決できそうです。ヘルプファイルは出来上がっているのをみると凄く便利ですが、作るのは一苦労ありそうなのもわかりました。本当にありがとう御座います。

お礼日時:2006/07/11 11:47

追伸:


>エクセルの機能ではないのでしょうか

あります。ただし、Developer バージョンです。しかし、HTML Help Workshop は手に入りますので、それですればよいと思います。

私は、VB2005 Express バージョンは、ダウンロードしていないので、確認していませんが、入っていないような気がします。VB2005 のMSDNのライブラリ・ディスクのような気がします。まあ、VBAとVB.Net は、英語とドイツ語ぐらい違いますから、知らないと、まったく手が出ませんね。

それと、手馴れた HTML エディタがないと、これが、結構苦労します。私が最初やったのは、低スペックのパソコン(CPU 500 HZ程度)で、メモリもすくないので、編集してから、復帰するまで、待つ時間がものすごく長かったです。

KenKen_SPさんの紹介された「ヘルプましん」は、フリーソフトでは、名の知れたものです。私も使ったことがあります。

私は、最初、ここで、いろいろ学びました。

KeiYu HelpLab
http://www.keiyu.com/help/install.htm

私は、あまりHTML Helpを作ったことはありません。理由は、個人でやっているので、とても、そこまでは手が回らない、というのが実際のところです。手っ取り早く、Win32 Helpで間に合わせています。

実際の配布用のマクロは、納期的な問題が伴いますから、どっちかというと、ひとつのコマンドボタンの処理を制作し、それをトライアルをしている最中に、ヘルプを作成していくっていう感じで、どんどん付け足していきます。小さく作って、それをだんだん大きく膨らませていくわけです。
    • good
    • 0

Win32 Help は、古いでしょうか?



私は、以前、ずいぶん、HelpDesigner を使いました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se070250 …
作者のホームページ
http://www.koji27.com/soft/

HTML Helpよりも、古い種類のものですが、作るのが簡単です。

本格的に作るのは、やはり、HTML Helpのほうが格好よる作れますが、ホームページを作るのと同じ精力が必要なんですね。しょせん、ヘルプのコマンドをクリックして、文章が出ればよいっていうレベルしか作りませんので、簡単なもので間に合わせてしまいます。
なんと言っても、軽いです。

これでも、画像が張り付きますので、結構、便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、単に文字が読めるだけでいいならば・・!将来、自分が作ったマクロの取扱説明書程度なら・・!って意見は、同感します。上手く、ケースバイケースで使い分け、皆様の貴重な指導を余すことなく、活用していきたいと思います。本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2006/07/11 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!