電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高1の男です。
トップが短く、5、6センチなんですが濡らして立たせながら乾かそうとしても立ちません。
そのあと、ワックスで使っても立ちません。
立ったとしても、すぐにへたったり、変にもっこりしたりします。
後ろの髪も同じです。

2週間くらい前に切ったばっかりなのに、
また切りに行くのは嫌です・・・。

A 回答 (5件)

「トップが短く、5、6センチなんですが」って,けっして短くないですよ。


髪の毛を立たせるのであれば,長めの髪の毛といっても良いくらいです。
といっても,7cmくらいまでの髪の毛であれば,ドライヤーによるヘアセットで髪の毛を立たせられるようになりますので,まずは,髪の毛が立つためのカットをするようにしてください。
このカットが出来ていませんと,まぁ,たぶん,3cm以上の髪の毛は立たないと思いますよ。
ちなみに,立たせるカットをしていないのに,5cmくらいでも立ってしまう髪の毛の人もいますが,その人はかなりの剛毛でして,まぁ,高校1年生では余程のことがない限り以内といっても良いと思います。

ということで,まずは,(髪の毛を立たせる)カットですね。

あと,ワックスなどのスタイリング剤を髪の毛の根本までつけていますと,エア感を失ってしまったり,せっかく立った髪の毛が簡単に寝てしまったりするようになってしまいますので,髪の毛の根本までつけないように注意してみてください。

でもって,ここまで書いていて,今頃気になってきたのですが,「濡らして立たせながら乾かそうとしても立ちません」ということですから,もしかしたら,最初に髪の毛に与える水分量が多すぎるのかもしれません。
美容店では髪の毛が立つらしいですから,ここに原因があるのかもしれませんよ。
というのも,ドライヤーによるヘアセットの場合,最初に髪の毛を湿らせる程度に水分を与えなければならないのですが,髪の毛が濡れるほど水分を与えてしまいますと,ほとんどへアセットが出来なくなってしまうからです。
ですから,「両手を濡らして,髪の毛で手を拭く感じで髪の毛に水分を与える」ようにしてみてください。
また,もし,髪の毛が濡れた状態になってしまった場合は,ある程度,ドライヤーなどで髪の毛を乾燥してから,ドライヤーによるヘアセットをするようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ切ってもらった時点でダメだったんですかね・・・。

寝癖直しに髪全体濡らしてます。
ある程度乾かしてからセットしてみます。

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/27 15:25

僕もトップが立ちにくい髪質&生え癖なので、髪をぬらしたときにベース剤のかわりにごく少量のワックス(中野の3、4番ぐらい)を全体になじませてからブローしています。

3番又は4番がないのなら5番でも大丈夫だと思うんですが、なじみにくいのなら軽く水で薄めれば良いと思います。

ブローするときは8割り方乾かしてからトップの髪を握って軽く持ち上げるようにして根元に温風→冷風で乾かしてます。ちなみに動かしながら各5秒ぐらいです。

んで、セットが終わったらスプレーを根元に吹き付けてキープしています。ケープのスーパーハード、モッズのLv1、Vol5あたりがオススメですね。ちなみに僕はVol5を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>のかわりにごく少量のワックス(中野の3、4番ぐらい)を全体になじませてからブロー
やってみました。でもあまり変わりませんでした・・・。

お礼日時:2006/07/27 15:20

2週間で手入れ困難な場合、元々のカットに問題があったのかもしれません。



スタイリング法ですが、髪の根元は完全に乾燥させます。乾燥は、根元付近から毛先に向かって。

スタイリング剤ですが「ナカノスタイリングワックス」をお薦めします。一番リピートが多い商品です。。

参考URL:http://www.hairclub-hearts.com/wax.htm

この回答への補足

今はナカノ5を使ってます。
切ったときに美容室でセットしてもらうんですが、
立ったのはそのときだけでその後すぐ潰れました・・・。

補足日時:2006/07/13 18:12
    • good
    • 1

>濡らして立たせながら乾かそうとしても立ちません。



ドライヤーでってことですか?
もしそうなら、温風をあてたあと、冷風をあてると、くせがつきやすいです。これは、美容師の方から聞いた方法で、私もやってます。

それから、ニュアンスをだす感じなら、ワックスもいいと思うんですが、ピンと立たせる感じなら、固めるタイプのスプレーとか、ジェル、ムースのほうが、いいと思います。

この回答への補足

ドライヤーです。
>温風をあてたあと、冷風をあてると
これ一応やってますが同じでした・・。

補足日時:2006/07/13 18:15
    • good
    • 0

ジェル使ってみては?


あと、ヘアスプレーとか。

この回答への補足

ジェルは駄目でした。
スプレーも元が立ってないので同じ・・・。

補足日時:2006/07/13 18:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!