プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

逆襲のシャアの最後のほうでブライト艦長が3段構えといいましたが、(1)核ミサイルの攻撃(2)内部からの破壊、あとひとつは何でしょうか。あと知人が言っていましたがアムロがでっかいライフルで狙撃しようとしてクエスに阻止されたといっていましたがこれは何でしょうか。わかる方教えてください。

A 回答 (2件)

1:艦隊攻撃

2:核ミサイルによる核パルス・エンジンの破壊
3:アクシズの内部爆破
じゃないでしょうか…DVDで確認しましたが。

狙撃云々は劇場版ではなく小説版「機動戦士ガンダム逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」のことです。「逆襲のシャア」の原型になった小説ですが、「ヒーローに子供がいるのはふさわしくない」ということで没になったものです。文庫で手にはいるので、読んでみてはどうでしょう。

小説では、メガバズーカランチャーでラー・カイラムからエネルギー供給を受けてアクシズの狙撃を試みた、という描写があります。ただし、クェスのα・アジールの攻撃でケーブルが切れて狙撃は失敗に終わっています。

なお、「ベルトーチカ・チルドレン」の「νガンダム」は、一般的に「Hi-νガンダム」と呼ばれているものだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。小説版面白そうなので呼んでみたいと思います。

1艦隊戦にもちこんでのアクシズの核ノズルの破壊(加速前に接触できずに失敗)。

2が核ミサイル攻撃によるアクシズ本体の破壊(4本とも狙撃され失敗)
3が内部破壊によるアクシズの崩壊(崩壊させるが片方が重力につかまる)

です。
ただ、回答する前に見直したのですがどうも曖昧ですね。

それと、知人の方がいっているようなシーンはありませんね。ビームライフルにて狙いをつけて(姿勢が両手構えになっていたので、そこが「狙撃」に見えたのかもしれません)攻撃中にクェスの攻撃を受けて態勢を変えて戦闘に入ったシーンはありますが・・・

νのビームライフルはファーストやZはもとより、その後のビームライフル含めてかなり大型の部類に入る代物なので、それが大きく見えたのかと思います。
とりあえず、νにスナイパーライフルなどそういった類の兵器は、少なくとも映画版とコミック版には出ていなかったと思います(設定にもなかったかと)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。狙撃シーンは小説版だったそうです。