プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週土曜日、静岡からクルマでいきます。ホテルは大津にとってあります。夜は京都祇園祭りにいくのですが、途中、琵琶湖周辺の観光もしていきたいとおもっています。カップルですが、楽しめるところおしえてください。

A 回答 (5件)

映画館


アーカスシネマ
http://www.a-qus.com/tenant/cinema/cinemaindex.h …

で、ショッピングモール・・・パルコなんかも有りますが。。。
滋賀は基本的に田舎ですから。。。どの施設にもあまり期待は禁物です。。。

と、ゆうか びわこがすぐそこなので、是非湖岸をお散歩してみて下さい。

 
食べる物なんかでは 
【フナズシ】【エビ豆】【三井寺力餅】【近江牛】
http://www.otsu.or.jp/gourmet/gourmet.htm

あと、これは大津市の名産ではないですが、近江八幡市に【赤こんにゃく】なる物があります。http://www.aka-kon.com/
これは大津市内のスーパーなんかでも普通に売られている物ですが、なかなかのドギツイ煉瓦色に 他県の方はビックリされるでしょう。。。
スーパーのこんにゃく売り場に注目です。お土産に如何?

瀬田の唐橋に行かれるので有れば、近所に美味しい『ソフトクリーム・アイスキャンデー』の店があります。
『寺万商店』http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/yume/o_2/nagaha …
記事の上の方に情報が載っています。


電車でもよかったら・・・。
http://www.keihan-o2.com/nw/1day51.html

良い旅になるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は田舎のほうがすごいショピングモールができたりするので、そこに地元の有名なお店とかはいってないかな~なんて思いまして。頂いたホームページのお店に行ってみます。食いしん坊なので、琵琶湖名物いろいろ食べてみたいです。近江牛も食べたいのですが高そうですね~。

お礼日時:2006/07/11 11:29

彦根で降りて


キャッスルロード+彦根城
城は彦根ICから5分くらい(混雑なければ)ほぼまっすぐ
近くの たねや(クラブハリエ)で一服してください。
https://shop.taneya.co.jp/index.php
滋賀では有名な菓子屋です。
そこから国道8号を南下1時間で
近江八幡にある毛利志満(モリシマ)というお店でお食事とか
ここは近江牛を調理しています。高めですけど
http://www.oumi-usi.co.jp/
関西ローカルのテレビで放映されることもしばしばあります。
そこから西へ向かって湖岸道路に出ます
湖岸道路をひたすら南下
途中の鮎家の郷という店(大きいです)でお土産
http://www.ayuya.co.jp/
その名の通り鮎関連の土産を扱ってます
そこからさらに南下して琵琶湖博物館へ行くとか
http://www.lbm.go.jp/
ここの付帯施設のレストランではブラックバスの料理なんかもあります

このコースじゃ朝から晩まで掛かってしまうけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こまかなルート案内ありがとうございます。彦根城にはよりたいので、このルートで、たねやにもよってみます。バームクーヘンは大好きなので、楽しみです。リーズナブルな近江牛はないかな(笑)焼き肉とかあるといいのですが。

お礼日時:2006/07/11 18:29

大河ドラマで話題の「長浜」がおすすめです。

長浜城の博物館で大河ドラマの勉強。
あとは近所の鉄道博物館もいい感じでした。
けど、大津からじゃちょっと遠いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長浜はいいですね。10年前に一度行ったのですが、そのときとまた変わっているんでしょうか?大津からわりと時間がかかりそうなので、悩むところです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 11:20

お泊まりが大津との事、大津内ではコンナ所を知っています。



瀬田の唐橋
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot_featur …


南郷洗堰
http://agua.jpn.org/tour/t8c.html
こちらの洗堰の近くには「水のめぐみ館アクア琵琶」が建ち、洗堰の歴史を伝えると共に大雨体験コーナーや水質調査船「志賀」を展示しています。http://www.aquabiwa.jp/


石山寺
http://www.ishiyamadera.or.jp/
しじみ飯が有名です。
お土産やさんもあり、
和菓子ではこちらがおすすめ
http://www.sajo-towson.jp/sajo_towson/index.html



こちらは草津ですが、近くに道の駅もありなかなか楽しめます。
琵琶湖博物館(館内のレストランではバスバーガー(ブラックバス)なる物が食べられます。)
http://www.lbm.go.jp/
博物館と道路を挟んだ所にある道の駅
http://www.karasuma.co.jp/
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。石山寺知りませんでした。こんな立派なお寺があるんですね!ゆっくり見てたら時間かかりそうですね。しじみ飯もぜひ食べてみたいです。瀬田の唐橋はホテルから近そうなので、いきたいです。思っている以上にスポットがあり、迷いそうです(笑)あと大津市にはシネマコンプレックスや、ショッピングモールなどはありますか?

お礼日時:2006/07/10 23:05

大津:比叡山延暦寺(車で行けます、根本中堂には千年以上燃え続けている火があります)、ミシガンで琵琶湖クルーズ(

http://www.biwakokisen.co.jp/

彦根:彦根城(来年築城400年)、キャッスルロード(江戸時代の町並みでお買い物)

長浜:黒壁(長浜城から近い、行かないとわからない通り)

湖岸道路を走って琵琶湖一週も有りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。比叡山は一度いってみたいのですが大きすぎるので、(大津に10時くらいにつけるかとおもいますが)廻りきれるかが心配です。彦根城にキャッスルロードというのがあるのですね。知りませんでした。ルート的にもいいかんじですね。彼女が城フェチなので参考になりました。

お礼日時:2006/07/10 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!