都道府県穴埋めゲーム

はじめまして。
似た質問を検索しましたが見つけられなかったので新たに質問させていただきます。

会社で富士通のデスクトップPC(OSはXP)を使用しています。
AOL接続ソフトにてメールににファイルを添付し送信したところ、
突然デスクトップ画面に表示が切り替わってしまい、
画面下のタスクバーが最小化されたウィンドウでいっぱいになりました。
現時点で使用中だったアプリケーションはAOLのみなのですが、
「@料金表示」「リモートアシスタント」「ALPSMAP」「ワンタッチボタン」
「Windows messenger」等が使用中の状態になるのです。
しかも1つのアプリごとに7-8個の窓を開いている状態です。
実際に使用しているAOLも7つ開いている状態になってしまいました。
「グループを閉じる」が効かず、1つずつ閉じても全部は閉じられず、
再起動しようにもスタートメニュー表示ができず、強制終了しました。

ちなみに、メール送信はただのキッカケだったかどうか判りませんが、
送信そのものは問題なく終了していました。

とりあえず再起動したら問題なく使えるので、急ぎではありませんが、
先週も一度あり、本日もまたあったので気になっています。
ウィルスか何かでしょうか?
お判りの方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

>ウィルスソフトは入っていましたが、最新ではなかったかも知れません。


>先ほど、最新に更新してスキャンしてみましたがウィルスは検出されませんでした。
 これはどうも失礼しました。丸裸でアクセスして感染している人達があまりにも多いので・・・(^_^;)
 信頼できるウィルスソフトはすべて自動更新で常に最新の状態が保たれていますから、これでスキャンして何も見つからなかったのなら、これは殆ど100%ウィルスじゃないと見ていいと思います。よほど性の悪いサイトをクリックしてしまわれたのかも知れませんね。
 もしフリーウェアで、それもネットの評価が芳しくないものは要注意ですよ。ウィルスソフトとスパイウェアソフトは信頼性第一ですから、くれぐれもご用心です。
 私はオペラを使用していて、これは自動リンクを拒否する機能がついていますが、IEがこの機能を有しているかどうかは知りません。ヘルプで確かめててその設定をされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウィルスソフトはNorton AntiVirusを使用しています。
私自身は悪いサイトを訪問した覚えはないのですが、
他の人間が時々ゲストアカウントで使用するので、何とも言えないです。

設定に関しては、上司の指示を仰ごうと思います。(職場のPCなので)
アドバイスありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/07/12 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速スキャンをしてみましたが、ウィルスは検出されませんでした。
他の問題かも知れませんので、もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 10:50

 またまた被害者が出たようですね。

ウィルスソフトはちゃんとインストールしてあったのでしょうか?

 ただちにインターネットからコンピュ-タを切放し、ウィルスソフトを購入してこれをインストールし、スキャンを実行してください。ダウンロードソフトの場合は他のコンピュ-タを使ってダウンロードするといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ウィルスソフトは入っていましたが、最新ではなかったかも知れません。
先ほど、最新に更新してスキャンしてみましたがウィルスは検出されませんでした。
他の問題も考えられるかも知れませんので、もう少し調べてみます。
念のため、しばらくネット接続時には別のPCを使うようにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 10:48

おそらくウィルスではないでしょうか。


一度念入りにスキャンしてみては

念のため、インターネットのサイトやメールの添付ファイルによっては、同様の事を起こすケースがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
先ほど、くまなくスキャンしてみましたがウィルスは検出されませんでした。
他の問題も考えられるかも知れませんので、もう少し調べてみます。
メールに添付したのはエクセルファイル数個をZIP形式フォルダに入れたものでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!