ドアノブのカバーを作ったことのある方、作り方を教えてください。
何が必要なのか、どこを採寸すればいいのかまったく分からないので。
コツもありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大き目の円を作ればできますよ。


ドアの部の丸い部分の直径+蔽いたい側面の長さ+ゆとり+縫い代ですが、バイアスを巻くのが楽だと思います。
ゆとりは、3~5センチくらいが良いかと思いますが、難しくはないので作ってみてください。側面の長さの辺りに、ゴムを縫い付けると簡単です。
蛇足ですが、100円ショップにあったそうです。
分解するともっと楽かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店で探したのですが最近はあまり売ってないようで
それで自分で作ろうとしていたんですよ。
100円ショップに売ってるならそちらの方が楽かなぁ?
でも、せっかくなのでかわいいの作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 23:15

丸くてまわすようなのぶですか?


だとしたら、ハンカチぐらいの大きさでいったん巻いてみると型紙が取れますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近はバーのタイプが主流のようで丸いのは少なくなっているみたいです。
なるほどなるほど、実際にあてがってみるしかないんですね。

お礼日時:2002/03/01 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルボのドアがドアノブをひいても開かないのですが、近所の修理屋に見ても

セルボのドアがドアノブをひいても開かないのですが、近所の修理屋に見てもらったらドアノブとドアストッパーを繋いでいる棒(?)が破損している、と言われ部品注文をお願いしてもなかなか頼んでくれないので、いっそ自分でオークションで探してみようと思うのですが何て名前の部品か分からず困っています。修理は自分でできるので、どなたか部品の名前か、もしくは賢い部品の見つけ方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

元整備士で23年やってました。
部品の名前ですがインナーリモートと言います。ロッドのみは出ませんリモートの引き手からロッドも含めて1個の部品になってます。ディーラーで注文するか、車検証を持ってリサイクルセンターか解体屋で探すしかないでしょう。オークションだと難しいと思います。また修理するにしても専用工具が必要な場合も在りますよ。

Q椅子のカバーの作り方

くるくる回るタイプの椅子(勉強机についている)の
背もたれにカバーをつけたいんですが、
作り方が載っているサイト、本や
教えてくれる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

参考にしてみてください。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kuro78w2/r_chair.html

Qトイレのドアノブ、ガタつき修理方法

ドアノブがガタつき始めました。 修理方法を教えて下さい。
以上

Aベストアンサー

http://www.r-produce.com/sub5(nobu).htm

これ、かな?

Qソファーカバーの作り方。

教えてください。
ひとりすわり用なんです。

そして、リクライニングで、うごくんです。

少し大きめにつくればいいだけですかね??

Aベストアンサー

こんにちは。以下のURLが参考になるかもしれません。
よろしければご覧ください。

以下のページの、画面の真中から下に、「一人掛けイスカバーの作り方」
http://teru-mi.hp.infoseek.co.jp/so-ing3-2.html

以下のページの、画面の真中から下に、「ソファーカバー(試作品)」
http://www1.linkclub.or.jp/~hamapu/handmade-others02.html

参考URL:http://teru-mi.hp.infoseek.co.jp/so-ing3-2.html

Qドアノブの修理

ドアノブの修理法教えて下さい。回すタイプのドアでなく、スプーン状の親指を乗せるくらいのレバーが付いていて レバーを下げながら ドアを開閉します。片側のレバーが曲がってしまい、ドアが開かなくなりました。反対側のレバーは大丈夫で出入り可能です。素人でも修理できますか?部品はどこで求めればいいのでしょうか?おしえていただければありがたいです。

Aベストアンサー

KODAI(古代)は長沢製作所のブランド名です。
http://www.nagasawa-mfg.co.jp/kodai/index.html
一部、金型が古くなったために廃番になったものもありますが、空錠であれば、基本的には交換可能な部材は現存してます。PDFカタログを参照してください。

Qブックカバーの作り方を教えて下さい。

裁縫初心者なのですが、ブックカバーが好きで2、3作りました。けれどどれもサイズが合わなくて、使いやすくありません。
どなたかブックカバーの作り方の載っている本やサイトを教えて下さい。
布のサイズ(縫い代など)を教えて下さる方も大歓迎です。
切実にお願いします。

Aベストアンサー

以下のサイトに載ってますよ。
参考になればいいんですが…。
googleなどで『ブックカバー』『作り方』等で検索かければ他にもたくさんヒットします。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/3576/book/book3.htm

Qドアノブの修理

部屋のドアノブ(レバー型)を修理したいのですが、
ドアノブの種類は
http://www.mazroc.co.jp/hi/dnobu/tyybu.htm#marutama
の兼用レバー取替錠の様な感じです
症状は、普通レバーは水平で止まっていると思いますがレバーが戻ってこずに斜め下で止まっている状態です
水平にする力(スプリング?)が全然感じられません
分解してみて4つの部品(ラッチ、レバー(2つ)、芯(四角い棒))が有ることまではわかったのですが、どうやってレバーを水平にさせるのかしくみが理解できません
レバー自体に組み込まれてるバネでレバーを水平にさせるのでしょうか?
もしレバーが悪かった場合SET品(ラッチ+レバー等)ではなく、レバーのみの交換でもいいのでしょうか?
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

そういった類のノブやレバーは、ラッチ(チューブラ式)だけのばねでは強度が足りないので、座の下にも補助スプリングが入ってるものが多いです。ノブの場合は多少バネが弱かったりへたったりしても外観的に問題ないですが、レバーだとてき面にわかりますよね。また、加重がかかいやすいレバーのほうが、バネが強く巻いてあるのが一般的です。
で、それらのスプリングは、屋外間仕切りのそれより、あきらかに折れやすく、へたりやすいものです。

各部品での取り寄せは、ほとんどのメーカーで可能です。(ハウスメーカーや出来合い室内間仕切りドアは不可なものも少なくないですが)
原因部品とメーカーが特定できているようなら、建築金物店などで取り寄せが可能です。ホームセンターでも、ラッチだけならば入手がし易いでしょう。

Qゴルフのヘッドカバーの作り方を教えて下さい。

最近、パイナップルなどを作ってる方がいます。本を探しに行ったのですが、見つけれませんでした。手芸は、得意なので難しいのでも大丈夫です。

HP若しくは、本をご存知の方 教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
昨年末、私は以下のサイトを参考にして、ゴルフクラブのヘッドカバーを編み上げました。
あまりまじめにゲージはとらなかったのですが、プレゼントした人に聞くと、編み物は伸縮性があるので、なんとなくフィットして使い心地がいいそうです(^^)
素敵なものが編みあがるといいですね♪

http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/809793/817843/

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/h-akiko/sakuhinn/2-golf/page2.html

http://www.kuma-kuma.org/~ctyan/knit/05_03_01.html

Qレーバー式 ドアノブの修理

お世話になります。

トイレのドアがレバー式のドアノブなんですが
取っ手の根元が緩んでドアを引っ張ると
中の軸が見えてしまいます。

HPで補修のサイトを探しましたがレバー式の物に関しては見つけられず、
このサイトで「ドアノブをきちんと差し込んだ状態で
六角を締めればよい」とありましたが
その方法で良いのでしょうか?

あいにく かなり小さな六角なので家にある六角レンチでは対応できなく、
もしこの方法で構わないのであれば、お店が開き次第購入を考えています。

業者に頼むほどグラグラではないので きっと自分で簡単にできるんじゃないかと思ってるのですが
いかがでしょうか?

外観では小さな六角の穴が2箇所しかありません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、大丈夫でしょう、六角レンチは、100円ショップなどでも売られています。
両側から押しこむように、押さえながら、動きが硬くならない程度にして、締め付ければ大丈夫だと思います。

Q座いす・いす・ふとん・本棚カバーなどの作り方

裁縫が大の苦手です。
ですが、このまま裁縫から逃げてはいけない!ということであえて頑張ってみようと思い質問いたします。
部屋の中を見渡してみると、柄のついた座いす、パソコンラックに使っているいす(学習机のいすと使っていますのでボロボロ・・・)ふとんなどなど全部柄・色が違うもので前々から気になっていました。すべて色柄を統一したいので、カバーを縫いたいと思っています。いす、座椅子カバーは型紙か何かないものかと捜していますが見つかりません。
布はすべて同じ布ではまずいですか?素材を変えたほうがいいなど・・・ありますか?
裁縫の手順も分からず、手先が不器用なので、アドバイス又は、詳しく書いてあるサイトがあれば教えてください。
また、カーテン、カーペットのカバーが黄色なのですがそれに合う色は何でしょう?
センスがまるでないもので・・・
聞く人がいないんです・・・どうか助けてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家具類はメーカーによって微妙に寸法が違うので型紙はないと思います。寸法を細かく計って、紙に描いてみるか、布を直接当てて印をつけていくかするといいでしょう。座椅子は背の部分と座の部分それぞれに袋を作ってつなぐというのはどうですか。素材は伸びるのでフィットする、ニット。その中でも丈夫で縫やすいスウェットがおすすめです。黄色系にはブルーなら押え目の色、またはあまり赤くない茶系が合います。


人気Q&Aランキング