電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、困った状態になったので質問させてください。
洗濯機の水がでなくなり、あれこれいじって給水ホースを蛇口から外してしまいました。
それだけならよかったんですが、今度は給水ホースが入らなくなってしまいました。
調べてみたところ、蛇口を完全に閉め忘れていたようで、水圧により止水弁がロックされているみたいなんです。
ウチの蛇口は
http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMpro?-DB=kvk.fmj&fo …
に似た形で、水抜きのためのレバーがついておりません。
この形の場合、水抜きは難しいものなんでしょうか?どなたか水の抜き方をご存知でしたら教えて下さい。

(電気屋さんか水道屋さんを呼べばいいと思うのですが、本日中にはこれないということでした。洗濯物がたまっているうえに泊まりででかける予定があるので、自分でできたらいいなぁと思っております)

A 回答 (5件)

蛇口から水が出ないようにハンドルを回します。


次に蛇口の中から出ているプラスチックを指で押し上げます。
水圧にも寄りますがきついかも知れませんので、頑張って下さい。
引っ込みましたらOKです。ホースを繋いで下さい。
    • good
    • 7

水圧を下げるなら



水道の元栓を閉めて洗面所の蛇口から水を抜けば下がります
    • good
    • 7

私はこんなのが有るのは知りませんでした。


原理を考えてみましたが、水の圧力で弁が閉じるんだと思われますので、蛇口を締めて蛇口に付いている器具を一度はずせば弁が戻ると思いますよ。
    • good
    • 3

水栓のメーカーに問い合わせてみては


たとえばTOTOなど
先端部は押し込めませんか?
水栓の下に洗面器を忘れずに!
    • good
    • 3

写真のような構造でしたら、ハンドルより先の部分を


はずしてみたらどうでしょう?

ナットが2個あるので、プライヤーを2個用意し、ハンドル側を固定するためプライヤーをかけ、ノズル側にもプライヤーをかけ、ノズル側を左回しして外してみてください。

チャッキ弁にかかっている圧力が抜けてると思うので、
チャッキ弁は手で簡単にもとの位置に戻せると思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!