携帯電話を新規に契約する場合に機種代無料というのがありますが、機種によって違うとは思いますが、お店はいくらぐらいで機種を仕入れているんですか?

機種を無料にしてもお店を経営できるという事は、契約する毎に代理店からお金を受け取っていると思うのですが、それっていくらぐらいなんですか?
お店によって違うんでしょうか?それともドコモとかJ-phoneとかauなどによって違うんでしょうか?

また、携帯電話を取り扱うお店って、不動産とか車売ってる店とかでも携帯を販売してますよね?携帯の販売を個人ですることは無理なのでしょうか?個人でできれば安く携帯が買えると思うんですが。

その業界に詳しいかたよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

知人に某キャリアの販売員がいますので、聞いた情報ですが。


携帯の販売システムは、端末を売ったあとに、その契約者がある程度の期間使用することによって報奨金(インセンティブ)が支払われます。要は、仕入代金-端末販売代金がインセンティブ以下であればいいわけです。古い機種がタダになっているのは、多少損しても、インセンティブ分は取り戻したいってことでしょうね。

販売店(docomoショップなど)と事業者(NTT docomo本体など)というのは厳密には別の会社の経営ですので、こういう売り方になっているようです。新規契約者には安く端末が入手出来るというメリットがあるんですが、店舗によってはインセンティブが支払える期間は必ず使用するように別の契約を結ばせたりします。これは事業者の定めたものではないんですが。また、機種変更代が新規より高額になるのはそのためです。契約者が増えるわけじゃないですから。

事業者によってインセンティブが違うとは思いますが、だからといってdocomoがあそこまで端末が高額になるほどインセンティブを支払ってないのではないと思うんですが…。人気があるから値段を下げないんでしょうかねぇ…。

昔はサイドビジネスで携帯販売をしようというバイトなんかが多数ありましたが、最近は見なくなりました。これについての現状は分かりかねます。
    • good
    • 0

今はどうか知りませんがドコモやJ-phoneなどがもっとシェア獲得に奔走していた時は一台につき1万円ぐらいのお金が補助金のように出てたというのを新聞記事で見たような気がします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBで携帯電話とパソコンを繋ぎ、データ転送などをしたいです

USBで携帯電話とパソコンを繋ぎ、データ転送などをしたいです
どうすればよいでしょうか?
携帯電話を買ったときにUSBケーブルははいってませんでした…

携帯電話専用サイトなどで入手した画像等をパソコンでみたいです

自分が使っている携帯電話はauの『T003』です
パソコンはwindows XPです

Aベストアンサー

1. 画像をメモリーカード(microSD)に保存してパソコンに移動させる
2. Bluetoothを利用してパソコンに転送する
3. 赤外線通信を利用してパソコンに転送する

QPHSいえ電ほか携帯を2機種切り替えるかつなぐとか

できるアイデア商品は実現されていますか?

念願の戸建(小屋レベル^^)に引っ越せることになりました。

NTT等のメタル固定電話を引く気はありません。
携帯電話、PHSを考えていますが、個別電話番号にしたい家族はほとんど家にいますので、
「PHSいえ電」という、固定電話的な機種も置きたいのですが、携帯と同じ番号で、切り替えで使えるとか? 携帯機種になんかアダプタでつないで固定機種でも受通話操作できるとか?
なにかいいアイデア情報ありましたらお教えくださいませm(_ _)m

Aベストアンサー

なんとかしてWX05Aを入手しないと無理では無いでしょうか。
http://www.abit.co.jp/support/info/wx05a.html

固定電話の延長線上で使いたいというなら「かけ放題」プランだけでガラ携を一台、常設しておくのが手っ取り早いです

単に携帯電話のアノ形、アノ操作手順が気に入らない という理由で固定電話の形にコダワルなら先に示したWX05Aに転ぶしか手段は無いと考えます

Q携帯電話からパソコンへのデータ転送について

こんにちは。
現在使用している携帯電話は「サンヨーのJ-SA51 Vodafone」ですが、パソコンへ似のデータ転送ができるソフトを教えて頂きたいと思います。
できれば画像も転送したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボーダフォンのHPに「ケータイパソコン転送ヘルパー」という無料のソフトがありますので下記よりダウンロードして下さい。
しかし、USBコードがないと駄目ですよ。
機種ごとの専用のコードもここで購入できますよ。

参考URL:http://www.vodafone.jp/japanese/service/download/index.html?cc_5601=

Qネットショップの携帯電話販売店は信用できますか?

ネットショップの携帯電話販売店は信用できますか?

私はauの携帯電話を持っていて、機種変をしようと考えている中でネットで調べていると、楽天市場などのネットショップに安く携帯電話を販売しているお店がありました。
フルサポートコースで機種変なら1万円以下の携帯電話を機種変できるお店もありました。

私はネットショップでは携帯電話を買って機種変したことがないので、本当に信用できるお店なのかとか、そんな店は白ロムなど中古の携帯電話を売ってるんじゃないかとか、色々心配です。

自分が見つけたお店は、楽天市場にあったMeivic!というお店でした。

ネットショップなどで携帯電話を買った人、ネットショップで携帯電話を買っても、普通に家電量販店などで買うように、何も問題ないでしょうか?
色々教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3度(お店はバラバラです)ネットで携帯を買いましたが
自分の場合は何の問題も無かったですね

ネットで購入する場合の欠点は時間がかかるって事で
しょうか
書類が送られてきて記入後返送
その後審査でパスすると商品の発送
これらに一週間前後かかるのですぐに欲しい人には向いて
ませんね

あと白ロムを売っているのでは?とありますが、それは
無いと思いますよ
そんな事してもメリットないでしょう
白ロムを売ってもキャリアからのインセンティブもありません
から

まぁ疑いだすとキリがないのでどうしても不安なら店頭で
買うしかありません
ちなみに自分はネットで何かを購入する場合は少し高く
なっても必ず代引きで買います

Qデータ転送可能な携帯電話用コネクタ付き巻取り式の持ち運び出来る小型のUSB⇔miniUSBケーブルは商品化されているか?

タイトルの時点で長文なので申し訳ないのですが、タイトルのとおり、持ち運びに便利な巻取り式の、PCにデータ転送の出来るUSB⇔miniUSBケーブルのうち、携帯電話のデータ転送や充電の出来る後付コネクタ付きのUSB⇔miniUSBケーブルはどこかで購入可能ですか?
色々と探したのですが、携帯電話用コネクタの付いているものはどれもデータ転送の出来ない「充電専用」で、データ転送可能なものには「変換コネクタ取り付け不可」と書いてあり、変換コネクタも付いていません。
よく持ち運びするので多機能でかさばらない物が欲しいのですが・・・
両方得ようなんて欲張りはいけないんですかね?

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa3979293.html
http://okwave.jp/qa3979294.html
似た質問をいくつも立てるのはやめましょう。

データ通信用の2本(+ノイズシールド)か電源用の2本か、どちらかを省略しているのがおっしゃるところの極細タイプのケーブルですので、両方使おうとすればどうあがいても太くなります。
一度自作してみてはいかがですか? 線を4本通すだけですからそこそこ細い物が完成しますが、通電ノイズと外部ノイズを両方拾いますので通信の不安定さにビックリすると思いますよ。

Q携帯電話、PHSの値段が店によって大きく違うのはなぜでしょうか?

以前、PHSを買いに行った時に、どこで買うか色々なお店を見て回りました。
その時、全く同じ機種なのに、7000円の所もあれば1円の所もあることに驚き、不思議に思いました。

とある大型量販店で7000円だった物が、携帯のみを売っている所では1000円でした。
「他店より1円でも安い場合は遠慮なく言ってください」と言った主旨のことが携帯売り場に書いてあったので、そこで「そこの○○では1000円だったんですが…」と言ったところ、鬼のように怖い顔をされつつ、「チラシを持ってきていただければ考慮させていただきます」と言われました。

こういう所では言ってはいけなかったんだろうか、とびくびくしながら、「じゃあチラシを持って来ます…」と言って、そのときは帰りました。マナー違反だったのかと、とても反省しました…。

質問させていただきたいのは次の2つです。

◇そもそも、お店によってこんなに価格が違うのはなぜなのでしょうか?
◇「他店の価格も考慮する」という所でも、携帯のみを売っている安いお店の値段を言ったり、チラシを持っていくのは、そもそもの主旨に反することで、マナー違反なことなのでしょうか?

さすがにもうこんなことは言わないと決めましたが、どうしても疑問だけが残りましたので、質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

以前、PHSを買いに行った時に、どこで買うか色々なお店を見て回りました。
その時、全く同じ機種なのに、7000円の所もあれば1円の所もあることに驚き、不思議に思いました。

とある大型量販店で7000円だった物が、携帯のみを売っている所では1000円でした。
「他店より1円でも安い場合は遠慮なく言ってください」と言った主旨のことが携帯売り場に書いてあったので、そこで「そこの○○では1000円だったんですが…」と言ったところ、鬼のように怖い顔をされつつ、「チラシを持ってきていただければ考慮させてい...続きを読む

Aベストアンサー

お店には仕入れ方の違いがあります。

直営店、販売店は1次店2次店・・・・と言う店
電話会社からのマージンが1次店にいき、そこで手数料を取り、2次店へ・・・最後のお店では安く売れませんと言うか普通の価格で販売しても1台あたり1,000円~2000円の利益かな?
他に台数を沢山販売するとマージンが数によりつきます。

例えば:50台販売する店に55台販売すると台あたり5パーセント付けますと言われたら5台を安く販売するとか55台を全て安くして60台以上販売して10パーセントもらうかですね(使った台数、パーセントは適当に入れてますので)
機種が仕入れすぎて新機種の販売が近い場合安く販売(電話会社からもマージン)

一例です

Q携帯電話同士のデータ転送って・・

携帯電話のP503Isを持ってます。
友人はP210Iを持ってるのですが
着メロなどのデータ転送はできますか?
私はiMODEを契約してますがP210Iの友人は契約してません。
接続ケーブルとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

二人ともiモードに契約していれば、ダウンロードした曲以外(自作曲)はメールで転送できます。
ただし、この場合は無理そうですね。
ケーブルで直接、携帯電話同士を接続することは無理です。
そういった製品はありませんので。

どうしても送りたければ、参考URLのようなものがあります。
どちらかがお持ちでしたら活用してください。
お持ちでなければやめた方がいいですね。
たかだか着メロのためだけに、こんなにかけるなんて・・・。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/kei6/

Q携帯の機種にお詳しい方(海外の機種?)

添付画像の右下のほうのピンクの携帯ですが、
機種名がわかるかたいらっしゃいますでしょうか?

なにせ元々はケースの販売画像なもので、
一切携帯のほうには触れられていません。

韓国のショッピングサイトに出ていたものなので、
とりあえずサムスンとLGは調べてみたのですが・・。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと古い機種ですのでCNETjapanから、
最新発表モデルNOKIA Asha 210(日本対応不明、LINEアプリ内蔵は確定)
http://japan.cnet.com/news/service/35031329/

先にwww.qoo10.jpの商品ページを探して、一番大きな表示にして
液晶の上のノキアNOKIAが裏焼きなのが確認できてからキー個数を見ると、
E71という当時のトップ機種のAPAC(アジアパシフィック)版で日本でも出てます。
国内で当時直輸入したマニアの説明ブログ、横フルキー機種交えて5ページほど
http://d.hatena.ne.jp/ICHIZO/20080714/p1

国際持ち出し用SIMなど手掛けるベリーモバイル日本店で(現行品)扱うE71
http://www.berrymobile.jp/germany/phone_e71grey.html
Symbian OSというオリジナルのスマホで英語欧州語のアプリが有る上、
ベリーモバイル版、国内キャリア版で別個に日本語組み込みがされました。
ドコモFOMA・SoftBank3GのSIMロック制限(完売)バージョンが実在です。

日本向けでは自社販売のE61/SoftBank X01NK
http://www.nokia.com/jp-ja/support/product/e61/
が同じ縦のフルキーで出ています。

別に、これも独自ソフトのブラックベリー(Research In Motion)
http://jp.blackberry.com/
がドコモFOMAで使えますが、お仕事スマホ仕様が強くてノキアより不便です。

ちょっと古い機種ですのでCNETjapanから、
最新発表モデルNOKIA Asha 210(日本対応不明、LINEアプリ内蔵は確定)
http://japan.cnet.com/news/service/35031329/

先にwww.qoo10.jpの商品ページを探して、一番大きな表示にして
液晶の上のノキアNOKIAが裏焼きなのが確認できてからキー個数を見ると、
E71という当時のトップ機種のAPAC(アジアパシフィック)版で日本でも出てます。
国内で当時直輸入したマニアの説明ブログ、横フルキー機種交えて5ページほど
http://d.hatena.ne.jp/ICHIZO/20080714/p1

国際持ち...続きを読む

Q携帯電話のデータ転送について

携帯電話が古くなってきたのでそろそろ買い換えようと思うのですが、機種変更だと高く、価格.comなどを見るとドコモの505でも新規だと0円という販売店もあり、魅力です。この場合、遠隔地の場合、電話番号、アドレスなどのデータの転送などは自分でやらなければならないのでしょうか?買っていないお店(ドコモショップなど)でも無償でデータ転送してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

ドコモショップスタッフです。

電話帳の中の名前、番号、アドレス・そして、iモードのブックマーク、マイメニュ、はドコモショップで移せます。買った店でなくてもサービスでしてます。又、データをフロッピーに落としておきゃくさんに渡しています。ドコモのデータコピー端末(ドコピー)でしか見る事が出来ませんが、水没時に困らないようにバックアップできるようにしてあげてます。

端末が0円だから何もしない。という店(量販店?)もあるかもしれませんが、たとえそうだとしても、ドコモショップで無料で移せますので問題ないですよ。

ちなみに、URL履歴や、スケジュール、メモ、画像、着メロは映せないのがほとんどです。遠隔地(他管轄)でもドコモの機械はいっしょですので、問題ないでしょう。

参考にして下さいね。

Q携帯電話の周波数、行きと帰りはなぜ違う?

 携帯電話の周波数は、行きと帰りはなぜ違うのでしょうか?

 今、周波数と携帯について調べています。(高校のレポートを書くため)

Aベストアンサー

アップダウンで周波数を変える事で、常時双方向の通信が出来るようになるからです。

シンプレックスでは相互で話をするときに送信をする側と受信をする側が交互に役割を切り替えなくてはなりません。

つまり普通にトランシーバで話しをする時と同じ状態になります。

一方デュープレックスで通信をするならば、独立した送信機と受信機を別々の周波数で同時使用する事になるため、送信しながら受信も出来る訳です。

また、基地局側から送信する周波数と端末側から送信する周波数に開きがあるのは混信や抑圧を防ぐ目的と、周波数的な特性によって切り替えてあるからですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報