電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ピンキーストリートをアニメやゲームのキャラクター風に改造していらっしゃるのを見て以来、改造するのにすごく興味があります。
仕上がりも売っているもののように自然でステキだなと思います。

手先は器用な方ですが、フィギュアなど塗装したり、作った経験は全くありません。
道具、手順、または参考になる本やサイトなどご紹介いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

最近改造してみました。

参考になれば…。
基本的にはパテで形を作って、塗装でしょうか。

使った道具といえば、
除光液(100円ショップで購入)
デザインナイフ(文房具店などにあります)
水ペーパー(ホームセンターなどにあります)
パテ(ウェーブの軽量エポキシパテが良いです。模型店にあります)
リューター※(歯医者のドリルみたいな物です。これもホームセンター、模型店かなぁ)
棒ヤスリ(ホームセンター、模型店にあります)
エアブラシ※(塗装用の機械です。ホームセンター、模型店にあります)
筆(模型店にあります)
サーフェイサー※(塗料の食い付きを良くする塗料、模型店にあります)
マスキングテープ※(塗装したくない部分に張る物です。ホームセンター、模型店にあります)
塗料各種(模型店にあります。クレオスのミスターカラーが良いかも)
でしょうか。※は無理に無くても何とかなります。

作業内容は、
(1)塗装落し(除光液でゴシゴシ)
(2)パテで形作り(パテを盛って、リューター、デザインナイフで削ってなど)
(3)サーフェイサー塗装
(4)本塗装(自分はエアブラシで塗装しました)
(5)コーティング塗装(トップコートという塗料でコーティング)

もうちょっと簡単な方法としては、
パテで形を作って、デザインナイフ、棒ヤスリ、水ペーパーで形を整えて、
そのまま筆で塗装するのが早いと思います。
塗装落しはした方が上から塗装した時に下地が透けなくて良いですが、結構大変。
ガチャガチャの玩具の小物などを流用するのも作業を簡単にして良いかもしれません。
塗料ですが下地処理しても剥がれる可能性が高いので、作ったら極力触らない方が良いですよ。
自分も作業中マスキングテープを剥がしたらそのまま塗料も剥がれました…。

自分はネットの検索エンジンで「ピンキー 改造」のキーワードでヒットしたサイトの作業を確認しながら作ってました。
もっと良い方法は沢山あるので参考程度にして下さい。当方もあまり模型作りは上手くないので…。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございます!!!
道具は一通り揃えました!
模型店でしか売ってなさそうなものは通販で買うことにします!

ところで、自分の作りたいキャラの髪の色が微妙な色なので、塗料選びで迷っています。
アクリルガッシュで着色されている方もいらっしゃるようですが…大丈夫でしょうか?
やはりエアブラシとかがあるほうがキレイなんですよね…。
仕上げのツヤ消しとかはメディウムでやってる方もいらしゃるようですが…
アクリルガッシュやメディウム各種は持っているので使えたらいいんですが。

No.2です。

自分はアクリルガッシュというものを使った事が無いのでなんともいえないのですが、画材ですよね?
ガレージキットのフィギュアでも目をそういったアクリル画材を使う人も居るので、恐らく可能なんだろうと思います。
塗膜の強さなんかはラッカー塗料とどちらが強いかは使ってみないと分からないですね…。
ラッカー塗料はシンナー臭いので、画材の方が健康には良いですね。

>やはりエアブラシとかがあるほうがキレイなんですよね…。
そうですね、エアブラシと筆塗りだと自分の塗装レベルが数段上がったんじゃないかと錯覚するほど綺麗に塗れますw
ただエアブラシ自体も結構な値段ですし、下手に安い物とかガスボンベタイプなどの物を買うと後々後悔するかもしれません。

>仕上げのツヤ消しとかはメディウムでやってる方もいらしゃるようですが…
模型店に水性のつや消しコートが出ています。乾燥したアクリル塗料の上からであれば多分大丈夫かと思います。
缶スプレータイプで1000円でおつりが来ると思います。

とりあえず、筆塗りでも自分の好きな物を作って見るのが一番だと思います。
小さいころ、ガンダムのBB戦士(商品名ですみません)という商品をパテで改造して筆で塗装して満足してました。
今見ると決して上手くなくもうちょっと何とかならなかったのか昔の自分…と思いますが、それはそれで結構楽しかったですね。
作って完成して立体として存在するとちょっと失敗してもとても満足できますよ。

この回答への補足

遅くなってすみません!
今やっている最中です!!なんとかパテを盛って、ヤスリをかけるまでいけました~!!
自分の思うものが立体になっていくのって、ワクワクしますね!!楽しいです!
パテも触るの初めてなので、ビニール手袋しながら形をつけていくのってすごく難しいですね;

塗料なんですが、どうしてもMr.カラーでは髪の色に使いたい色が、イメージ通りの色がなかったので水性ホビーカラー?とかいうのを買ってしまいました。
店員さんに聞いたら、水性でない塗料と混ぜることさえしなければピンキーにも使えると教えてもらったので…でもちょっと不安です。
水性ホビーカラーの上からツヤ消しスプレーとか、かけて大丈夫なのか確認し忘れました;

私もがんばって筆塗りしようと思っています~!

• 0

ペイント剥がしについて。

私は除光液派です。
接着剤剥がし液は強力なのですが、強力すぎてピンキーの表面を荒らしてしまいます…
まあ、除光液でも浸透しすぎて割れたりするのですが。

一言で除光液といってもいろんなメーカーからいろんな物が出ていまして、
よく落ちる除光液も落ちない除光液もあります。
私は色々試した結果、ダイソー(100円ショップ)で売っている「La pensee(ラパンセ)エナメルリムーバー」を愛用しています。
これをカップ等にこぽこぽ注いで、部品を入れて、
しばらく振るだけであら不思議。
…ただし漬けすぎるとぐちゃぐちゃになりかねないのであくまで短時間で。

この回答への補足

ラパンセのエナメルリムーバーでおっしゃるとおり、
紙コップに入れて部品を入れてちょっと振るだけで、
あっという間に、塗装が取れました!
色がとれたら、すぐ割り箸で取り上げました。
割れたりとかしませんでした!すごいです!
しかも殆ど手を触れていないので、安心です!
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

すでにはがし液を買ってしまったのですが、うちにラパンセの除光液があったので少し試してみます!
ありがとうございました。

No.2の方の追記で。

ペイントを剥がすのは除光液より、100円ショップ等で売っている【ボンド用のはがし液】が便利です。除光液だと長時間かかるのですが、はがし液だとするんっと剥がれてお薦めです。
使い方はコットンに適量つけてこすればOKです。使う際の注意は、(気化が早いので)換気と肌が弱い場合はビニール手袋を着用した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ボント用のはがし液を買ってきました!
肌が弱いので気をつけます;

本当はこの本「あっちこっちピンキーストリート」が

一番いいのですが、入手は困難かも…
一部ホビーショップではまだ定価で置いてあることもありますので、
探してみるといいと思います。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894253402/25 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ピンキー関連本はたくさん出ていて内容がどう違うのか、分かりかねていたのですが、やっぱり「あっちこっち」がいいんですね!
改造の手順や材料など載っていると助かります。
がんばって買ってみようと思います。