ドアノブのカバーを作ったことのある方、作り方を教えてください。
何が必要なのか、どこを採寸すればいいのかまったく分からないので。
コツもありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大き目の円を作ればできますよ。


ドアの部の丸い部分の直径+蔽いたい側面の長さ+ゆとり+縫い代ですが、バイアスを巻くのが楽だと思います。
ゆとりは、3~5センチくらいが良いかと思いますが、難しくはないので作ってみてください。側面の長さの辺りに、ゴムを縫い付けると簡単です。
蛇足ですが、100円ショップにあったそうです。
分解するともっと楽かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店で探したのですが最近はあまり売ってないようで
それで自分で作ろうとしていたんですよ。
100円ショップに売ってるならそちらの方が楽かなぁ?
でも、せっかくなのでかわいいの作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 23:15

丸くてまわすようなのぶですか?


だとしたら、ハンカチぐらいの大きさでいったん巻いてみると型紙が取れますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近はバーのタイプが主流のようで丸いのは少なくなっているみたいです。
なるほどなるほど、実際にあてがってみるしかないんですね。

お礼日時:2002/03/01 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椅子のカバーの作り方

くるくる回るタイプの椅子(勉強机についている)の
背もたれにカバーをつけたいんですが、
作り方が載っているサイト、本や
教えてくれる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

参考にしてみてください。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kuro78w2/r_chair.html

Qソファーカバーの作り方。

教えてください。
ひとりすわり用なんです。

そして、リクライニングで、うごくんです。

少し大きめにつくればいいだけですかね??

Aベストアンサー

こんにちは。以下のURLが参考になるかもしれません。
よろしければご覧ください。

以下のページの、画面の真中から下に、「一人掛けイスカバーの作り方」
http://teru-mi.hp.infoseek.co.jp/so-ing3-2.html

以下のページの、画面の真中から下に、「ソファーカバー(試作品)」
http://www1.linkclub.or.jp/~hamapu/handmade-others02.html

参考URL:http://teru-mi.hp.infoseek.co.jp/so-ing3-2.html

Qブックカバーの作り方を教えて下さい。

裁縫初心者なのですが、ブックカバーが好きで2、3作りました。けれどどれもサイズが合わなくて、使いやすくありません。
どなたかブックカバーの作り方の載っている本やサイトを教えて下さい。
布のサイズ(縫い代など)を教えて下さる方も大歓迎です。
切実にお願いします。

Aベストアンサー

以下のサイトに載ってますよ。
参考になればいいんですが…。
googleなどで『ブックカバー』『作り方』等で検索かければ他にもたくさんヒットします。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/3576/book/book3.htm

Qゴルフのヘッドカバーの作り方を教えて下さい。

最近、パイナップルなどを作ってる方がいます。本を探しに行ったのですが、見つけれませんでした。手芸は、得意なので難しいのでも大丈夫です。

HP若しくは、本をご存知の方 教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
昨年末、私は以下のサイトを参考にして、ゴルフクラブのヘッドカバーを編み上げました。
あまりまじめにゲージはとらなかったのですが、プレゼントした人に聞くと、編み物は伸縮性があるので、なんとなくフィットして使い心地がいいそうです(^^)
素敵なものが編みあがるといいですね♪

http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/809793/817843/

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/h-akiko/sakuhinn/2-golf/page2.html

http://www.kuma-kuma.org/~ctyan/knit/05_03_01.html

Q座いす・いす・ふとん・本棚カバーなどの作り方

裁縫が大の苦手です。
ですが、このまま裁縫から逃げてはいけない!ということであえて頑張ってみようと思い質問いたします。
部屋の中を見渡してみると、柄のついた座いす、パソコンラックに使っているいす(学習机のいすと使っていますのでボロボロ・・・)ふとんなどなど全部柄・色が違うもので前々から気になっていました。すべて色柄を統一したいので、カバーを縫いたいと思っています。いす、座椅子カバーは型紙か何かないものかと捜していますが見つかりません。
布はすべて同じ布ではまずいですか?素材を変えたほうがいいなど・・・ありますか?
裁縫の手順も分からず、手先が不器用なので、アドバイス又は、詳しく書いてあるサイトがあれば教えてください。
また、カーテン、カーペットのカバーが黄色なのですがそれに合う色は何でしょう?
センスがまるでないもので・・・
聞く人がいないんです・・・どうか助けてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家具類はメーカーによって微妙に寸法が違うので型紙はないと思います。寸法を細かく計って、紙に描いてみるか、布を直接当てて印をつけていくかするといいでしょう。座椅子は背の部分と座の部分それぞれに袋を作ってつなぐというのはどうですか。素材は伸びるのでフィットする、ニット。その中でも丈夫で縫やすいスウェットがおすすめです。黄色系にはブルーなら押え目の色、またはあまり赤くない茶系が合います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報