プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いに聞かれたのですが
WIN2000 P3-700 mother FIC FR-31 構成で起動していて
メールを開いたらフリーズして
再起動をさせて SAFETYモードで問題なく起動。 さらに再起動させると BIOSが起動せず 真っ暗の画面に 右上に顔のマークが出てそれから電源入れても起動しなくなったそうです。
組み立てたばかりで マザーは バルクで ストック用にとっていたもので 新品だったそうです。 もともとBIOSに入っていたのでしょうか?

A 回答 (6件)

そもそもBIOSに入ってた…ってのは無しですよ。

そもそも最初からそんなのが感染してたら、その時点でPCは起動出来ません。BIOSへの感染=BIOS破壊、と考えて良いようです。

一度はセーフモードで起動できた、というけど、感染直後はBIOSまで行ってなくて、しばらくいろいろやってるうちにBIOSに飛び火した、と考えることは出来そうです。BIOSの設定画面が出なければ、そしてOSも何も一切起動出来ない状態になってるなら…現時点でBIOSは逝っちゃってるんだと思います。

メールを開いたら即感染、というパターンも代表的なものですが、ウィルス対策ソフトがきちんと入っているか、WindowsUpdateがきちんと出来ているか、OEでメールをプレビューしない設定にしているか…どれか一つでも出来ていたらこの手のウィルスには感染しなかった筈。こう言っては何だけど、PCを組み立てて使おうというそれなりにスキルのある人とは思えない程無頓着な方ですね。。

それと、この質問を読んでる人が勘違いしないために敢えて訂正をかけておきたいのですが…。

>右上に顔のマークが出て…
知らない人が読むと『これがBIOS感染ウィルスの特徴なんだー』と勘違いしそうなんで書いておきますけど…これは変な表示じゃないと思いますよ。

現在市販されているPCにしろマザーボードにしろ、その大半は『国際エネルギースタープログラム』に参加している証として、メーカーロゴ表示後の僅かな時間にそのロゴマークが画面右上に表示されるようになってる筈なんです。どんなマークかは次のページ参照。
http://www.eccj.or.jp/ene-star/index_esj.html

ページの上のほうにある"energy"と書かれたマークがそれ。改めてみると…何となく見覚えがある、という人も少なくない筈。顔マークに見えるか?と言えば…おぼろげながらそう見えなくもない、かな??

要するに、このマークの表示はウィルス感染とは全く無関係なんだ、ってことはご承知願いたい、と思った次第。
『似たようなのが画面右上に出た!』と勘違いしてパニクらないようにくれぐれもお願いしたいな、と。

で破壊されたとおぼしきBIOSですが…自己修復機能があるタイプも最近では出てるみたいだけど、FIC FR-31の年式の古さからしてそれはなさそうなんで、メーカーで修復してもらうしかなさそう。
BIOSのアップデートは…マザーがいかれてて起動出来ない状態じゃあ無理でしょう。OSが死んでるだけなら、CD-ROMでもFDでもそこからブートできれば何とかなるけど…マザーが死んでちゃどうしようもない。

でも、モノがバルク、ってことは…万事休すじゃないでしょうか。
リテール品とバルク品の基本的定義を考えれば、それは自明の理、ですね。初期不良が原因の不具合時に交換が限度で、それ以上の保証はバルクにはないですから、メーカーがBIOSの修復を請け負うことはない、ですよね。。

もったいないけどどうしようもないですね。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/29/002915.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
マザー自身 BIOSが死んだ時点で あきらめがついていますので大丈夫です。 しかし、同様なことが起こりうると怖いので 他の方にそういった症例がないか 質問を掲示させていただきました。
どうもありがとうございました。

また来ました。

m(__)m

バルクにしても「新品でバイオスにウィルスの入った製品を売った」って話は聞いた事ないですから、やっぱりメールで何か感染したという方が可能性高いと思います。

電源入れて起動しないとの事ですが、本当に BIOS が起動していないのかな?

セットアップ起動メニュー(ロゴが出てる間にキーを押すやつ)があると思いますので、それは試してみてはどうでしょう。

それが出せるようならフォーマット→再インストールでいけそうな感じがしますが。

駄目なら、前の方のおっしゃるようにBIOSアップデートでしょうね。
    • 0

メールに仕込まれていたウィルスでBIOSが破壊された・・・以外に状況が想像できません。

BIOSはユーザがアップデートすることが可能です。
そのツールを解析すればBIOSへのアクセス方法が分かります。
あとは破壊方法を考えるだけです。

別にBIOSは聖域ではありません。
破壊対象としてはごく普通です。
    • 0

BIOS攻撃型ウィルスって最近は聞かないですよね。

だって製作者にとって何のメリットもないですから。

いずれにせよ、ウィルス対策ソフト入れてなかったんですか?
BIOSアタック型なら深刻だからどの対策ソフトでも大抵引っかかると
思うんだけど・・・。
もし入れてないなら自業自得と言われても仕方ないかも。
(かわいそうだけど)

一つ疑問なのはメール開封後、一度セーフモードで起動できたこと。
もしかしたらウィルスじゃないかもしれません。
そもそも自作PCならほかに原因があるかも

とりあえず、BIOSがイカれてるのか確認のために
もう一度、OS入れなおす作業してみて
それでダメならもう一度PCないの状態確認してみたほうがいいかもですね。
    • 0

ウィルス付きメールを開いてしまい、パソコンに感染しBIOSを壊したと考えるの一般的です。

• 0

こんにちは。

>メールを開いたら・・・なのに、どうして>元々BIOS ・・・となるのでしょう?

この回答への補足

読んでくださってありがとうございます。
ウイルスで検索すると 直接BIOSに攻撃をかけるウイルスは少ないということと。 以前 BIOS事態にバグがある製品があると聞いたことがあったのでもしかしてということで書きました。  

• 0